※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたん
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期で辛い。海外で孤独で疲れており、旦那からのサポートもない。自分の存在を失いかけている。辛い気持ちを抱えている。

辛い…。辛い…。
苦しい。
2歳3ヶ月の息子が居ます。
イヤイヤ期まっただ中で、場面が変わるたんびにイヤイヤ叫びまくって、泣きまくって、
ほんとーに辛い。

今海外で生活していて頼る所も無いし、
もーしんどすぎて、さっき爆発してしまい息子に怒鳴ってしまった。
出産してから毎日ずーっと一緒。
この2年間離れた事なんてない。
離れたとしてもほんの数時間。
ほんとーに自分自身が行方不明になっていく。
頭狂いそう。
旦那からは休んでいいよ?辛いよね?頑張ってるね。などとは絶対に言ってくれないし。
私は誰からもケアして貰えない。
与えるばっかり…。
なんか1人でもがき苦しんでる。
辛い…
消え去りたい…

コメント

🍆愛

私のお母さんも最初の父親がDV虐待男で....(`;ω;´)
更に浮気やギャンブルもするしで、ずっとお母さんが私とお兄ちゃんの傍にいてくれました。
2番目の父親も精神的DVに性的虐待などしていた人で、お母さんは私やお兄ちゃんだけでなく、弟の傍にもいました。
周りは誰も助けてくれないし、寧ろ冷たく当たってくるレベル。そんな中お母さんは文句1つ言わずに家事育児ほぼ完璧にこなしてました。

とっても辛いですよね。とっても苦しいですよね。自分の腹を痛めて産んだ子供だけど気が滅入ってしまいますよね。
けど、子供はそんなお母さんの姿をちゃんと見ています。辛くてもずっと寄り添ってあげれば子供はお母さんの事を大事にしてくれます。
これから先、お子さんと色んなお話をして下さい。どんな話題でもいいんです。とにかく色んなお話をして下さい。まるで友達の様に。そうすればきっとお子さんはいい子に育つと思います。
育児をしていれば、気が滅入る事は山ほどあると思います。
でも負けないで下さい。育児の努力は子供に出ると思います。
これから先、お子さんと幸せに過ごせますように。

長文、駄文大変失礼しました(`;ω;´)

• ぽんたん

ぽんたん

返信ありがとうございます。
    銀子さんのお母様はとても強い方ですね。
    いろんな辛い事があられた中での育児はとても大変でしたでしょうね。
    私の接し方で子どもが変わると思うと、たまにその重圧に負けそうになります。
    辛いですが、頑張ります。

• 8月7日
  • 🍆愛

🍆愛

ぽんたんさんの話を聞くと、自分の母ながらに凄いなって思います(`;ω;´)
    そんなに気負わず、是非リラックスして頑張って下さい( ˘ω˘ )
    応援してます!

• 8月7日
  • ぽんたん

ぽんたん

ほんと親には頭あがりませんよね。
    是非お母様を大事になさって下さい。

お話を聞いて頂けただけでも、少し気持ちがスーッとしました。
    ありがとうございました♡

• 8月7日
  • 🍆愛

🍆愛

はい!(`・ω・´)キリッ

(ノ´∀`*)イエイエ
    子育て頑張って下さい(`・ω・´)キリッ

• 8月7日
あ

気持ちわかります。
私の子供は2歳前ですが、癇癪もあるしなにより私が少しいなくなっただけで大騒ぎです。
病院でも床で寝転んで大騒ぎしたり(癇癪おこして)、
周りに白い目で見られて、どうして私はうまく対応できなかったんだろうと、帰り道泣いたりもしました。

私も新生児から1人で育ててきたので、助けてもらえる人いませんでした。
今でこそたまに親に遊んでもらっていますが、、
ぽんたんさんは海外でなおさら大変ですよね、、

苦しくても助けてもらえない、八方塞がりになりますよね
たまに実家に帰ったりはしていないんですか?
プレスクールなどの予定はありますか?

• ぽんたん

ぽんたん

ほんとに育児って育自ですよね。

今年の初めに実家には帰りましたが、私の親も仕事してるしで結局はずーっと息子と一緒で。
    息子が3歳5ヶ月になった位にプレスクールに入れるので、まだ1年少しはあります。
    最近辛すぎて、チャイルドケアー(日本でゆう一時預かり所)を利用しようかと本気で悩んでるところです。

• 8月7日
カズ

お疲れさまです。
友達とか ママ友的な人なども
いませんか、、?
誰か話しを聞いてもらうだけでも軽くなりますよね。
テレビ電話などでもいいと思いますし、Skypeなどで、ご両親と話するとか。
子育て、大変な時期も
永遠じゃないですから、、
日々成長で状況は
変わってきますよ。
私も長男育児中は、初めての育児で大変で辛くて
逃げ出したくて 、うちの子供だけ大変な気がしてました。
当日の旦那は、家事も育児も
非協力的で 自分のことばかり。休みも 友達と遊びに出かけてしまうような人でした。
なので余計辛かったです。

主様、働きに出ることは
不可能ですか?
保育園や 預けられるところに 短時間でも預けて、
パートでも。
離れることで
気分変わりますし
子供に、優しくなれますよ。
子供も 外部からの刺激や 他の子供たちと触れ合うことで
社会性も出てきますし、遊んだりして疲れて 帰宅したら
よく寝ると思います。
主様も 気晴らしや、社会と繋がることで 知り合いも出来たりして、いいかも知れません😌😊

• ぽんたん

ぽんたん

現地のママ友さん、日本人のママのさんも多く居ます。
    が、やはり話をしてスッキリしても、常に息子と一緒なのでモヤモヤイライラなどがすぐに蓄積し、爆発するの繰り返しです。
    ダメだと思って居ながらも、
    気づいたら怒鳴ってたり。

こっちで働ける権利はありますが、なんせこちらの言葉が堪能ではないので、働く以前の問題なのです💦

この大変な時期は永遠ではないと思って居ながらも、今この時が全てかの様な感覚になって、行き場のない辛い、苦しい思いでいっぱいになってしまいます。

こちらでの一時預かりなどを
    考えようと思います。
    お互い育児がんばりましょうね。

• 8月7日
ひぃチャン

一時預かりぜひ利用してください😊それか支援センターみたいなところってないんですか?ほかの同年代の子供を持つママさんたちを見るだけでも、同じ部屋にいても少し先生に接してもらうだけでも、少しは気がラクになりますよ😶辛いですよね😥やっぱり経験者出なければわからない辛さってあるので、旦那さんにはわからない部分もあると思います😥
自分のために使える時間って必要だと思うので息抜きしてください‼︎利用できるものは利用しなきゃ損です‼︎👍

Sollee

私も息子が1歳過ぎた頃からイギリスとスペインに住んでいました。
イギリスはまだ言葉も知り合いもいたので大丈夫でしたが、スペインは本当にキツかったです!頼る人も言葉も分からず、こっちのイライラを感じてか息子は寝る前2時間以上ギャン泣きが毎日...だからお気持ちすごく分かりますよ!
きついですよね、でも頑張ってる自分を褒めて下さいね!
今日一日生きていられるのもお母さんのお陰ですよ!
私は一つだけ、これだけは守ろう、どんなにヒステリックに怒っても自己嫌悪に陥ってもこれだけは守ろうという自分の約束を一つだけ作って、毎日その約束を守れたら自分を褒めていました。
ちなみに私の作った約束は「子どもが寝付く時には必ず愛してるよと言う」事です(^^)
ご自分を褒めてあげて下さいね!