※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーちゃん
お金・保険

食費5000円で週6日お弁当、外食なし。お茶は自家製。1000円以下の食費は無理。スーパー価格の違いや具体的な買い物内容を知りたい。

食費1週間5000円て、いったいどんなものを買ったらその金額に収まりますか?💦

うちは『週6、お弁当あり。お米と外食別で8〜9000円』いきます😣
しかも丼もの2日ほど入れての値段です😱💦

せめて一日1000円にしたいけど、お茶は作ってるけど、牛乳や子供のおやつやらパンやらヨーグルトやら調味料と買ってたら絶対無理です😱💦💦
それでも収まってる方はちゃんと食べてるのかななんて心配になったりしちゃいます笑

そもそもスーパーの値段がそんなに違うんでしょうか?😅
具体的に何を買ってる、もしくはこれは毎回買ってるなどあれば教えていただきたいです🙇

コメント

冷凍野菜などは結構便利ですし、
色々と種類も今でてて安いので
生野菜サラダとかには使えませんが
お弁当や、ちょっとしたスープなどには
使えるので野菜代がわりと浮きますよ!

• プーちゃん

プーちゃん

ありがとうございます😄
    冷凍野菜たまに買います!
    野菜代そんなに浮くんですね!
    確かにスープ、お弁当に使えますよね😄
    もう少し増やしてみようと思います笑

• 8月6日
たんたん

業務用スーパーで
冷凍食品爆買いしてます(笑)
切れたら買い足すって感じで💦
調味料等は雑費にしてます。
1週間5000円。月に2万として、
調味料等(しょっちゅう買わない物)の雑費に月5000円としてます。

鶏、豚、牛。魚はフライの物。
焼き魚食べたい時はその都度
別のスーパーで買ってます。

おやつ等も手作りにすれば
節約になりますよ!
フルーチェとか^^

• プーちゃん

プーちゃん

業務用スーパー安そうですよね😄
    ちゃんと消費できるか不安で、今は1週間分の献立考えて近くのスーパーに行くのが精一杯です💦が、違うスーパー回ったり大事なんでしょうね😣!

魚はフライ物!わかります!最近そうするようになりました😁

フルーチェ確かに大量にできますよね笑
    あれ日持ちしますか?

• 8月6日
  • たんたん

たんたん

業務用スーパーの物は
    ほぼ冷凍されてるので、
    帰ってきたら小分けにして
    冷凍庫に入れてます^^

フルーチェは半分にして
    ヨーグルト用とアイス用に分けます!
    ヨーグルト用のは作った日とその翌日までと
    決めており、アイスは作った日から5日以内に食べます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 8月6日
  • プーちゃん

プーちゃん

偉いです✨
    業務用スーパー週末旦那に連れてってもらい覗いてみます😁

フルーチェアイスになるんですね😍😍
    作ってから冷凍するだけですか⁉
    是非やってみます!それで1週間のおやつ出来ますね🙌笑

• 8月6日
  • たんたん

たんたん

カチンコチンになりますが
    私は型に流して冷凍するだけです(笑)
    半解凍あたりが好きで
    ぷにシャリ?的な食感がハマります(笑)

• 8月7日
  • プーちゃん

プーちゃん

そうなんですね😍絶対やりますいろんな味で😆❤
    プリシャリ解凍して食べさせます笑

• 8月7日
  • たんたん

たんたん

餃子の皮に
    ケチャップ伸ばして
    切ったウインナーと
    ピザ用チーズをのせて
    トースターでチンすれば
    なんちゃってピザもできますよ!
    餃子の皮が余った時にやってます^^
    ピザ用チーズもなにかと
    料理に使えますし(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 8月7日
  • プーちゃん

プーちゃん

餃子の皮あまり買わないんですが、いろいろ使えるなら餃子作らないけどあえて買ってみます🙌笑
    なんちゃってピザもおやつになりますね😁
    ピザチーズうちも結構買います😁
    めちゃ参考になりますありがとうございます❤

• 8月7日
ままり

私もそう思います笑
うちは、牛乳週に5本頼んでるので、それだけで千円いきますよ(・_・;あとは野菜とか肉魚買ってたら週5千円なんて無理ですね〜。子供のおやつとかどうしてんだろ?手作り?野菜、何使ってんだろ?そもそも量が少なくて済むのかな??とか、ほんと疑問です(ToT)
肉は大体鶏肉で、g130円とか。イオンの火曜市ならもっと安いですが、一晩で500g消費するので、毎月3万なんてどうすればできるのか不思議、、、

• プーちゃん

プーちゃん

週に5本!でも子供がそれくらいになったり、人数によってよっても絶対無理ありますよね😣💦
    牛乳いっぱい飲んでくれるの羨ましいです😄

おやつも手作りって言っても結局かかっちゃうように思うんですけど💦
    うちはライフとイトーヨーカドーで、g100とか98円とかで買いますがそれでも無理です😭
    買い物下手なのかな😧笑
    でも1品なんて分けにいかないですしね。

一晩で500消費はすごいです😨😨
    うちも男2人の育ちざかりが怖いです😭💦💦

• 8月6日
まーむ

給料日前は5000円で過ごすことが多いです😣だいたい7000円目標にしてますが、お金ない時は出せないので。
ちなみにうちも週6弁当もたせてます。
週一まとめ買いで、月曜日が国産豚肉全品99円なので月曜日に買い物に行きます!うちは糖質オフしてるので半分くらいは肉にお金がとられて、あとは業務スーパーの安い3P豆腐を毎日調理して食べてます!
だいたいメイン肉、副菜豆腐料理、野菜料理、スープって感じで、お腹いっぱい食べてます!5000円と7000円の時の食事の違いは、サラダからトマトがなくなって乾燥わかめ(常備してる)になったり。7000円の時はサラダにツナとコーンがトッピングされたり、野菜スープにシャウエッセン入れちゃったりって感じです!5000円の時はシャウエッセンが魚肉ソーセージやちくわになります!!
ちゃんとたべれてますよー!笑

• プーちゃん

プーちゃん

1週間7000円ですよね?お弁当なしですか?
    充分すごいです😣✨

豆腐料理が毎日出るんですね!
    トマト私も子供も大好きなんですが高いですよね😂
    ツナ分かります😁いろいろ使えますしね😄
    シャウエッセンも、分かります!笑
    私も旦那もソーセージはシャウエッセンがいいので、他のより高いけど違うのだとどうしてもテンション下がるし😣お弁当にも使えるので毎回じゃないですがつい買います😄

お子さんの人数も年齢も違うのにすごいです😣✨

• 8月7日
510928

お肉は安い日に鶏胸肉、豚ひき肉、細切れ、おかずは基本的にもやし、玉ねぎ、キノコでカサ増しの炒め物、牛乳卵ヨーグルトも安いお店で買います。
うちはこれくらいで1週間6千円の予算です😊
調味料は日用品に含めてるので食費は外食費別で3万です。
でも買い物に行く前に買う物と大体の単価を計算して予算より高い物は買わないとか結構厳しくやらないとうちはすぐ予算オーバーしちゃいます😂

• プーちゃん

プーちゃん

もやし、豆腐、納豆も週に一パックは買ってますが、収めれません💦
    きのこ安いですか?😣

調味料日用品にする方が週単価が変動しにくくていいですかね?😊

• 8月7日
  • 510928

510928

調味料買うと予算あがるので別の方がやりやすいですよ✨
    私は安いスーパーみつけて、そこだともやし35円、豆腐50円、納豆70円です。しめじも2株で100円の時があるので買ってバラバラにして冷凍したりします。

• 8月7日
  • プーちゃん

プーちゃん

調味料別一度やってみます😍

もやしは安いとこだと19円ですが、
    豆腐、納豆、きのこ安いですね!✨

私もキノコ冷凍するんですけど、基本えのき130円とか、しめじも安くて1株100 円とかが多いのであまり買ってないかもです😣

やっぱりかさ増し食材がやすいと違いますよね😂

• 8月7日
春うらら

私もシロクマさんと同じ気持ちでいます😭
パンは基本的半額シール見つけたら絶対そっち買いますし、お肉も割引シール優先しても1週間5千円超える方が多いです。調味料買う時が結構な金額になります🤔
回答ではなくてすみません😞

• プーちゃん

プーちゃん

週2で買い物に行くので、食パンも割引シールついてるとカビ生えたり(夏だから?)したのでそれからやめてます💦

春うららさんはお子さんの年齢も人数も違いますし、それで6000円以内に出来るなら充分ではないでしょうか😱💦💦
    逆に夕飯はお腹いっぱいになりますか⁉
    どういったメニューにすればその金額に収まるか教えて欲しいです💦💦

• 8月7日
  • 春うらら

春うらら

そっ、そんなことあったんですか👾
    驚きです‼️
    業務スーパーに行くことが多いのですが、例えばポテト1kg198円なので、常備してたり、胡麻団子や、普通のお団子もあって1kg300円前後だったりするのでオヤツにしたり、スーパーあちこち行ったりします😅
    例えばヨーグルトでも、3パックのは我が家にしたら高いので500gのを人数分のお皿に入れて缶詰のみかんやイチゴジャム添えたり、で、全部使い切らず2回ぐらいみんなにいけるよーにしたり…。
    夜は今は夏休みなので、夕飯の時間を少し遅めにしました❗️
    夕飯のメニューは我が家の子供達はプレートなので、ご飯と唐揚げと野菜と煮物くらいです。
    学校あるときは18時くらいには夕飯なんですが今は19:30ぐらい…。
    なので、デザートは風呂上がりのアイスぐらいで大丈夫です😋

• 8月7日
  • プーちゃん

プーちゃん

業務用スーパーそんなに安いんですね😨😨😨✨
    是非行ってみたくなりました😄

なるほど、アイスも安そうですね😍😍
    唐揚げ主人も好きですが一人でもも肉2枚分食べる勢いなので長らく作ってないです笑💦
    他の揚げ物はしますが、

唐揚げも初めからお皿に分けてしないとだめですね😂

• 8月7日
  • 春うらら

春うらら

是非!行ってみて下さい(^^)
    おススメです♡

唐揚げは基本は鶏モモ肉だと思うのですが、我が家は鶏むね肉です(^^)
    パサパサしがちがもしれませんが、衣をしっかり付けてあげて、旦那さんが帰って来た時に揚げれば、鶏モモ肉とあんまり変わりません!揚げたてが一番美味しい!ってことです 笑

• 8月7日
ゆぁ

うちは食費が週に5000円ほどですが、あくまで子供以外みんな少食、近くに激安スーパーがある、野菜やフルーツは季節のものが近所から貰えるのでスーパーで買うものは肉と魚とパンや調味料がメイン、お米.卵は義実家から貰える、主人のお昼は社食なので給料天引き(補助があるので作るよりさらに安い)などなど、いろいろな条件があって成り立っています🎵

うちの主人は夜に主食をとらないため、丼もの、麺ものは禁止なので、おかずは1日最低3品(主菜+副菜2 ただし前日のが残れば持ち越します)って感じです。