※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coma
その他の疑問

愛知県知多市にお住まいの方みえませんか?土地購入を考えているのですが…

愛知県知多市にお住まいの方みえませんか??
土地購入を考えているのですが、知多市の住みよさはいかがでしょうか(><)
イオンとかなくて不便だなぁとか子どもの遊び場がないなぁとか、困ったこと...逆に良いことも、あれば教えてください( .. )♡

コメント

知多市に住んでます!
住み始めてちょうど1年が経ちましたが、私的には住みにくいです😅車がないと生活するには不便な気がします。子供と出かけられるイオンモールも常滑や大高まで行かないとないですし、スーパーもそれなりに距離があるので車でしか行けないです。
まだ1年しか経ってないので良さに気づけていないだけかもしれませんが😵😵

• coma

coma

やっぱりなかなか不便なのですね(><)駅近だとスーパーないし確かにイオンとかもないですもんね!参考にさせていただきます!( ˆ࿀ˆ )

• 8月8日
けいな

旦那の転勤で知多市に引っ越してきましたが、不便すぎておススメしません…
人口も少ないし、大きな企業、工場等も無いので、行政サービスが行き渡っていない印象です。
支援センターはどこも狭くて、子供が思い切り遊べる感じではありませんし、室内で遊具で遊べるようなところはありません。
またゴミについては、本当に困ります。ペットボトルや段ボールなどは、月に一度しか回収がありません。また、ゴミ袋の値段が高く、45ℓ10枚で500円近くします。近隣地域と比べてもかなり高いです。
予防接種についても、他の地域で補助が出るものも、知多市では全額負担だったりします。それに、小児科が市内に2つしかありません。
行政以外だと、市内を走っていても、学習塾らしきものをほとんど見かけませんし、高校は2つしかないとか?? 引っ越してきたばかりですし、子供もまだ小さいので、みなさんが教育等をどうされているのか分かりませんが、子供の将来が心配になります…。

• coma

coma

そう!知多市ゴミ袋すんごい高いんですよねー!予防接種も負担があったりするのは知りませんでした(><)参考になるご意見ありがとうございます!( ˆ࿀ˆ )

• 8月8日
  • YK

YK

横から失礼します。
    産業道路の向こう側にIHIやリクシル等の工場があるのはご存知ないですか?
    地元就職組はそのあたりか、お隣東海市の新日鉄や愛知製鋼に就職しました。
    ラッシュ時の産業道路は大渋滞です(>_<)
    また知多市で一番栄えている場所はイトーヨーカドー周辺だと思いますが、その近辺には大小いくつかの学習塾ありますよ(^^)
    小さい子向けだとヤマハ音楽教室もあります。
    中学校は5つ、高校は1つです。
    学力次第ではありますが、たいていの子は市外の高校に通ってました。
    子供が小さいうちは何かと不便に感じることも多いかもしれませんが、長く住まわれるのであれば、中学以降くらいになれば、市内に何もない分、視野を広げて進路や就職の選択肢が多くなるのはお子さんにとって利点かなと思います!
    まぁ知多に何もないことに変わりはないですが(^^;)
    私は就職後まで知多でしたので子供視点ですが、親視点とはまた見方が違うかもですね(^^)

• 8月9日
  • けいな

けいな

わざわざありがとうございます☺︎
    私の説明が悪かったですね、すみません💦
    私が言いたかったのは、知多市内で多額の税金を納めるような大企業が少なく、他地域に比べて、行政サービスが行き届いていないということです。広報等見ても、市の予算は厳しいようですし…😭
    習い事については、うちの娘にも3つさせてますので、各種の教室自体があることは知ってます。知多市内に全く無いと言ってるわけではなく、数が本当に少ないと思います🤔そのため、教室の選択肢が1つしか無い習い事も複数ありました。
    学習塾については、私たちの育った環境では、各小学校区内に少ないところでも10校以上、多い学区では数十校の学習塾があり、小学生のときから、徒歩や自転車でみんな塾に通っていました。そのため、市内の限られた地域や、点在しているだけだと、選択肢も少ない上に、子供1人で通わせられないのでは?と感じてしまいました…💦
    まだ引っ越してきたばかりなので、これから、良いところもどんどん探していきたいと思います☺︎

• 8月9日
YK

実家が知多です!
子育てについてはわからないですが、上の方がおっしゃる通り、知多自体に特にこれといって何もないので車必須です!
ただ片道30分圏内で大高・常滑イオンに行けて、名古屋や栄にも1時間かからず行けると思います(^^)
地元から出ず残っている友人が多いです(^^)
あと私の知ってる範囲では、公園も小さなものが多くあるので歩いて行ける距離にあると思いますよ(^^)

• coma

coma

「ちょうどいいまち、ちた」ですもんね(笑)確かにいろんなところに行きやすいのはあるかもですが知多自体には何も無いですね..参考にさせていただきます!ありがとうございます( ˆ࿀ˆ )

• 8月8日
Y♡Hママ

知多市民になってもうすぐ1年がたちます!

正直、不便な所です(TT)場所によりますが、私は普段車なしで、駅も遠いし、スーパーも車がないと行けないです。
でも静かですし(前は名古屋、片道4車線の道路沿いに住んでてうるさい)、まわりはおじいちゃんおばあちゃんばかりで、子供連れてるだけで、声かけられ、お菓子くれます(笑)

まだ、いいところが見つからず、お答えできずスミマセン★

• coma

coma

やっぱり不便なのですね(><)みなさん口を揃えておっしゃるので感じてることは同じなんですね..参考にさせていただきます!ありがとうございます( ˆ࿀ˆ )

• 8月8日
coma

ご丁寧にありがとうございます!
なるほど、中学以降まで目を向けるとそういうところもあるんですね!産業道路は確かに混むイメージですm(_ _)m参考にさせていただきます!ありがとうございます!(*^_^*)