※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後5日目の新米ママです。授乳で悩んでいます。乳首が切れて出血し、ハードタイプの保護器に変えたら痛みはなくなりましたが、出が悪くて赤ちゃんが泣きます。完母になれるか不安です。

産後5日目の新米ママです。授乳問題で悩んでます。
オッパイ自体が小さく乳首も陥没で、メデラの保護器使ってます。母乳は徐々にでてきたよーな…滲むほどです。
助産師さんに色々指導を受けましたが、昨日から両乳首が切れて血が母乳と一緒に流れてしまいました。
ひとまず中止して出血は止まったので、また今日頑張りましたが痛くてまた出血😰もぅ授乳が億劫になって頑張っていけるか自信が無くなりました。
その後助産師さんの指導でピジョンのハードタイプに変えたら全く痛みはありませんでした!けど赤ちゃんが飲むほどオッパイが出てないので泣いてしまいます。刺激が重要だからと分かってはいますが、情けなくて辛くて涙が出ました。
ひとまずハードタイプでがんばろって言われて明日退院ですがものすごく不安です…
ミルクばかりになってしまいますが、こんなオッパイでも今後完母になれるんでしょうか?
早く流れるくらいオッパイが出てほしいのですが、ハードタイプだと刺激が少ないので不安です。傷が治ればまたメデラに戻してと言われましたが、乳首痛くなくなる日なんてくるんですか?

こんなご経験の方いらっしゃいますか?希望が欲しいです😢

コメント

最後の乳首痛くなくなる日なんてくるんですか?とありますが、痛くなくなる日きます!!!私も一人目の初めての時は痛くて痛くて苦痛でしたが乗り越えたら乳首痛くなくなりました!!!本当に痛いし辛いとは思いますが慣れたら平気になる日がいつかきますよ!!!

• ママリ

ママリ

いつかは頑丈な乳首になれるんですね!痛いのに、周りのママはそんなそぶり全く無さそうで😰頑張ります、ありがとうございます!

• 8月7日
めいしゃん

わたしも産院では保護器勧められて泣く泣く使用しました💦
でも合わないから子供は嫌がるし、おっぱいは痛いし…😭
なので退院したその日に桶谷式の助産院に駆け込みました!
でも、その日以降は全く保護器使ってません。
母乳も産院では混合…というよりミルク9割でしたが、桶谷式に行きその帰りからは完母です!
よければ参考に(=´∀`)人(´∀`=)

• ママリ

ママリ

桶谷式!そんなにすごいんですか‼️行きたいー‼️😭調べたら近所に無いので今日は難しいですがタイミングみて行きます‼️ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
ミイ

私も同じ感じでした。
私は痛くて悩んだとき助産師さんから 哺乳瓶の乳首使ってみたら?といわれ使うと痛くもなく 上手に飲んでくれていましたよ。

• ママリ

ママリ

哺乳瓶の乳首、ハードタイプみたいな感じですもんね👀母乳がでれば哺乳瓶の乳首でも改善できるんでしょうが…頑張ります、ありがとうございます😊

• 8月7日
  • ミイ

ミイ

私 たいした出ないときから使用していました☺️
    試していると いつの間にか出るようになっていました😁

• 8月7日
マナママ

こんばんわ!まずは出産おめでとうございます🎵まだ5日目!お母さんも赤ちゃんもまだまだこれからですよ😊ぜんぜーん焦ること無いと思います!
私も乳首陥没で、入院中なんてほんとにうっすらしか出ませんでした(>_<)
子供がよくミルク欲しがる子なので、全然出ない母乳では足りず、粉ミルク
を足す日々でした。ですが、気がつけばじゃーじゃーぴゅーぴゅーとよくでるおっぱいに👏
私の場合、陥没で吸わせずらかったので、新生児から縦抱きにしたところ、子供もよくおっぱいをくわえられるようになりましたよ😆
乳首最初は痛いですが、1ヶ月くらいで?だんだん伸びて順応してきます❗
あまりストレスに感じすぎず、ご自身のお体を第一にゆっくりゆっくりお母さんになっていけばいいと思います♥️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    憧れのピューピュー出るという言葉に励まされました!1カ月…先は長いですが焦らず頑張ります🤱

• 8月7日
ポン

乳首痛くなる日…来ますよー!!

私も入院してるときは母乳出てるのか?ってくらいの量しかおそらく出てなかったと思います。一度搾乳して10とるのにヒイヒイ言ってたので😅
痛さは勲章と勘違いしてて、痛くても我慢我慢〜なんておっぱいあげてましたけど、ちゃんと咥えてると痛みが軽減されてて猛省しました😂血は出ませんでしたが、乳首に赤い傷が複数、乳首補助器を買おうと心に誓って退院しました。

痛いし、母乳パッド使うようなダダ漏れ体験もしないし、ミルク買わないとダメかな…なんて思ってたんですが、飲んでる時はひたすら耐えて、飲んでない時は馬油とラップで乳首を保湿して、お風呂の時はおっぱいマッサージしてました。
ある時、ピューっと一箇所から細っこいアーチ状のおっぱいが✨

今ではおっぱいが張るとタラタラ垂れるまでになりました😀一カ月以内に変化があると思います!私がそうでした。

頑張れとは言いません😀もう頑張ってるんだから👍とりあえずのつもりで一カ月検診まで様子見してみてください。(娘は母乳だけで1.2キロ増えてましたよ)

• ママリ

ママリ

ほんと毎日入院中ヒイヒイ言ったます😭ラップも今してますが傷が治ってもしてた方が良さそうですね☺️お風呂マッサージ‼️初心を忘れてました💦タラタラ垂れる日を夢見ながらマッサージ続けてみます!ありがとうございます❤️

• 8月7日
あんこ

成功例ではないのですが…
私もメデラの保護器使ってました。
うちの産院ではホントに指導がなってなくて、質問したり教えて欲しいと頼んでも、今忙しいからと全く教えてもらえませんでした。母乳も入院中はもちろん滲む程度…。結局よく分からないまま退院日を迎えました。退院の朝、赤ちゃんのみ黄疸など色々あって大きい総合病院へ搬送。NICUに入ってしまいました。搾乳を持っていかなければいけないのですが、産院でも搾乳器など使ったことなく、自宅でガチガチのおっぱいを1時間絞って10ml程度。結局、直接授乳できるようになるまでも時間がかかったため夢の完母にはならず。精神的にも子供の病態やおっぱいが出ないことによる産後うつで落ち込んでいました。家でもTANITAの授乳スケールを購入し、生後8ヶ月頃まで毎日授乳時間と授乳量を記録していました。出ないなりに8ヶ月頃までは一応混合(ミルク寄り)で頑張りました。
まだまだ生後5日、これから完母になれる可能性も十分ににあります。でも、もし出なかった時、完母にこだわる必要は無いですよ!というか完母じゃないことに悩む必要はないですよ!世の中では直母が推進されてますが、混合でも完ミでも赤ちゃんは元気に育つしメリットもたくさんありますよ(^-^)
ちなみに、傷ついた乳首にはメデラのピュアレーンがおすすめです!

• ママリ

ママリ

そぅですよね、ついつい完母にこだわってしまってて💦
    ピュアレーンみなさんいいってママリで見ました‼️退院後探してみます、ありがとうございます😊

• 8月7日
ねむねむ

出産おめでとうございます✨
私も陥没で、赤ちゃんが吸えない乳首でした。私はメデラの保護器を使っていましたが、付けてもなかなか吸ってくれず、連続で1分くわえていてくれたらいい方でした😥なので、最初の1ヶ月は哺乳瓶でミルクか搾乳した母乳をあげていることが多かったです💡赤ちゃんが浅くくわえてしまうととても痛いですよね😭陥没かつ乳首が硬いと深くくわえることができないので、乳首のマッサージをやるように助産師さんからは言われて、やっていました。1ヶ月終わり頃から、乳首が少し伸びたのか、赤ちゃんの吸い付く力がついたのか、直母で飲めることが増え、今は完母です!
乳首がだいぶ柔らかくなったのと、陥没が直ったおかげで、赤ちゃんが深くくわえることができており、今は痛くありません✨
目安としては乳輪が隠れるぐらい赤ちゃんがくわえてます!

あと、母乳の量ですが、刺激も大切ですが、水分補給も大事です!退院すると、慣れない子育てについつい自分のことが疎かになってしまいますが、水分を取らないと母乳も少なくなってしまいます😢 私の場合、入院中は2-3Lぐらい飲んでいたため、入院中は母乳がジャバジャバ出てたんですけど、退院して飲む量が減ってしまい、母乳も激減したことがあります⚡️

• ママリ

ママリ

水分大切なんですね‼️暑いししっかり摂るようにします!陥没っていつかは伸びるんですね✨ずっと保護器使うのかと💦
    搾乳してると母乳の出が減ってくると何かに書いてましたが、そんな事ないんですね👀搾乳機の購入も考えます!ありがとうございます😊

• 8月7日