※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

妊婦の方が咳が止まらず、妊婦健診に行くべきか悩んでいます。咳は風邪ではないと思われ、マスクをして行くことに不安があります。どうすればいいでしょうか?

ここ2週間ほど、咳が止まりません(>_<)
鼻水や熱、体のだるさなどの、その他の風邪の諸症状は何もないので、風邪ではないと思います。
咳しすぎて喉も痛く、夜もなかなか寝付けません。
すごくつらいのですが、耳鼻科に行ったけど原因はわからずで、どうしようもない感じです。
たぶんPM2.5の影響なんじゃないかなーと思ってます。

先週一カ月ぶりの妊婦健診だったんですが、咳が治ったら行こうと思いつつ、悪化するばかりです。
咳するとお腹も張るので頸管長も心配なのですが、やっぱりマスクして咳こんこんしながらの妊婦健診はナシでしょうか?(>_<)
本当は今週こそ行きたいんですが、私が他の妊婦さんだったら、マスクで咳こんこんしてる人いたら嫌なので。。。
でも風邪ではなさそうなのでいつ治るかもわかりません。
どうしたらいいでしょうか?
やっぱり妊婦健診はがまんですか?

コメント

ご自身の体が辛くない限り、妊婦健診はしっかり行っていいと思いますよ!!(>_<)
外に出たら、どんな病気の人がいたって迷惑なんてことないと思います!!
この時期乾燥もあるし、妊婦はただでさえ喉乾くしで、私も軽いですけど咳出ます💦

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    行っていいんですか!*\(^o^)/*
    自分の体は検診ぐらい大丈夫なんですが、産科に咳はだめかなーと思ってました!
    でも、咳してたら嫌な人もいらっしゃると思うので、病院ついたらなるべく待合室じゃなくて玄関らへんにいるようにします(^^)
    ほんと乾燥しますよね。。。
    九州北部ですが、晴れてても景色がかすむくらいのPM2.5です(>_<)
    妊婦は喉が乾きやすいのも知らなかったです!

• 12月6日

退会ユーザー

確かに嫌な顔する人もいますよねー(>_<)気遣いができるちっちさんは素晴らしいです(^O^)!あまり無理しないようにして下さいねー(>_<)!!
    妊婦は、羊水やら赤ちゃんやらに水分もつかうので、いつもより水分欲するようです(°_°)!!

• 12月6日
  • ちっち

ちっち

確かに!!
    お茶の減りが半端ないのは赤ちゃんと羊水に行ってたんですね(^^)

下の回答者さんがおっしゃるように感染症だったら大変なので、内科行って感染症じゃなかったら咳してても行ってみることにしました(*^o^*)

ありがとうございます!

• 12月6日

私だったら産婦人科に聞いてから決めるかなあ★

後、咳ですがマイコプラズマとかではないですか?

• ちっち

ちっち

マイコプラズマですか(>_<)
    全く頭になかったです!
    そんなもん持ってて産婦人科で撒き散らしたら大変だし、家族に影響あっても大変だ。。。
    いま実母が入院してて、毎日のように総合病院通いしてるので、もらっててもなんの不思議もないですね(^^;;
    咳だけだから耳鼻科に行ってましたが、内科に行ってみて、産婦人科はそれからにしようと思いました!

• 12月6日

退会ユーザー

私は以前妊娠中にマイコプラズマになりました。
    夜中が特にひどくとにかくずっと咳がでて寝れないぐらいひどい咳でした!
    妊婦さんだしお腹にあまり力をいれるのはよくないので、内科に行ってみて下さい★
    早く良くなりますよーに!!(^^)v

• 12月6日
  • ちっち

ちっち

わかります!!
    私も夜が特にひどくて。。。
    一緒に寝ている長男も私の咳で起きちゃうし、寝不足がつらいです(T ^ T)
    重ね重ね質問して申し訳ありませんが、マイコプラズマになられた時、熱はありましたか?
    ネットで調べてみたら、発熱を伴うって書いてて。
    私、熱はないんです。
    発熱伴わなくてもマイコプラズマということもあるんでしょうか?(>_<)

• 12月6日

退会ユーザー

なかったきがします!
    確かマイコプラズマは、熱でる人とでない人がいたようなきがします!

• 12月6日
  • ちっち

ちっち

そうなんですね!!!(>_<)
    明日早速内科に行きます!!!
    詳しく教えていただき、ありがとうございました(*^o^*)

• 12月6日
ゆんける

それは、逆に検診にしっかりいって、お医者さんに相談した方がいいと思いますよ!
私も、咳が止まらなくて相談したら、漢方薬を処方してもらい、大分落ち着きました!!

周りの方への配慮や、心配な気持ちもわけりますが、それでちっちさんと、お腹の中の赤ちゃんに何かあったら大変っ!!

• ちっち

ちっち

産婦人科でも相談できるんですね(^^)
    知りませんでした!
    内科で感染症じゃないか確認してもらって違ったら、産婦人科で私も漢方出してもらえないか頼んでみます!

ほんと、お腹の赤ちゃんにもしものことがあったらと考えると、ほっといて治るの待つのは良くないですよね(>_<)
    早めに病院行きます!

• 12月6日