※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めあり☆
妊娠・出産

11月に出産予定で、婚姻届提出予定。証人に現金を頂き、結婚のお祝いか出産のお祝いか悩んでいます。お返しのタイミングやアイデアを教えてください。

11月出産予定で、婚姻届は近々提出する予定でいます。
婚姻届の証人のひとりを、彼の仕事仲間(私も何回も三人で食事に行ったことがあり、友人のようなひと)にお願いし、家まで書きに来て貰いました。
その時の夕飯やお酒はお礼(証人になってもらうので)も兼ねてこちらで用意しました。

その時に思いがけなく、【お祝い】として現金を頂いたのですが、これは結婚のお祝いなのか、出産のお祝いなのか、と思いまして😅

結婚のお祝いならすぐにお返しするべきですよね?出産のお祝いならお返しは出産後にするのでしょうか?
また30代の独り暮らしの男性なのですが、お返しはどのような物が良いと思いますか?

コメント

マリン

結婚のお祝いだと思いますよ〜出産のお祝いは基本産まれてから頂きます!!それまで何があるかわからないのでということで失礼に当たらないようにと教えられました(・∀・)
結婚のお祝いだと1割ほどのお返しをとこれまた教えてもらいました!!

• めあり☆

めあり☆

確かにそうですよね😊
    1割でいいんですか?
    半分返すのかと思ってました!
    わかりやすい回答ありがとうございます❤

• 8月6日
  • マリン

マリン

すいません💦💦
    入力間違いです3割でした∠( ˙-˙ )/

• 8月6日
ジャンジャン🐻

入籍のお祝いだと思います。
まだ出産には早いですし😅

前に一人暮らし男性だと、道場六三郎とかのお高いフリーズドライの汁物セットがいいとか何かで見ました😊
たしかにインスタントだけど、いいかも〜って思いました😃
ただ頂いた金額によってはなかなかそれだけじゃたらないかもですが😅

家でもひとりで飲むならお酒とかもありですかね❓

• めあり☆

めあり☆

確かに早すぎですね💦笑
    食べ物やビールとか良いですかね?
    参考にさせて頂きます😊
    ありがとうございます❤

• 8月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

せっかくなら使ってもらえそうで、その方に合わせたもののほうが嬉しいですよね😊

ちなみにうちのほうでは結婚祝いでも内祝いは半返しが基本です😅

• 8月6日
  • めあり☆

めあり☆

そうですよね〜😆
    せっかくなので喜ばれる物をお返ししたいと思います😁

• 8月6日
shok0612

結婚祝いだと思いますよ!

一人暮らしの男性には、即席で食べれるものとかが喜ばれると思います。
私は、ちょっとしたご飯のお供になるようなもののセットを送りました︎☺︎

• めあり☆

めあり☆

やはりそうですかね😊
    簡単に食べれるものとか良さそうですよね!
    参考にさせて頂きます😊
    ありがとうございます❤

• 8月6日