※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
サプリ・健康

完母です。最近、授乳しても搾乳しても右胸の上部にあるしこりがとれま…

完母です。カテゴリー違いだったらすみません!
最近、授乳しても搾乳しても右胸の上部にあるしこりがとれません💦
また飲みムラや遊び飲み、夜中の授乳が減ったからか飲み残しが多く、なかなかふにゃふにゃになりません。
痛みはないのですが、詰まってしまったのでしょうか?😥
この場合、助産院に行った方がいいのでしょうか?
雨で行くのも大変そうだし、来てもらうのも申し訳ないし…自分でどうにかできるといいのですが、無知でどうしたらいいか分かりません😫💦

コメント

赤ちゃんにおっぱい飲んでもらってるときに、しこり部分を押してますか?
押しながら授乳すると、しこりが取れてくると思います!
それでも無理なら、やはり母乳外来行った方がいいと思います!早めに行ってた方が、治りやすいですよ💡ひどくなってからだと大変と聞きます。

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    押しながら授乳したり搾乳したりしてましたが、いつもなら取れるのになかなか取れなくて…😥
    乳腺炎になると悲惨だと実母によく言われてたので怖いです😭
    やっぱり早めに行った方がいいですね💦

• 8月7日
あーママ

私もよくなります💦
痛いですよね(´;ω;`)
その部分を押さえながら授乳されるとらとれますよ!♡
それかなるべく右乳から授乳してみるといいかもしれません(*^^*)
それでも無理なら搾乳器で搾乳すると私はとれます✨
とにかく右を吸わせまくるといいです💪⭐️
助産院でマッサージしてもらうとすぐとれるとは思いますが赤ちゃんいるし中々行けないですよね(´;ω;`)
ちなみに私も完母です♡

• なつお

なつお

押したりさすったりしたけどダメでした😓
    とりあえず右から飲ませてみます!
    雨だと外出がより大変ですよね…💦
    完母だとおっぱいトラブルが尽きませんがお互い頑張りましょうね💪✨

• 8月7日
HAPPYちゃん

私も2ヶ月の時に夜中の授乳が減り、しこりできました💦
急に謎の高熱が出て、さわると小さなはしこりがありました😖
私は熱も出たので母乳外来でマッサージしてもらいました💦
その時に、いろんな抱き方で飲ませるように言われました😊あと、水分をたくさんとるようにと💡
夜中の授乳が減ると乳腺炎になる人が多いみたいです😳最低でも4時間おきに搾乳した方がいいと言われました😴

• なつお

なつお

だんだん睡眠時間が延びてきて喜んでましたが、まさかこんな風になるとは…💦
    乳腺炎ホント恐怖です😱
    縦抱きを面倒くさがって横抱きばかりしてたので、色んな抱き方するようにします✋
    4時間おき…アラームかけないとですね🤔

• 8月7日
  • HAPPYちゃん

HAPPYちゃん

私も横抱きばかりですが、さすがにその時はフットボール抱き頑張りました🙄いまは横抱きです😁
    最初はアラームしてたけど、いまは目が覚めたときに搾乳するようにしてます😂
    早く治るといいですね☺️

• 8月7日
  • なつお

なつお

フットボール抱き難しくてまだやった事ないです😅
    やっぱり横抱きが1番楽です〜
    だいたい娘が寝てから4時間後に寝るのですが、寝る前も絞った方がいいのでしょうか??💭

• 8月7日
  • HAPPYちゃん

HAPPYちゃん

授乳クッション使ってますか?
    フットボール抱きする時は、体が横に来るので、授乳クッションの下にバスタオル丸めたものとか置いたらしやすいですよ☺️
    娘さんが起きそうになかったら軽く絞った方がいいかもですね😊
    あまり絞りすぎると母乳が作られすぎて詰まりやすくなると思うので💦
    たくさん寝てくれるのは助かるけど、おっぱい問題が大変ですよね🙄

• 8月7日
  • なつお

なつお

授乳クッション使ってます!
    柔らかいので確かにタオル欲しいですね🤔
    7〜8時間寝てくれるようになったので喜んでたのですが、まさかこんなに大変だなんて…💦
    もともとよく出る方なので絞り過ぎに注意します🙋‍♀️

• 8月7日