※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お金・保険

主人におこずかいを渡していますが、節約の意識が足りず、足りないと言われています。食費や飲み物にお金を使いすぎているようです。おこずかい内でのやりくり方法や金額について相談したいです。

主人にはおこずかい制にしているのですが、毎月3万円を手渡ししています。

ですが、3万円の中で節約してやりくりしようという気が感じられません💦
結局、そろそろ足りないからと言われ、プラスで渡しています。

主人は出勤日は昼食はほとんど食べず、食べるとしたらパンやお菓子です💦
あとは、毎日ペットボトルの飲み物を2、3本は必ず毎日買っています。
仕事帰りにコンビニに寄って炭酸ジュースを毎日買ってくるのですが、プリンやちょっとしたおやつも買ってきます。。
そろそろおこずかいが足りないから節約しようとしません。

私としては、それらのお金と、できればCDや書籍も3万円の中でやりくりしてほしいのですが、
CDや書籍は別にしてほしいようでいまは別にしています。

毎日炭酸ジュースを買うペットボトルがもったい
ないのでコーヒーを水筒に入れて持っていくやり方もやってみましたが、結局ジュースを自分で買って長続きしませんでした。
麦茶は好まないようです。

どういう対応をしたら、おこずかいの中でやりくりしようとしてくれるでしょうか?😣

そもそも3万円という設定が少ないのでしょうか?😣

コメント

あおいママ

いきなり3万円だと、いっぱいある!って思うから使うんじゃないかなと思います!
少し手間ですが1日1000円ずつ渡しては??

あと余計なお世話ですが毎日そんなに炭酸やジュース飲んでたら糖尿になりますよ😓

  • る

    1日ずつ渡す方法は頭になかったので参考になります✨

    そうですよね、わたしも病気にならないか心配もあるのですが、ジュースはやめてくれません😭

    ちなみに、1日ずつ渡されてるとのことですが、ガソリン代などはどうされてますか?💦電車通勤ですかね?💦
    ガソリン代など急に必要になったときに財布にいくらかお金入ってたほうがいいみたいで😣💦

    • 8月7日
  • あおいママ

    あおいママ

    うちは車通勤ですが、お財布別なんで自分に関わる経費は自分でって形です✨
    旦那さん、ガソリン代として渡しても他のものに使いそうですね‥‥😅お休みの日に満タンにするとか、ガソリン入れるときはあやさんが一緒に行くとかじゃないと、ちょっとでもお金をもつと使っちゃう気がします💦

    • 8月7日
  • る

    そうなんですね👍
    ガソリンも気づいたときではなくて日を考えて入れるやり方、いいですね😆💦👍

    • 8月7日
あちゃん

うちは1日1000円渡してます!
飲み物持たせてますが足りない分やタバコ、朝ごはん(?)に使ってると思います。
1度に渡すと使っちゃうタイプなので
仕事の日の朝にお財布に入れてます🌻

  • る

    毎日朝からお財布に入れてあげてるなんてなんだか素敵だし💓朝ごはんやタバコ代も含めて毎日1000円で足りてるんですね😣
    見習ってほしいものです😣👍

    • 8月7日
  • あちゃん

    あちゃん

    時々プラスでタバコ代欲しいと言われますが3万に収まっているので渡しちゃってます😅
    最初は旦那に管理任せてましたが
    恐ろしいほど使い込んでたので
    半強制的にこうなりました(笑)
    できれば趣味(ゲーム)の出費も収めて欲しいんですけどね😫

    • 8月7日
  • る

    ゲームもお金かかりそうですね😨😭💦💦
    わたしも半強制的にこちらが厳しくしたいところです🙄

    • 8月7日
なみ

私はパパがお金の管理をしてくれているのですが
分かりませんが
1ヶ月3万円は多いと思います!
タバコは吸われる旦那さんですか?

  • る

    多いんですね😭
    タバコもお酒もしません👍💦代わりに甘いものやジュースです😭😭😭

    • 8月7日
  • なみ

    なみ

    そうなんですね💦
    失礼ですが太りませんか?

    • 8月7日
  • る

    すでに太っています😥💦けどやめないんです😢

    • 8月7日
  • なみ

    なみ

    あらそうでしたか

    • 8月7日
  • なみ

    なみ

    💦

    • 8月7日
  • る

    そうなんです😅ジュース辞めたら節約にもなるし体にもいいのにですね😭😭😭

    • 8月7日
  • なみ

    なみ

    一石二鳥ですね^^

    • 8月7日
ぽむ

足りないからと言われてプラスでわたすから、それが続くのでは?
渡せない、そんな余裕ないと言ってしまえばいいと思います。
足りなくなったら渡すならおこずかい制になってないと思います😅
3万渡してるんだから、それでやりくりできるはずです!
お酒もタバコもしないなら尚更。

  • る

    プラスで渡すから…なるほど!しょうがないと思いふつうに渡しちゃってました😭
    そうなんです、おこずかい制の意味がないと思い悩んでます😥

    • 8月7日
  • ぽむ

    ぽむ

    プラスで渡すのをまずは辞めるべきだと思います🤔
    きっと貰えるんだから使っちゃえ精神ですよ、ご主人💦

    • 8月7日
  • る

    ですよね、、足りないから節約しなきゃ😨という危機感が全く感じられません😑
    渡さないようにします💪

    • 8月7日
  • ぽむ

    ぽむ

    危機感持たせましょ!笑

    • 8月7日
  • る

    がんばります💪💪💪

    • 8月7日
👩‍👦‍👦ママ

ジュースが飲みたいんですかね?😅毎日150円を2〜3本を考えたら、私はドラッグストアとかで60円とかになった炭酸ジュースをまとめ買いして渡すかな…あとお菓子もまとめて買ってみてわ?

  • る

    そうなんですよ…お茶じゃなくてジュース😣炭酸の😣💦ドラッグストアだとコンビニの半額以下ですもんね💦
    まとめ買い、検討してみます😆👍✨

    • 8月7日
ママリ

凄く、分かります。😅

私は旦那に毎月15万貰って貯金生活費私がお小遣いをやり繰りしています。

最初の頃は車の保険代が足りないとかありましたが、やらせてると段々と自分の首を絞める事が分かったのか自分のお小遣いを作る為にやりくりしているみたいです。

最初は苦しい事ありますが、任せるのもいいですよ。😊

  • る

    やらせていくとやりくり頑張ってくれるのですね👍
    ちょっと私も厳しくなって、追加で渡さないようにしたいと思います👍✨

    • 8月7日
しゅん

毎月3万円は十分な金額だと思います💦
単純に毎日1000円は使えるので、昼食をあまり摂らないのであれば私は書籍やCDもお小遣いから出せると考えます!

私の父はジェーソン(金額設定が安いホームセンターのようなお店)やドンキでジュースやお菓子などを買って節約しています😊
物によりますが500のペットボトルが50円くらいで購入できるのでありがたいです笑

旦那様に追加のお小遣いを拒んだ場合怒られたりはしますか?
少し厳しくしないとコンビニでの無駄遣い?は直らないと思います😓

  • る

    すみません下の欄の、質問者が入力するところにお返事書いちゃいました💦💦🙇‍♂️

    • 8月7日
deleted user

私の旦那もあったらあっただけ使ってしまう人なので一気に渡さずちまちま渡してます!
タバコ吸いますが一か月3万いかないです!
本当は二万っていってますがなかなか💦😂
最初は日割りでやっていたのですが計算が面倒くさくなってしまいなくなったら1000円渡してって感じでやってますよ!
ゲームなどは別です😂

  • る

    ちまちま渡す方法、効果ありそうですね😆✨
    タバコ代も入れて2万から3万ですか✨
    見習いたいです😭👍

    • 8月7日
R☆A mama

うちの旦那はタバコ+お酒(たまに)
また現場仕事なのでこの時期熱中症も怖いのでジュースなど買ってるみたいです。なるべく自分の範囲でやってもらってますが今は私が働けないのでその分頑張ってくれてるからと大目にみてます😰(笑)私は毎日1000円渡してます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ(仕事ない休みの日はなし)
ちなみに1.5Lの水筒2Lのお茶凍らして500mlの経口補水液持たしてますが綺麗に飲んで帰ってきます|ω・)و ̑̑༉

  • る

    現場のお仕事されてるのですね✨飲みものの量、さすがすごいですね😱💦💦
    わたしも、頑張ってくれてるからと甘くなって渡しちゃってました😣

    • 8月7日
ゴルゴ33

うちの旦那、同じくお酒もタバコもしませんが20000円渡すと1ヶ月以上持ちますよ!しかもそのお金も使うのは週末家族で出掛けるときに使うので結局自分のおこづかいじゃないし…。

コンビニでお菓子やデザート買うと高くつきますし、例えばスーパーで3個98円とかで売っているプリンや、1.5リットル98円で売っているような炭酸飲料を買っておいてあげて、その代わりにCD書籍をお小遣い内にしてしまうとかはどうですか?
そうすればデザートや飲み物を買う量をこちらが管理できるので、食べ過ぎ飲み過ぎも控えられると思うのですが…

3万円は正直十分な金額だと思います!これ以上は渡せないって断って良いと思いますよ。

  • る

    わぁ〜週末家族のためにとか素晴らしすぎます😭💓💓
    コンビニ高いですよね😢
    コンビニ以外で買っておいてこちらで管理する方法を検討します👍✨
    厳しくなって追加では渡さないようにします💪

    • 8月7日
ママリ

完全に娯楽の範囲なので追加でお金渡すのはありえないです。3万あれば充分ですし追加は甘やかしてると思います。1日千円手渡しでいいと思います。
飲食物はスーパーで買うように促せたらいいですね。
でも厳しく管理したらキレる等面倒な感じでしたら手切れ金として渡しておけばいいのかなと思います。

  • る

    皆さまの意見を聞いて、甘やかしてるんだなぁと感じました😥💦
    スーパーやドラッグストアなどの安いところで買うようにしたいと思います👍💦

    • 8月7日
ママリ🔰

うちの旦那も3万ですよ( ・ᴗ・ )
酒タバコ飲み会趣味遊び、、、全て小遣いでやってもらってます。
足りないと言われたことは無いです。

  • る

    それら全て込みで足りてるんですね😨💦
    もっと厳しくなります😣💦

    • 8月7日
らりるりらー

うちも三万です。
お酒もタバコもやりますし、飲み会代もそこから出してもらってます。
でもやっぱり月頭に三万渡すとすぐに使いきってしまうので、
三万円分千円札でおろしてきてそこから持っていってもらってます😂

  • る

    飲み会代も込みで、うちは飲み会もほぼないのでなおさら見習います😣💦
    1000円ずつ渡す方法、効果的みたいですね😆👍

    • 8月7日
ママリ

頑張って下さい。😌👍🏻

  • る

    ありがとうございます😊🌼

    • 8月7日
る

毎日1000円だからけっこう余裕があるくらいでしょと私も思ってましたが、足りないようです😭

なるほど!ドンキは近くにもあるのでそちらで買うのも検討しようかなぁと思います👍✨

怒ったりする性格ではないので、もうちょっと厳しくなろうと思います😣✨

ゆり

タバコしないのなら3万で充分ですよ。
追加で渡すからやりくりしないんだと思います。
無くなったらまた貰えばいいって思ってるんじゃないですか?
追加分は来月のお小遣いの前借りにするってしたらどうですか?
3万でやりくりしなかったら自分にしわ寄せが来るって感じたら少しは節約を意識しそうです。
ちなみに私の主人はタバコ代込の3万です。
約半分はタバコ代に使ってますよ。

  • る

    そうですね、なくなったら貰えると思って、使えるだけ使ってるんだと思います😣
    前借りのやり方もいいですね😆✨
    タバコ代込みですごいです💦
    もっと厳しくいこうとおもいます💪

    • 8月7日
しょこ

私のとこも3万ですけど
何回か飲みに行くくらい
余裕ありますよ(・∀・;)
毎日炭酸など購入してたら
そりゃなくなりますね(笑)
てか渡さなければいいんですよ!
生活費足りなくなってきてるから
今月は3万以上出せません!て
お小遣い渡す時にキッパリ
言うべきですね!

  • る

    飲みに行くくらい余るのですね…😨💦
    ジュース買いすぎですよね😭
    生活費足りなくなってきてるからってハッキリ言い方、参考になりました😆✨

    • 8月7日
イヤイヤママ

うちは、10日で1万円です。
1のつく日に渡して、31日はなしです。
1,000円渡すのは面倒くさいですが、3万円渡すとやり繰りの自信がないみたいで。
そこからガソリンとか、書籍とか出して貰っています。
炭酸ジュースは、家用として私が安いときに買っておいて、それを渡して、たまにお金を貰っていたりします。
高い物が欲しいとき例えば、ゲーム機とか時計とかは私が払って、お小遣いからローン引きしたりしてます。
上手く生活してくれてます!

  • る

    なるほど10日で1万円、3回に分けてらっしゃるんですね✨
    ガソリン代もそこからすごいです😣
    家に買っておいてお金をもらうやり方、なるほどです😆
    ローンでの払い方もとても上手にやりくりされていて見習います💪✨

    • 8月7日
しえる

みなさんの意見を聞いてるとうちの旦那はだいぶ甘やかされているなぁと思いました💦
うちもお小遣いは3万ですが完全に遊びと飲み会代、出張時の食費代のみです。
タバコ代や昼食代は会社で買えるので給料天引き、ガソリン代はカード払いなので家計から計上します。
コーヒーのみ水筒で持たせてます。
甘やかしすぎたと思いますがこれからは子供のために使ってくれることを祈ります🙏✨

  • る

    出張時の食費もけっこうかかりそうですね😣💦
    タバコ代や昼食代は天引きされるんですか😳
    わたしもガソリン代は別にしてます😭💦
    わたしも皆さんのご意見を聞いて甘やかしすぎだったと今回自分で思いました😅

    • 8月7日
  • しえる

    しえる

    前にガソリン代、タバコ代込み込みで5万円を提示したら今のままでいいですと言われました😅
    通勤距離も長いし、タバコも毎日1箱は吸うので損得をすぐに計算したみたいです。
    でも厳しくしすぎてケンカするのもイヤだし、なんだかんだ言いながら家計は私に握らせてくれて稼いできてくれているのは事実なのでいいかなと思います🙂

    • 8月7日
  • る

    損得をすぐに計算した旦那様、さすがですね!👏💦
    通勤距離長いとガソリンすぐ減りますよね😭
    ギスギスならない程度にわたしもがんばります💪😆

    • 8月7日
ぽんぽこぽん

うちは週に6000円ずつ渡してます!
お昼と水筒は持参ですが
家で食べるおやつやらジュースで
ほぼ消えちゃいます(笑)
お酒タバコはしないですが
本とかCDはそこから
使ってもらってますよ😊!
ちなみに足りなくなった時は
前借りして、次の週の小遣いを
減らすとゆう形にしてます😽

  • る

    いっぺんに渡さず分けて渡してる方、けっこういらっしゃいますね😆👍
    やはり効果的なんですね✨
    はるぴーさんの旦那様もおやつやジュースで😰
    前借りする方法も検討したいとおもいます😆💪

    • 8月7日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    以前はいっぺんに渡してたんですが
    やはりすぐなくなってたので
    週ごとにかえました😊!!

    製造業でかなり動くからか
    めっちゃおやつ食べる割には
    太ってないのがあれ不思議😵(笑)
    ディスカウントショップやらスーパーやらで
    店を2〜3店ハシゴして
    帰宅することもしばしば😂
    コンビニはほとんど行かないです🙇
    そして食材の買い物に一緒に行けば
    勝手にゼリーやらを入れられるし😭
    ほんと食べ過ぎで困る💩(笑)

    ほんとは前借りも
    させたくはないんですけどね〜😞

    • 8月7日
  • る

    食べる分、お仕事で消費されてるんですね😆✨太らないの羨ましいです😰うちは力仕事ではないので食べた分太ります(笑)
    私もお店をハシゴして頑張ろかな💪仕事帰りにコンビニに寄るくせがついてるので😭

    私の夫も勝手にお菓子をカゴに入れます…!😵
    子どもか✋ておもいます😂
    うちも食べ過ぎでほんと困ります💩(笑)

    • 8月7日