※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1、2歳差の兄弟(姉妹)の子供を持つ方へ 実際に育てている方の大変な点や解決策、良かった点について教えてください。

1、2歳差の兄弟(姉妹)のお子さんをお持ちの方に伺いたいです!

2人目を希望しています。
できれば早くほしいのですが、1、2歳差の子供を持つと、お出かけの時とか大変かなぁとふと思ってしまいました。

買い物をする時は、1人をベビーカーに乗せて、2人目は抱っこひもは大変だなぁ〜とか、

ベビーカーに乗せてる子のオムツ替えをする時、抱っこひもでもうひとりを抱っこしているから、オムツ替えしづらいかな〜とか、

色々想像しては、どうやって乗りきるかを延々とシュミレーションしています(笑)


実際に1、2歳差のお子さんを育てていて、なにが大変でどう解決されていますか?

あと、育てていて、1、2歳差でよかったと思うことなどあれば、教えていただけるとうれしいです✨

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

年子育ててます💓
出かけるの最初は大変でしたが…
今はだいぶ慣れてきました笑
上が歩くので下の子がベビーカー乗ったり抱っこ紐したりしてます👍

良かった事は一気に育児が終わることかな?笑笑
早くに老後が楽しめる事です❤

  • くま

    くま


    お返事ありがとうございます✨
    お出かけは、やっぱり最初は大変なんですね💦
    上のお子さんが歩き疲れたら、ベビーカーに乗せて、下のお子さんを抱っこするのでしょうか??

    • 8月7日
deleted user

1歳8ヶ月差の年子です😊
買い物は最初は上の子が抱っこしろ
抱っこしろで大変なこともありました😅今は下の子抱っこしてるから抱っこできないことがわかってるので
ちゃんとカートに乗ってくれますが。
オムツ替えはかわりばんこにベビーカーに乗せたりしてなんとかなってます😁出先での下の子の授乳の時が、上の子じっとしてられないので
その時だけ必殺YouTubeでおとなしく待ってもらってます😂

  • くま

    くま


    お返事ありがとうございます✨
    上のお子さん、抱っこがまんできてエラいですね👶✨
    オムツ替えは、ベビーカーを活用しているんですね!

    • 8月7日
*himetaro*

はじめまして!!

4人年子の育児に奮闘しております
が外出に関しては正直かなり大変で
す、、、

車に乗せるにしろ荷物も人数分持た
ないとなりませんし偶に一人は抱っ
こ紐で前抱っこし片方はおんぶして
長男長女はダブルベビーカーに乗せ
たりと本当にてんやわんやです(笑)。

何より1番大変なのがうちの子達の
場合寝愚図が酷いので眠くなると、
この世の終わりのように泣きわめき
暴れるのでかなり参ります(・_・;)

でも兄弟は大事な存在ですし兄弟喧
嘩をして力の加減を学ぶことも出来
特に兄弟が3人居ると兄弟の中で社
会ができると耳にしますし母にも3
人は産みなさいと口煩く言われてい
ました(^^;)

確かに母の言う通り小さいながらも
○○ダメだよ~とか○○はこれね?
など指示するようになったりこれが
積みかさって兄弟の中でルールなど
出来て行くのかな?なんて( ̄▽ ̄;)

私自身5人兄弟の末っ子でしたが上
に従って来たので家事など順番でや
ったりした記憶があります…😂💦

毎日賑やか過ぎて疲れる事もありま
すが子供の笑顔に癒され日々育児に
奮闘しております♥

お互い育児は大変ですががんばりま
しょうね(u∪u*)長々とすみませんw

  • くま

    くま


    お返事ありがとうございます✨

    たしかに人数分荷物の用意大変ですよね😭
    4人となるとなおさら💦

    4人のお子さんの育児、すごいです!
    1人目でヒイヒイ言っているのが恥ずかしいです(笑)💦

    • 8月7日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    いえいえどう致しまして(^^)!

    そうですね~💦
    着替え+授乳バッグやら何やら
    で毎回ながら大荷物です(笑)←

    親に来て貰い手伝って貰ってる
    ので本当に情けないですよ(><;)
    ほんと毎日大戦争ですし夏休み
    で甥っ子二人も来てるので…💔

    いやいや1人でも大変ですよw
    子供1人に対して大人2人分の
    手が掛かると言うので( ̄▽ ̄;)

    • 8月8日
りんりん

2歳差の姉弟です(๐›ω‹๐)੭
産まれた当初は家の中では上の子が静かにしてないので、下の子がやっと寝て休める〜〜と思った矢先に起こされをループしてました。そんな上の子を怒ったり…😭

正直2人育児、最初の頃は上の子可愛くなく思えたり大変でした。なんで煩いの?静かにしないの?喚くの?叫ぶの?って感じで…💧下の子がいい子だったからなおさら、癇癪のすごい上の子には悩まされました。オムツも外せない、いちいち泣きわめく、散々でした。
ですが外へ行けば、私との買い物などにはキチンと1人で歩いて頑張ってくれてましたね!下の子を夏場に抱っこして出かけるのは汗だくなって大変でした💦わたしも子もびちょびちょだったり😂

オムツ替えは絶対的に可能な場所にしか1人では行けなかったです。授乳室ありベビーカートあり、ベビーカー持参のときは駐車場ありな場所を選んでいっていましたね!無防な挑戦はしなかったです👍

2人とも少しずつ手が離れてきて、ほっといても2人で喧嘩しながらも仲良く遊んでいてくれてます。
上の子のオムツ外れ、下の子の離乳食さえクリアしちゃえばあとはなんとかなるとおもいます☺️

歳が近いと、赤ちゃん育てたいな〜〜💞って欲が出てきちゃいます!笑笑
うちは2人しか生まないので、もう赤ちゃん抱っこできないのが寂しいです😭

  • くま

    くま


    お返事ありがとうございます✨
    うちも息子がまだ10ヶ月ですが、もう新生児だった頃が懐かしくて懐かしくて☺️

    生まれたばかりの頃は、音をたてて寝たばかりの息子を起こしてしまった旦那さんにイライラしていました😅
    2人目が生まれたら、上の子に対してそう思ってしまうかもしれないんですよね…
    でも、オムツが外れるまでの辛抱ですよね😖✨

    • 8月7日