※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃんママ💜
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。1歳の子供が夜中に授乳を求めます。昼間も授乳依存で困っています。保育園に入るので完全に断乳すべきでしょうか?

夜間断乳についてです。
もうすぐ1歳になります。

9ヶ月ぐらいに1度夜間断乳しました。
と言っても朝方4時ぐらいには授乳してましたが
また2〜3回に戻ってしまいました😣
私が眠くてあげてしまったのが原因です。
夜間断乳する際はひたすら抱っこでしょうか…
抱っこも嫌がります😭
泣き止むの待つしかないですか?

昼間もおっぱいマンでご飯もあまり食べません😭
夜間だけではなく完全に断乳した方がいいでしょうか?

9月から保育園の予定なので
昼間はなんとかなるかな〜🤔と思ってたのですが😥

コメント

あーか

抱っこかトントンか、とにかくあげずに乗り切る感じだと思います。
うちは完全にやめたらすごく食べるようになりました!

  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    コメントありがとうございます!

    やめると食べるようになると言いますよね🤔

    日にち決めて夜間断乳頑張ります😭

    • 8月7日
れんくん

私は何もせずに見守りました!
抱っこで寝かして
抱っこじゃないと寝なくなったら
困るので!!
3日は大泣き、そのあとも何日か泣きましたが
1週間したら落ち着いて寝てましたよ(・∀・)

  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    コメントありがとうございます!

    見てるだけですか🤔?

    3日…どのくらいの時間泣いてましたか😭?
    夜中何回も泣くんでしょうか?
    1週間経つと朝まで寝てくれましたか?

    • 8月7日
  • れんくん

    れんくん

    うちの子は座って泣いて
    急に倒れこんだりしてたので
    壁に頭をぶつけないように
    見守ってましたヽ(´o`;
    トントンとか抱っこは一切してません!
    初日は最初15分ギャン泣きして15分すすり泣きして寝ました。
    夜中は3〜4回15分ぐらいギャン泣きしました!
    2日目〜はギャン泣きが10〜5分と
    だんだん短くなり
    夜中に起きてもすぐにまた寝るようになりました( ^ω^ )
    1週間しても朝まで寝る事は無かったです(;ω;)
    もともと1時間ー2時間くらいおきに
    起きてた子なので( ̄∀ ̄)
    今でも夜中に1回は起きてお茶を飲みます!

    • 8月7日
  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    そうなのですね!
    日が経つにつれて泣く時間も短くなるとは言え
    15分のギャン泣き耐えるの辛いですね😱
    朝まで寝る事はなくても泣かれないだけマシなんでしょうかね…😥💦

    ちなみに、寝る前は何時に授乳してましたか?
    朝までお腹空かないのか不安で💦

    • 8月7日
  • れんくん

    れんくん

    よく泣く子なので1時間以上は泣く覚悟で挑んだので
    15分で寝てくれたので
    気持ち的には楽でした(・∀・)笑

    うちの子は先に昼間の断乳をしてたんですヽ(´o`;
    なので参考にならなくてすみませんヽ(´o`;
    10ヶ月に入ってから
    食後の機嫌のいい時は授乳をやめて
    10時と15時のおやつは
    機嫌のいい時はパンかおにぎりに変えて行きました(・∀・)

    • 8月7日
  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    間違って下に書いてしまいました💦💦

    • 8月7日
  • れんくん

    れんくん

    急いで断乳予定でなければ
    昼間から始めてもいいかもしれません( ^ω^ )
    昼間はおやつや、ジュースで乗り切れますし^ ^!
    おやつやジュースに抵抗があれば
    ごめんなさいヽ(´o`;

    • 8月7日
  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    9月から保育園予定なので
    昼間はなんとかなるかもです🤔

    そのかわり夜めっちゃ求められそうですね😥

    • 8月7日
  • れんくん

    れんくん

    保育園で疲れてきて
    ぐっすり眠るかもしれませんよ\(^o^)/
    断乳頑張って下さい!!

    • 8月7日
  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    ありがとうございます😭💓

    • 8月8日
いーちゃんママ💜

1時間覚悟してたら15分は楽かもですね😥
うちも1時間覚悟しときます😣

そうなんですね!
昼間の授乳がなくなったら
おやつは必要ですよね😣
お腹空きますもんね💦💦

詳しくありがとうございます🙇🏼‍♀️