※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんがミルク以外の飲み物を飲まず困っています。三回食に進めず、脱水が心配です。飲み方に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

初めての投稿です。
生後9ヶ月になった女の子がいます(^^)
母乳がほとんど出なくて完ミで育てています!
今は2回の離乳食とミルク一日700cc位です。
生後9ヶ月になったので、そろそろ三回食にと、
思っているのですが、お茶や白湯など、ミルク以外の飲み物をほとんど飲んでくれません。
今まではミルクで水分を補っていましたが、
三回食にしてミルクの量が減ってしまうと、
今は夏場で暑いし、脱水が気になります(TT)
離乳食の食べ具合は割と食べてくれる方です。
便秘も今のところありません。
ただ、ホントにミルク以外の飲み物を飲んでくれず困っています。ストローマグは最近少しだけ使えるようになりましたが、吸ったあとに、どばーっと、口から出してしまいます。
哺乳瓶にしても、乳首の所を噛んで遊んでしまいます。
一日トータルで50ccもいきません。(ミルク以外の飲み物)
三回食にしたらミルクの一日トータル400〜600cc位と聞きました。
なんども地道に繰り返したら飲んでくれると良く聞くので、離乳食を始めた5ヶ月から頑張っているのですが、上手くいきません。夏場なので特に心配してしまい、中々三回食に進めずにいます。
どうしたらいいでしょうか?
よろしかったら教えて下さい(;ω;)!

コメント

すーまま

スプーンで飲むのも量飲ませるには大変ですよね😞
んー早いかもしれませんがコップはいかがですか?

あとは離乳食のメニューで汁物とかを多めにするとか…ですかね?

• しい

しい

返信ありがとうございます😊
    コップも試してみました💦が、全く飲んでくれず、コップを持って振り回そうとして大変でした💦
    汁物は必ず付けるようにはしてます!
    ミルクと別にどの位飲まないといけないんですかね〜?💦

• 8月7日
M♡Rママ

回答じゃなくて申し訳ないのですが、同じような方がいて安心しました😭
ママリでは、子どもがストローマグでお茶をガブガブ飲んでくれると言っている方をよく見るので焦っていました😭
うちは生後8ヶ月になったばかりですが、しいさんのお子さんと同じく、お茶や白湯を嫌がり飲んでくれません😩💦
ほんと脱水が心配だし、飲んでくれないとこれから困りますよね😭

• しい

しい

ホント困りますよね💦
    色々試して練習しているんですが、中々😢💦脱水にならんといいんですが💦💦

• 8月7日
みみ

娘も全然飲んでくれませんでした!!ある日突然飲めるようになりましたよ👏
それまでは同じように口に含んでも出してて、トータル50ml飲めたらいい方でしたが、起きてすぐや、汗かいたあとにめげずにお茶あげてたら、飲みました!離乳食始めて、お茶あげ出して、ちゃんと飲めるようになったのは7ヶ月後半とかだったので、2ヶ月くらいかかりました!

• しい

しい

私もそのある日突然を待ち望んで毎日頑張ってるんですが、まだやってきません😢💦
    夏場だから飲みたくて飲むだろうと、思っていたんですが、この暑い日も飲まず😵☀️
    まだまだめげずに頑張ってみます👌✨

• 8月7日
一姫二太郎ママ

うちはコップで早くから飲ませてますよ☺哺乳瓶カミカミして吸わないので😭
完母ですが、ミルク練習させてます!

• しい

しい

コップも試してみましたが、全く飲んでくれず、コップを持って振り回そうとして大変でした😵💦💦

• 8月7日
みく

うちも同じです!お茶や白湯などのんでくれません😣私も3回食に進めずにいます😰

• しい

しい

私もです〜💦😢
    困りますよね💦けど、三回食にしないのも悪いので、チャレンジしてみることにしました!もしかしたら水分足りなくて飲んでくれるよーになるかもと、期待して⭐️
    ミルク以外にどのくらいの水分飲まないといけないんですかね?😵

• 8月7日
  • みく

みく

私も思います。どのくらい飲ませないといけないのかなーって。
    夏だし汗たくさんかくしたぶんたくさんのませないといけないですよね😣

• 8月7日
  • しい

しい

そうですよね😵💦中々飲んでくれないんで本当に頭を抱えてます💦💦
    色々チャレンジしてみます😢

• 8月7日
  • みく

みく

ですねー。😭頑張りましょう!!!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちも今、コップの練習していますが、アンパンマンのステップアップのコップを使ってます。
少しずつ出てくるのでこぼさずに飲めることが多いかなと思います。

• しい

しい

先ほど購入してみました!
    振り回してしまうので心配ですが、チャレンジしてみます❤️
    ありがとうございます✨

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメで元々で私も購入しました。
    お互い頑張りましょうね!

• 8月7日
ちむ

うちは麦茶が苦手なようだったのでほうじ茶に変えてみたり、のみが悪い時はアクアライトやももとりんごのおみずなどの少し甘いものに変えました。
やはり、夏で汗をたくさんかくのに水分が取れないのは怖いのでしっかり飲んでくれるものをと思い、今ではミルク以外の水分はほとんどアクアライトなどで補っています。
ジュース系は飲ませてみましたか?
ストローができるようになれば、小さな紙パックのの見切りサイズの野菜ジュースなどもあるので試してみるといいかもしれないですね☺️

• しい

しい

ほうじ茶やアクアライトも試しました!
    が、変わらずです😵💦
    しかも離乳食食べるとミルクはそのあと飲まないんですよね💦だから余計に水分量足りない😵💦常にお腹いっぱいなんですかね?泣😢😢
    ジュースも試しました😢ダメでした💦

• 8月7日