※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
妊娠・出産

妊娠中の同僚への伝え方について相談中。16-17週が一般的だが、周りにはまだ言っていない。他の人への伝え方についてアドバイスを求めている。

職場の同僚への伝え方についてご相談です。

まだ14週ですが、元々痩せ型のせいか、服装でごまかしても、どう見てもお腹が出ていて、そろそろ周りも気づいてるんじゃないかなぁと思います。

一般的に16-17週に同僚に伝えることが多いそうですので、ちょうどお盆の夏休み明けにしようかと思っています。

所属チームは私とマネジャーの2人で、マネジャーはすでに知っています。
組織は40人くらいで、知っているのは、先月までのマネジャーと、組織長だけです。

他の人たちには、どういう風に、伝えていくのが良いのでしょうか。
みなさん、どうされましたか?

例えば、チームマネジャーたちだけにメールか何かで伝えて、各メンバーは、自然と知れ渡るのに任せる感じで大丈夫でしょうか。

高齢出産ですし、また筋腫の手術を経て再度筋腫があり、低置胎盤が改善されなかったら入院と言われており、安産ではないと思いますが、色々なリスクも覚悟しています。

「妊娠おめでとう!」と言われると、おめでとうはまだまだ先のこと、、と思ってしまい、ちょっとネガティブな気持ちになるので、妊娠していることをあまり人に言いたくなくて、親にもまだ言ってません。

気持ちわかるよー という方、どんな風に同僚に伝えると良いか、ご意見をいただけると嬉しいです。

コメント

ひよこさん

別に同僚に言わなくていいんじゃないですか?聞かれたら答えるで!そしたら噂は一瞬で広まりますよ(^^)
心配はわかりますが、誰しも安全ってないと思います!よく切迫とかも聞きますし、もっと子供ができたことを喜んでていいと思いますよ(^^)しんぱいするがうむがやすしってことわざもありますし!先ずは子供が来てくれたことにおめでとうでいいんじゃないですか?

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます、そうですね! あんまり難しく考えすぎず、成るように成る、くらいにドンと構えたいです( ´∀`)

• 8月6日
mini

私は仲のいい友人と呼べる人にだけ伝えて、あとは自分の口からは伝えてないです🙂自分で言わなくてもおしゃべりな人がどんどん広げてくれますよ😂お腹が目立つなら誰かがおめでた?とかって聞いてきて、それに返事したら一気に広まると思います😊

• たんぼ

たんぼ

確かにおしゃべりな人はいますね〜笑 場の空気に任せれば良いかもしれないですね(^ν^)

• 8月6日
さくらんぼ

私は上司と仕事で深く関わる方だけに先にお伝えしました。先日安定期に入ったので、周りにオープンにして構わない旨をお伝えしたので、自然と広まっていくかなぁと任せています。
私も細い方かつ双子なので、かなり目立つと思います。おへそがもうなくなりました💦が、セールで試着しまくって目立ちにくい服をいくつか買って着ているので、マタニティマーク見られて気づいたという方以外にはまだ多分バレてませんよ😃

• さくらんぼ

さくらんぼ

ちなみに、最初上司に伝えるときは、双子の妊娠なのでハイリスクだそうでご迷惑をかける可能性がありますので安定期に入る前ですが先にご報告させていただきます、と言う形でお話ししました。

• 8月6日
  • たんぼ

たんぼ

双子妊娠中なのですね! 同僚にもいましたが、1人に比べるとかなりお腹大きいですよね。
    目立たなさそうなゆったり目のワンピなどを買ったんですが、ここ数日で一気に大きくなってて、ベルトとかジャケット羽織るとか、色々試みています。どういう服装は目立ちにくいですか?

• 8月6日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

胸の高さからストンと落ちる服ですかね。ある程度張りのある服です。でも、雰囲気全然違う服なので、ほんと着てみないとわからないんですよねー。共通してるのは胸はあまり開いてないです。アンダーバストがフィットするとお腹めちゃ目立ちます💦あと、全部がゆったりすぎる服も意外と難しいみたいですね…

• 8月6日
  • たんぼ

たんぼ

割と張りのある服ですか、なるほど〜!たしかに体のラインに沿わない方が良さそうですね。
    今後服選ぶとき注意してみます!

• 8月7日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

あと、分析したところ二枚の布が襟元で縫い合わさってる服がいいみたいです!一枚はタンクトップで、もう一枚はふわっとしていたり、ロングワンピなんですが、リバーシブルになってるものは目立ちません♪一枚のロングワンピだとめっちゃ目立ちます👀

• 8月7日
  • たんぼ

たんぼ

あ、なんとなくわかります!重ね着っぽく見えるやつですよね!
    昨日 シャツワンピを1枚で着て会社にいったのですが、あれはやばかった、、
    今日はゆったりカットソーの重ね着に、タイトなデニム(お腹は特別仕様)、ロングカーデで縦ライン強調して行きました!

• 8月7日
ちゃんくみ

私も高齢出産です。
パートでしたが職場には上司2人しか伝えなかったです。
同じチームの仲間にはずっと太った太った!って言って誤魔化してました。
30週の時に退職したのですが、産まれてから1ヶ月後にみんなにラインしました。
やっぱり産まれてくるまで心配でしたので(^_^*)

親と親友にはすぐ報告しましたが友達も産まれてからの報告です。
高齢だとなかなか難しいので気持ちわかります(*^^*)

• たんぼ

たんぼ

太った、で通したのですね!(^ν^) 私も産まれてから報告したい気持ちです。
    産休で引き継ぎもあるので、同僚に言わなきゃなぁと思ってるのですが、なかなか気乗りしなくて。。(>_<)

• 8月6日
ゆう

高齢出産(初産)&半年前に子宮筋腫手術既往歴あり、筋腫再発発覚直後の妊娠。私も「リスクがあるしどうなるか分からないけど…」という中での報告でした。

まず部長・課長にはかなり初期段階で報告。リスクがある事も併せて報告して、全体への公表はタイミングを見させてくれとお願いしました。その後、各人へ情報公開した際は都度報告しました。

その他、社員・バイトなどの立場に関わらず「自分が休む事ですぐに影響がある近しい人」たちには早めに口頭で、これまたリスクも含めて報告しました。

その後安定期に入って、全体への報告は部長に相談して朝礼の場をお借りしました。産休を想定して、4月の人事異動時期から、軽めの業務担当にしてもらったので、皆への説明が必要でした(^_^;)

しかし禁酒・禁煙・カフェイン脱などで公開前にかなりバレまして、、、自分から話す前に探りを入れてきた方に嘘はつきませんでした(^_^;)

どんなお仕事をされているかで、どう報告すべきか変わるかなぁと思います。

私の業務は1年内で簡単に引き継げるものではなく、自分が産休に入る事で現状のメンバーに影響があるため「ご負担をお掛けしますが」と添えて口頭でご報告しました。

しかし、1ヶ月程度で新人さんを雇用→引き続き可能な業務とあれば、最低限の上司への報告と口コミで対応したと思います。考えたくありませんが、もしもの事があった時、自分も報告する度に傷つけるし、相手にも気を使わせますからね(´゚ェ゚)

もしもの事なんて考えたくないですが、ハイリスクも伴い頭に浮かばざるを得ませんよね((T_T))私は安定期入ってからも、今も、ドキドキしています…

ただ、口頭報告して良かったなと思うのは、口コミだけの広がりでは声をかけてくれなかっただろうメンバーだとか、知らないふりで終わっただろうメンバーも励ましの声をかけてくれたり、身体を気遣ってくれたことでした。

リスクがあるからこそ、大切にしてもらえる環境を作る意味では成功だったかなと思ってます(^^)まずは何より赤ちゃんの無事が最優先ですからね♪

• たんぼ

たんぼ

具体的に教えてくださって、ありがとうございます!
    確かに業務によりますね。
    私の場合は、7月までの仕事がひと段落したので、8〜12月の短期で出来ることを、ということで、マネジャーたちが考えてくださって、新サービスの運用の仕組みづくりをしています。仕組みができてしまえば、運用する人にパスすれば良いのと、運用メンバーは異動でくる目処があり、自分が抜けて組織がすごく困るという状況ではないです。
    ただ今の仕事は組織内外のいろんな人と関わるので、「お腹出てるなー太ったのかなー」と謎めいた目で見られ続けるのは、なんだかなぁと思っています。
    また、「妊娠しているらしい」と噂されるのも、なんだかなぁという。
    そんなこと言ってられないものでしょうか。(^_^;)

ゆうさんのように朝礼などで時間もらって、リスク含め説明させてもらえるのは良さそうだなと思いました。

• 8月6日
  • ゆう

ゆう

そうなんですよねー(^_^;)私も朝礼で発表するまでこそこそ「妊娠かしらー、、、」みたいな噂ありました。そういう方たちから言わせれば「言ってくれれば話題にしやすい」はあると思います。発表前は余所々しさありましたが、発表後は笑顔で話してくれましたから(^^)あと、リスクの説明については、如何に重苦しすぎなくするかが肝ですね(笑)どんな報告にしても、皆さんに祝福されながら、無事ご出産できるようお祈りしてます♪

• 8月6日
  • たんぼ

たんぼ

リスクの説明をいかに重苦しくしないか、大切ですよねー
    それで周囲に気を使わせるのも変な話ですもんね。

ゆうさんはあともう少しですね!母子共に無事なご出産をお祈りしています(^^)

• 8月7日