※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲みすぎて増えすぎているため、授乳時間を短くしたら寝なくなり困っています。

生後16日の赤ちゃんを完母で育てています。
体重が一日60g増えているらしく増えすぎな上、吐き戻しの頻度も高いので、母乳飲みすぎだから授乳時間を短くするようにと助産師さんから言われました。
今まで一回に方乳につき7分前後であげてたので5分〜6分にしたところ、寝なくなってしまいおっぱいを探す仕草をして泣くのでどうしたものかと悩んでいます。

コメント

ぽん

母乳の飲み過ぎはない!って病院で教えられました!欲しがるだけあげていいよ!とのことでした!
うちの子も大分体重増えてましたが、特に問題ないと言われました!
ちなみにその頃10分10分飲んでました笑

• みい

みい

出産した病院では欲しがるだけあげるように言われました🙄
    10分10分だと二人ともくたくたですね 笑
    授乳時間減らせるなら楽になるなぁと思いましたが赤ちゃんが足りないっていうなら仕方ないですよねー!

• 8月6日
メロンパンナ

完母です。うちも60位増えてましたが何も言われませんでしたよ😊
一日20回とかあげてました!

生後2,3ヶ月がめちゃめちゃデブでしたけど😆今は普通です!
動くようになると体重増えなくなるので小さいときに大きくてよかったと思いましたよ😌

• みい

みい

一日20回😳‼️
    大変でしたね、、
    ミルクではデブになるけど母乳ではならないって聞きました。
    本当なんですね!

• 8月6日
あんぱん

うちも1ヶ月検診で1.7キロ増えてましたよ〜(^ ^)
でも、母乳なので全く気にしなくていいとのことで、欲しいだけ飲ませてました!4ヶ月までは1〜1.5キロずつ増えてましたが、今では成長曲線真ん中です😊

満腹中枢できたり、動いたりするようになれば落ち着くと思いますし、気にしなくていいと思いますよ(^ ^)

• あんぱん

あんぱん

あ、上の子の話です(^ ^)

• 8月6日
  • みい

みい

そうなんですね!
    足りないよりいいですよね。
    吐き戻しが気になるところですが、うちの子にも欲しがるだけバンバン飲ませようと思います🤤

• 8月6日
ジュジュ

某有名な母乳外来に通った時に教えてもらったのですが、母乳は最初の3分位しか出てないそうです。
なので、長時間吸わせても実際は母乳はほとんど出てないから飲めてないとか、、

本当は両方吸わせた方がおっぱいには良いみたいですが、方乳だけあげるとかしてみたらいかがでしょうか。。

うちの子は初めの3分くらいゴクゴク飲んで、あとはチューチューおしゃぶり代わりに吸って寝ます。
なので、飲み終わったからといって乳首から離そうとすると泣きます。
みいさんのベビちゃんも、きっと口寂しくて泣くのではないでしょうか。
おしゃぶりしないと寝れないんでしょうね〜。

• みい

みい

そうなんですか😳⁉️
    まだまだ張るのでできれば両方吸わせたいところです、、

• 8月6日
  • ジュジュ

ジュジュ

そうらしいんです!私も聞いた時はびっくりしました‼️
    張りますよね〜😭搾乳するとかどうですか?
    でも、皆さんのコメントにあるように、私も母乳は欲しがるだけ上げていいと言われました。
    助産師さんによって違ったりしますよね。

逆にウチは体重が増えなくて何回も指導されたので、増えすぎなんてうらやましいです〜😍

• 8月6日