※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののち
妊娠・出産

横浜在住ですが、川崎市の産婦人科で検診を受けると全額自己負担になりますか?

こんばんは!横浜在住の方で知っている方がいらっしゃればと思います。

現在の住まいが横浜なので、母子手帳は横浜市で発行することになると思います。
この場合、母子手帳についてくる補助券を川崎市にある産婦人科で使うことはできませんか?

実家が川崎市なので、12週から川崎市の産婦人科で検診を受けようと思っているのですが、横浜市に住所があるわたしは、全額自己負担になってしまうのでしょうか💦

コメント

鼻子

とりあえず全額自己負担で、あとから補助券と病院の領収書を持って役所に行ってお金を返して貰う形になります💦

• ののち

ののち

早速ありがとうございます!
    一時的に自己負担になるんですね❗️

• 8月6日
なぱん

川崎市の通われる病院が横浜市の補助券を提携しているのかだと思いますよ✨病院に問い合わせてください。使えればそのまま使えます。
ダメなら実費払って、区役所で手続きすれば戻ってきますので、領収書は保管してください!

私は横浜市の補助券を渋谷区の病院で使いました。

• ののち

ののち

ありがとうございます‼️
    川崎市と横浜市をまたぐ妊婦さんたくさんいると思うので、病院に聞いてみます✨

• 8月6日
めいしゃん

里帰り?の病院がわかってれば母子手帳発行の際にその窓口でそのこと伝えると横浜市と提携しているか調べてくれますよ^ ^
たぶん病院には市に確認してと言われます。
私は横浜在住ですが、仕事の関係で検診は都内の病院、里帰りで千葉の病院でしたがどちらも補助券はそのまま利用できました❤️

• ののち

ののち

本当ですか😻病院はもうだいたい決まっているので、母子手帳もらいに行くとき聞いてみます✨

• 8月6日
りんごあめ

逆になりますが、川崎市在住で川崎市発行の母子手帳を持っていて横浜市の病院にかかっています。
川崎市と提携がある病院のため検診時に補助券使ってます。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/katei/kosodate/ninpukenshin-hojo.html

参考までにどうぞ。

• りんごあめ

りんごあめ

URL飛べないのですね。
    「横浜市 母子手帳 補助券」で検索すると出てくると思います。

• 8月6日
  • ののち

ののち

逆パターンですね😍
    URLまでありがとうございます😻参考にさせていただきますね🎶

• 8月6日
ポン

市と病院が提携?を結んでいれば横浜市の補助券を川崎市でも使えると聞きました。横浜市役所で、受診する川崎市の病院を言えば補助券が使えるか分かると思います。
受診する病院でも分かるかと思うので、どちらにしても問い合わせが必要です。

病院と横浜市で提携されていない場合は、支払いは自己負担となりますが、未使用の補助券と領収書と母子手帳を横浜市役所に持って行けば、補助券ので金額を限度にお金は戻って来ますよ。

私は座間市ですが、実家の川崎市の病院で受診をしていました。ののちさんと同じようなケースです😀

• ののち

ののち

ありがとうございます‼️
    まずは提携しているか調べて、提携していなかったとしてもあとから戻ってくるんですね😃🎶安心しました🎵

• 8月6日
まり

鶴見区の補助券を使用していますが、補助券を貰った窓口で、行く予定の病院を伝えたら使えるか調べてくれました!
でも、横浜市は基本的に横浜市内でしか使えない補助券が主だったと思います💦

• ののち

ののち

わ!👍わたしも鶴見なんです‼️
    横浜市は厳しいんですかね💦来週、母子手帳もらいに行くとき忘れずに確認します🙆❤️

• 8月6日