※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぽっぷ
妊娠・出産

子宮頚管が短く、自宅安静中で便秘薬を飲んでいる方。お腹の張りや不安を感じており、病院に行くべきか悩んでいます。入院は避けたいそうです。

子宮頚管が短く、自宅安静中または入院してる方に質問です。今、張りどめと、便秘気味なので便秘薬を処方されて自宅安静中です。寝ててもお腹が張ったり、胎動を感じると膣の方にも振動が伝わってきて、不安でたまりません。横になっても仰向けになってもどの態勢がいいのかもわからず…便秘薬飲んでも便秘のままで、余計に張ってるのかと…。今日日曜日で診察は行っていませんが、電話して病院行った方がいいでしょうか??また短くなってる気がして不安でたまりません…。けど入院は避けたいです…。無理ですかね…?

コメント

ちい♡*°

こんにちは(^^)
切迫早産で自宅安静からの
入院していました(u_u)

わたしが入院していた時は
仰向けになるとお腹に負担が
掛かるから
横向きが良いと言われていました
お腹張ると不安ですよね(u_u)

1時間にどのくらい張りますか?
5〜6回や頻繁に張る場合や
痛みがある場合など
陣痛に繋がってしまうことも
ありますので
産院にご連絡された方が
安心出来ると思います(^^)

寒い日が続きますので
お身体冷やさないよう
暖かくしてお過ごしください🐱

• あすぽっぷ

あすぽっぷ

横向きになっても張ったりするんです。
    ぱんぱんに張るのは午前中で3回くらいありました。

不安になりすぎて余計に張りやすいのかな…
    あったかくします。

• 12月6日
SHiH♡

子宮頸管は何センチですか⁇
私も一回便秘ひどくて、2.4センチになって自宅安静になりましたが、便秘解消されたら4センチに戻ったことあります!
お腹はってる時に内診すると、短くなっちゃうし、正直測るタイミングにもよるかと思いますが、そこまで不安になりすぎなくても大丈夫かと。
ただ便秘解消されないのはよくないですね、もし今のお薬だけでは改善されなくてお腹が苦しいなら、下剤とか座薬も処方してもらえますし、一度相談されてはいかがでしょうか?
私は結局体質と双子とゆうこともあり、22週から入院してますが、点滴してても子宮頸管短くなるときはなります!笑

入院を避けるためには極力動かない

これに限ります!
態勢はずっと同じはきついでしょうし、少しずつ変えたら良いですよ(♡´ ꒳ ` )ノ
寝てればとりあえずOKです!
ママが一番楽な姿勢で!クッションとか足に挟むと少し楽になったりしますよ٩(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)۶

• あすぽっぷ

あすぽっぷ

おとつい3.3センチから昨日は3センチになりました。
    ずっと便秘じゃなかったのに、おとついから便秘気味で、健診ではじめて子宮頚管測ってそうなりました。
    便秘が原因なのかなと思いながらも、やっぱり張るから先生に話しても今病院行ったら即入院とかなりそうでこわいんです…。

• 12月6日
SHiH♡

3センチあれば、病院によるかもしれませんが、短めってだけじゃないですかねー?
私はずっと2センチ切ったら入院ね!と言われてましたよ(♡´ ꒳ ` )ノ
便秘は子宮頸管を短くする原因になりますし、早急に解消したいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
ちなみに、私は今入院中で寝たきりですが、お腹普通にはりますよ!1時間に3回くらいはだいたいはりますけど、子宮頸管はキープしてます(*˘︶˘*).。.:*♡
お腹がはる=その度に子宮頸管がどんどん短くなる
とまでは言わないと思うので、あんまり神経質にならずに、とりあえず処方されたお薬しっかり飲んであげてください(´ ˘ `๑)
例えば痛みを感じるほど強いはりがそれこそ10分間隔でくるとかになると、入院中でも問題視されてるレベルですし、出血してるとかになったらすぐ病院に連絡した方が良いかと思います!

• あすぽっぷ

あすぽっぷ

神経質になりすぎてたかもしれません。
    病院の先生にすごく脅されたので…。
    便秘なんとかしないとですね!先生に伝えてみます。

ありがとうございます!

• 12月6日
☆あみ☆

私も今切迫早産で入院中で便秘でマグミットを飲んでもダメで+漢方みたいなのが出ました。でも出ません。
水分をなるべく多く取るようにしてます。 
私も便秘で頚管長が短くなったのではと思ってます!!

入院になったら本当に辛いですし家に居た方がまだそこまでの便秘じゃなかったです!!

• あすぽっぷ

あすぽっぷ

やっぱり便秘って影響ありますよね!先生にきいたら多少はあるけど、って感じでこんなに便秘つらいとは…
    水分大切ですね!わたしも多くとるようにします!

• 12月6日