※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の子供がスプーンやコップを使えないのはおかしいでしょうか?保育園の先生に注意されて落ち込んでいます。食事はつかみ食べがメインで、噛むのが少なく飲み込みがちです。

一歳二ヶ月でスプーン使えなかったり、コップが使えないのはおかしいですか??

ストローマグは上手に飲めます。
ご飯はつかみ食べがメインですが、疲れてくると食べさせてっていう感じで手伝ってしまいます。

ちなみにご飯も噛むのが少なくて飲み込みがちです。モグモグしてね〜〜って言ってはいるけどなかなか出来なくて💦💦

保育園の先生に言われてしまって落ち込んでます😓

コメント

‪‪❤︎‬

おかしくはないと思いますよ😌💦
使えない子の方が多いんじゃないですか?
1歳半検診の項目にあるのでスプーンフォーク・コップはそれまでに出来ればいいと思います!

• misa

misa

ありがとうございます😊
    一歳半検診の項目みてませんでした💦
    気長に練習していきたいと思います!

• 8月6日
たくあん

うちの上の子はまだ使えないですよ!
使う気がないというか、、
食べさせてもらいたくて使わないです😂
好きなものは使えるんですが。
2歳過ぎてやっと上手になってきたので、まだまだ気にしなくて良いですよ♪
その保育園の先生スパルタですね😭

• misa

misa

ありがとうございます✨
    うちの子も甘えちゃうのか食べさせてっていう感じになっちゃいます💦私も時間なくてつい手伝ってしまって💦
    普段気にしてなくても言われると気になっちゃいますよね!

• 8月6日
0213 もん

その月齢のお子さんがどこまでできるかは、私が全然わかっていませんが、保育園の先生はなんと、、?(*'ω'*)

今は育休ですが、小学校の先生しています。
それぞれの成長過程があって、集団の場だとやはりできていない子の部分に目が行きがちですが、周りと比べることなくお子さんの成長をゆっくり見守っていった方がいいです(´∀`*)この月齢で、何ができてなんてマニュアル通りには絶対にいかないですもん。できないのがおかしい、変だなんてことはないですょ^_^

• misa

misa

返信ありがとうございます!

保育園の先生には、家で練習してるんですか?上手くならないですけど的なのをもう少しオブラートに包む感じで言われました😓

育児がマニュアルどおりに上手くいった試しはないですよね💦
    ゆっくり娘のペースを見守りたいと思います!

• 8月6日
  • 0213 もん

0213 もん

とは言っても、親になると色々心配してしまいまよね٩( ᐛ )و
    できたことをたくさん褒めて伸ばしてあげたいですね^_^

• 8月7日
ミーハーまま

まだまだ出来ないときの方が多いです😗
神経質なのかあまり手で食べたがりません,,,
ご飯をスプーンで食べた時は、異常なくらい誉めてます👏☺️

• misa

misa

ありがとうございます😊
    私も出来た時はお芝居かってくらいに大げさに褒めてます(笑)
    とりあえず褒めて伸びてくれたら嬉しいです😆

• 8月6日
AME♡

息子が1歳2ヶ月の時はスプーン、コップ使えていましたが出来る子、出来ない子がいますし出来ないのは今だけでそのうち出来るものなのであまり気にしないでいいと思います😊大人になってスプーン、コップ使えない人いないですもの!
ご飯噛まないとの事ですがお子さんの口に食べ物を入れた時に自分も食べてるふりをして口を動かしてみてはどうですかね?😄

• misa

misa

ありがとうございます😊

子供によって出来る事出来ない事は違いますもんね☺️
    確かに大人になってスプーンもコップも使えない子はいないですね!気長に待ちます!

モグモグは私がしても、娘もモグモグと声を出して笑ってます😅

• 8月6日
なな

私は現役保育士ですが、個人的におかしくはないと思います!保育士としては子どもの成長をお手伝いすることが仕事でママ達もそうであるとは思いますが、保育士とママとでは日中子どもにかけられる時間が違います。少しずつ練習することは必要だとは思いますが、保育園でも練習してもらってると思って気持ちに余裕を持って頂ければと思います(^^)/

• misa

misa

ありがとうございます😊

もっと平日もゆっくり構ってあげられたらいいのにとジレンマになってしまい落ち込んでしまいました😭
    保育園でも練習してもらってるのに出来ないのを責められたよつに感じちゃって😓

もう少し気持ちに余裕を持ってやっていきます✨✨

• 8月6日
k

全然おかしくないと思います( * ॑꒳ ॑*)
うちの上の子は2歳ですが
今もスプーン、フォーク使わずに
手づかみ食べが多いです
自分で食べるのが嫌になると
食べさせてってスプーン渡してきます

保育園の先生になんて言われたか
分かりませんが気にする必要ないと思います(❁´꒳`❁)

• misa

misa

ありがとうございます😊

全く同じような感じで手づかみで嫌になると食べさせてってスプーン渡してきます😅
    私もつい食べさせてます💦

いつかは出来るようになると信じてのんびり練習します😊✨

• 8月6日
ママ

うちも同じ感じです!
手づかみ大好きで、スプーン渡すとポイッてします😂
コップもまだ下手くそで、ダラダラこぼしながら飲んでます(笑)

少し前まで、同じく保育園の先生から噛む練習してくださいと言われてました。
どうしていいかわからず苦戦してましたが、時が解決してくれて今ではちゃんと噛んで食べています❗️

きっと、その子のペースがあるのだと思います😌
一生懸命になりすぎると自分も子供も疲れるので💧
いつかは出来るから大丈夫と信じることにしました✊🏻

• misa

misa

ありがとうございます😊

うちの子はなぜかコップを渡すと舌を出して猫のように飲もうとするんです(苦笑)
    何度お手本みせてもダメで💦

いつか出来ると信じて、あまり気負わずやっていきたいと思います!
    周りとつい比べちゃってダメですよね💦💦

• 8月6日