※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hit-me
子育て・グッズ

水疱瘡の予防接種後、2回目の接種が難しくなりました。子供が水疱瘡の可能性あり。症状や経験を知りたいです。

水疱瘡について質問させてください。
水疱瘡の予防接種を1回やりましたが、2回目のときアデノやらヘルパンギーナになったりして、なかなか接種できませんでした。
落ち着いた今予約をしたのですが小児科の夏休みもあり2週間後になってしまいました( ノД`)…
そして、なんと保育園で水疱瘡の子供がでました。
うちの子供も顔になんとなく2つほどあせものようなものができて、先生たちがもしかしたら水疱瘡かもって言われました。
1度ワクチンをしているとはっきりでず、2つ湿疹だけでも水疱瘡と診断された子供もいるそうです。
指摘されてから2日ほど経過していますが湿疹?は水泡形成される感じもなく変わりません。
明日小児科受診させようと思いましたがまさかの台風( ;∀;)
1回めの予防接種をしたあと水疱瘡にかかった経験あるかたどのような症状が出ましたか?

コメント

ミカりん🍊

接触1回目から2回目の6ヶ月先の間に水疱瘡の可能のある環境に息子が居た者です💦
明日はお子さんの水疱瘡の予防接種難しいのですよね?😖💦
うちは私の職場(保育士)で水疱瘡が出て、私が免疫持ってるか不明で慌てて自分の予防接種を受けました。同じ日に息子も慌てて2回目を打ちました💦
水疱瘡患者と接触してから3日の間に予防接種を受ければ97%で防げると小児科医から聞きましたので…(息子は幸い3日目で打てました)
あせもみたいなものが出ましたが、水疱瘡では無かったです。医師に診てもらうのが一番ですね。
質問の答えとはちょっと違いましたが心配でコメントさせて頂きました。