※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
市幾
妊娠・出産

出産や子育てで奮闘中。義母の発言や行動にイライラし、義実家への訪問が億劫に。旦那も対応に不満。愚痴を聞いてほしい。

初めての出産、子育てで日々奮闘しているものです。妊娠8ヶ月で逆子になり、逆子体操をしても戻らず結局帝王切開で分娩しました。お腹を痛めて産んだことにはかわりがないと思います。子どもも母乳をしっかり飲んでくれてめちゃくちゃ愛おしいです。もうすぐ4ヶ月になります。離乳食は当然ですがまだ始めてません。

先日、義母の前で授乳していたときのことです。私が、お乳を一生懸命ごくごく飲む姿がたまらなく可愛いんだ、と言いました。すると、「残念だね。普通分娩で産んでたらもっと可愛かったのに。産みの痛みを知っていたらもっと可愛いと思うよ」と言われました。
私自身、好き好んで帝王切開で産んだわけではないのに何もそんな風に言わなくてもいいじゃんってイラっとしました。前述のとおり、お腹を痛めて産んだことにはかわりがないと思っています。普通分娩を経験してないと本当の出産とは言えないみたいな言い方に腹が立ちました。

そして離乳食をまだ始めていないのに、子どもにパンやお寿司(イクラ)を食べさせようとしました。「欲しそうにしている。食べたいんだ。ママが見ていないすきに食べさせようかしら」と私に言ってきました。
あまりにもムカついたので「ヤメて。本当に。」と言って止めました。
旦那はその時、「(私に)怒られるからヤメとき~」という言い方で義母に注意していました。
旦那の言い方にも腹が立ちました。それでは角がたってしまうだろ、と。

それ以来、私は義実家に行くことが億劫になりました。旦那にも愛想が尽きました。夫婦生活だって再開していないので余計に好きという気持ちが薄れてしまいました。

誰にも相談できないので、こちらで愚痴を吐かせていただきました。同じ様な経験がある方、コメントくださったら嬉しいです。

コメント

asa

うわっ!最低…😨
信じられません

• 市幾

市幾

ほんと、最低ですよね(ーー;)嫁にそんなこと言うんかって思いました。。

• 8月7日
はじめてのママリン

今時普通分娩神話をのたまう方もいるんですね。私もハイリスクで帝王切開でしたが、下から産もうが腹から出そうがどっちも変わらないど思ってます。
私は帝王切開じゃなきゃ、母子ともに死んでたので、今の医学に感謝ですし、もしうちの義母がそんなこと言ったら、普通に産んでたら孫に会えませんでしたよ?会わなくていいならもう連れてきませんね😊って言ってやります。

お寿司なんか食べさせられた日にゃほんと絶縁したくなりそうなんで、しばらく行かなくてもいいと思いますー😭

• 市幾

市幾

母子ともに健康で良かったです(^-^)今の医学に感謝ですね。
    義母は普通分娩、帝王切開両方経験している人なんで、まさか帝王切開を否定するようなことを言うとは思いませんでした。
    ほんと、連れて行きませんよって言いたくなりました(笑)
    少しずつ距離を置こうと思います。
    優しいコメントありがとうございました(*^^*) 

• 8月7日
はな

何いってんですかね。
普通に産もうがお腹を切って産もうがどちらも変わらず可愛いに決まってんじゃない!って感じです。
10ヶ月自分の中で育てて産むまでに色々マイナートラブルもあったし!こう産んだから○○だなんてないですよね!!!

パンや魚卵なんてとくに気をつけなきゃ!!!アレルギーの心配もあるし!
旦那さんの言い方も何言ってんの?は?ですよ
じゃあ私が○○すな言ったらやらんのやな???おおん?ってなりますね、その場で旦那しめてお義母さんも〆ますね。

優しさがあれば傷つかないですんだのに!
嫌な経験されましたね、そんな人達なんて相手せず
お子様で癒されましょ☺

• 市幾

市幾

10ヶ月、赤ちゃんが必死にお腹にしがみついてくれていたおかげで今があるのに、その出産方法が何であれ、可愛いのは当たり前ですよね。
    実は義姉の子どもが1年早く産まれていまして。その子が8ヶ月の時だったか、イクラを食べさせていたのを見ました。正直、引きました。義姉は自分の子だからまだいいけど、私の子にはしたらダメよ、と言ってくれていました。しかし、やられそうになりました。。
    義実家に行くのは危険なかおりがぷんぷんです。もうほんと嫌です(笑)

子どもに癒されます~

• 8月7日
もち

私だったらそんな人がいる家なんか二度と行きません!
孫の顔見る資格ないと思います。
ほんと最低ですね、、

• 市幾

市幾

行きたくないし、触らせたくもないです。でも、旦那が行って欲しいと言うので、お盆も近いし行かなきゃいけないなあと…。はぁ~って感じです(笑)

• 8月7日
なな

私だったら、義母にも旦那にも「はあ❓何行ってんの❓💢」って言ってしまいそうです😅

もう、義実家とは徐々に疎遠で良いんじゃないですかね😭

• 市幾

市幾

私もハッキリと言いたかったです!ですが、ぐっと堪えて心の中で言いました。それがモヤモヤに繋がり今回投稿させていただきました。
    もう行く回数を減らそうと思います!

• 8月7日
mimi

そんな義母がいる家なんかに行かなくていいです!!
誰が言われてもイラッとします😡
私までイライラしてきました。

• 市幾

市幾

感じ悪いですよね。ハッキリ言ってやろうかしらって気持ちになりました。もう二度と連れて行かんからって(笑)

• 8月7日
まい

私からしたら義母さんはまともに子育てできてないですよ!
普通分娩で旦那さんみたいなんが生まれ、義母に育てられたならなおさら!

普通分娩だろうが、帝王切開だろうが、みんな命がけで出産してます。
普通分娩神話も母乳神話同様、これから母親になる者からすると迷惑な話です!

• 市幾

市幾

ほんと、まともじゃないですよね。
    義母は普通分娩、帝王切開両方経験している人なんですよ。だから今回、帝王切開を否定するようなことを言ってきたのが信じられないと言いますか…。ビックリしました。
    考えが古いというか、今時そんなこと言うなんて、ほんと婆さんだねって言ってやりたい(ーー;)と思います(笑)

• 8月7日
エビコ

私も帝王切開でしたけど、帝王切開もりっぱな分娩です。産声きいたときに感極まりました。
出産方法がどっちであれ赤ちゃんが元気だったらそれでいいんですよ!
めっちゃ可愛いですよね~!
私なんて毎日頬ずりしまくりですよ(笑)
私はこのような経験はないですが、帝王切開を経験した者として味方でありたいと思ってコメントさせて頂きました。

• 市幾

市幾

私も産声きいたときに涙が出ました。やっと会えたねって。分娩方法なんてどうでもいいと思います。子どもの可愛さはかわりませんよね。
    私も毎日頬ずりしてます(*^^*)愛おしくてたまりませんよね。

• 8月7日
もんちっち

私も帝王切開でした。私自身では下から産みたいって気持ちはありましたが無事に生まれてきてくれた我が子の声を聞いて、姿を見てそんなことはどーでもよくなるくらい嬉しくいとおしく感じました‼️逆に周りからもなんでそんな下からにこだわってたの?と言われ本当になぁーと思いました😎‼️
てか、孫見て残念だねってなんなんですかね😒
自分だって人の親ならどれだけ子どもが可愛いかママも赤ちゃんも頑張って生まれてきたかわかってるはずなのに‼️‼️イライラしますね😤
しかもイクラって‼️‼️みてないすきに…とかあげてどーにかなったらどーすんだ😱旦那さんだってそのくらいわかって本気で怒ってくれって感じですね😡
義実家に行かなくていいと思います🙆‍♀️怖くて目離せないし信用もなにもできません😑

• もんちっち

もんちっち

イライラしてきて上手くコメントできてなくてすみません😢💦w

• 8月6日
  • 市幾

市幾

私も最初の出産だから、普通分娩で産みたいなと思ってました。しかし逆子が治らず、この子がこの体勢が好きならもう切って出そう、と覚悟を決めました。しかし、実際産んでみたら本当に可愛くて可愛くて。なんであんなに分娩方法にこだわってたんだろうと、私も思いました。同じ思いをされてた方がいたんだと、今救われました(*^^*)コメントありがとうございます。
    残念だねって言葉がいまだにひっかかっていて…。それがだんだんイライラにかわり(笑)見てないすきに何か食べさせられたらどうしようってトイレにもいけれず。。旦那は頼りないというか、旦那は子どもは何食べても育つという考えの人で。アレルギーのこととか分かってないんです。旦那自身、離乳食の時期に山芋を保育園で食べさせられて、他の子はアレルギー反応があったけど自分だけ出なかった、と武勇伝のように言ってくるのです。義母がそんな風に旦那を育てているから、自分の子どもも大丈夫だくらいに思ってるんでしょうけど、私は義母ではないので同じ様に育てませんよって感じです。

• 8月7日
なしゅ

びっくりしました😳本当に最低です!😡
市幾さんにもですが赤ちゃんにも失礼です💢
そんな人おばあちゃんじゃない‼︎‼︎🤬

私は術後辛そうにしていると実母に普通分娩の方がもっと辛かったんだよ!と言われ母を病室から追い出しました笑

• 市幾

市幾

ほんと、こんな失礼なこと言うのかってビックリしました!
    もう触らせたくもないです。
    実母にそんなこと言われたんですか(ーー;)そりゃ追い出しますね(笑)

• 8月7日
くらげ

最低。信じられません。
帝王切開だって立派な出産ですよね。
お腹の中で大切に育てて、
お腹に傷を作って、産後も痛みますし。

私も義両親の言動に腹が立つことが多く、旦那に相談しても頼りなく…旦那に対してもイライラが止まりません。触れられたくないと思ってしまうほどで夫婦生活の再開なんて考えられません😹

• 市幾

市幾

お腹の傷は勲章ですよね。産後もずっと痛むから、ツラいですよね。でも無事に産まれてきてくれたならこんな痛みなんてどうでもいいと思いました。

やっぱりイライラすることありますよね。触れられたくないと思っているとおっしゃっていますが、一緒に暮らしている以上、話さないわけにもいかないし、どのように生活されていますか?
    私も旦那と口をききたくないのでアドバイスくださったら嬉しいです(笑)

• 8月7日
ママリ

昔の情報しかないくそババアですね!
親時代は帝王切開で産む人が、少ないから下で産むのが当たり前と思っちゃうのかな?
時代について行けてない人なので、きっと義親実家は息が詰まりますね!

私だったら、もう子供の顔は見せませよ!!

• 市幾

市幾

ほんと、考えが古い婆さんです(笑)
    帝王切開だって立派な分娩ですよね。
    本当に息が詰まります。もう会わせたくないです(ーー;)

• 8月7日
3kids♡

義母、めっちゃムカつきますね!
命がけの出産にはかわりないし帝王切開の方のほうが産後も辛そうで痛そうで大変そうだなって思いました😢
私ならもう絶対つれていきません!
何か言われたらもうはっきり前にこう言われたのが傷ついたしショックだったから行かないと言います😅

• 市幾

市幾

そのアドバイスいただきます!
    徐々に行く回数減らして何か言われたらその時にハッキリ言ってやります!アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 8月7日
いちご みるく

義母も旦那さんも酷いです!!
どんな出産も命がけだし、そんな言い方ないですね💦私も帝王切開で産んだけど、自分と息子の命を守る最善の方法だったと思うし、変わらず可愛いです❤
離乳食のこともあり得ない!
私なら旦那に、アレルギーがあったら死ぬ可能性もあるんだよ!?それで責任取れるのか!と怒ります。
もうそんなの義実家行かなくて良いです。無理に行く必要ないですよ。ほんとに色々食べさせられるかもしれないし危険です😱

• 市幾

市幾

酷いですよね、ありえないですよね!心強いコメントありがとうございます(>_<)
    色々食べさせられそうなので本当に行きたくないです。アレルギー反応が出て最悪の事態になったらどうしてくれんだって感じです。

• 8月7日
くらげ

傷も痛みも勲章です❤️
旦那とは普通に話す&イラっとして喧嘩になる点の繰り返しになっちゃっててアドバイスなんて偉そうに出来ない状態です💦イラっとした時は気持ちが晴れるまで一切会話しませんが(笑)
妊娠してから触れられるのが嫌だって旦那にも伝えていたので(笑)その名残で産後の今も触れるなオーラがで続けているようで触れようともしてきません。

• 市幾

市幾

お返事ありがとうございます。
    なるほどー。やっぱり喧嘩になるの分かっていても話はしないといけないですね。子どもをお風呂にいれてもらったりもしないといけないですし…。旦那に伝えてみるのも一つの手ですね。あと触れるなオーラですね(笑)参考にさせていただきます!

• 8月7日
エビコ

ホント愛おしくてたまらないですよね~(´∇`)
足の指まで可愛いし(笑)
赤ちゃんにとってママが1番ですよ( ¨̮ )
お互いに子育て頑張りましょう!

• 市幾

市幾

お返事ありがとうございます。
    自分の子ならウンチも可愛いですよね(笑)
    お互いに頑張りましょうね(*^^*)

• 8月7日