※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり☻
子育て・グッズ

女性が1ヶ月検診後に外出するのが不安。授乳や持ち物、赤ちゃんの対応に不安があり、母乳とミルクのバランスや授乳場所も心配。悩みが尽きず、出かける気持ちが減退している。

まもなく1ヶ月になる女の子育ててます。

里帰り中で今は買い物を家族に全て任せていますが、1ヶ月検診で問題なければ、少しずつお買い物に出かけようと思っています。

ただ、出かけるのが不安です。

外で授乳したことないし、授乳室も入ったことないからルールも分からないし、持ち物も不安だし、チャイルドシートにちゃんと固定できてるかわからないし、運転中泣いた時にすぐ見れないし、抱っこ紐も使い方正解か分からない、、、、。

不安が無限大にあります。笑

母乳寄りの混合で、母乳あげて足りなそうにしてるときにミルク足すのですが、その場合、ミルク持ち歩く必要あるのかどうか。

出かける時間が短ければいらないのかな、、

授乳室がないときはどこで母乳あげるのだろう。

授乳室には授乳クッションないと思うけど、授乳クッションないとうまくできない。どうしよう。

なーんて悩み始めると、出かけたい欲がなくなります。

誰もが通る道な気がするけれど、分からないことだらけで嫌になってきました。笑

コメント

みこ

お外にいるときは極限までお腹空かないと泣かない子とかもいます🤣(新生児なら2時間ほど)
ほんとにその子で違うのであれですが
まずは1人で出かけようとせず
お母さんが言ってくれてる買い物に同乗する感じで慣れて行った方がいいんじゃないかな?と思います☺️

• りり☻

りり☻

いきなり1人で出かけようとするからハードル高く感じるんですね😂
    ありがとうございます。

• 8月6日
たろ

私も初めてのお出かけや慣れない頃は不安でした😢
出かける時は次の授乳までに帰ってくるようにしたり、どうしても間に合わない時はベビー休憩室の場所を確認したりしてました!ママパパマップっていうアプリは、おすすめです♡
授乳室は授乳クッションないので、授乳クッション使わない授乳も慣れておくといいかなと思います!抱っこ紐は家で練習するといいですよ!
最初は不安ですけど、だんだん慣れてきます!アドバイス、励みになるか分かりませんが、すいません🙇‍♀️

• りり☻

りり☻

最初は短い時間から出かけます💦
    授乳クッションない授乳も勉強します!!
    励みになりました。
    ありがとうございます。

• 8月6日
さよか

出かける前に母乳あげてます!
基本でかける時は車なので
お腹すいたって泣いたら車で母乳あげてます(><)
未だにミルクの持ち歩き方よくわからないので
持ち歩いてないです!(笑)

• りり☻

りり☻

そんなに長い時間の外出じゃなければミルクいらなそうですよね🤔
    コメントありがとうございました!

• 8月6日
さーちゃん

私もめっちゃ不安でした!ほぼ完母で頻回だったので大泣きされたこともあります😂
基本は旦那と一緒でしたができるだけ慣れてるショッピングモールにいってました!慣れてないところだととりあえず授乳室を始めに地図でチェックしときます✨

• りり☻

りり☻

店でギャン泣きされること考えたら、ほんと焦りますね💦
    授乳室チェックすると癖付けたいです!

• 8月6日
まい✩*.゚

わかります、すごい不安になりますよねぇ🤣
でもショッピングセンターは大体授乳室ありますよ✨
授乳室が探せるアプリもあるのでオススメです😊
わたしは完ミなので、ミルク飲ませてから出かけるようにしてます🚗
出かけるときは哺乳瓶、ミルク、調乳用の水筒持ち歩いてますよ😃
親切な授乳室だとお湯も置いてあります🎶
でもわたしもまだ一人で子供連れて買い物は不安です。笑
少しずつ少しずつ出かけていけばいいと思います😊

• りり☻

りり☻

ショッピングセンターしか安心して買い物行けません💦
    卒乳まで買い物するところ限られてきそうです笑
    ちょっとずつ頑張ります!

• 8月7日
みなみ

私も1人での買い物が不安で、普段はネットスーパー利用してます😃
オムツとか飲み物とか重たい物も家まで届けてくれるのですごく便利ですよ!!
赤ちゃん抱きながら買い物袋持つの大変ですから💦

最近は息子と2人でのお出かけにも慣れてきましたが、基本授乳室のあるスーパーやショッピングセンターに行くようにしてます。

• りり☻

りり☻

消耗品でもかさばるものは届けてもらう方楽ですよね💦
    参考にさせていただきます!

• 8月7日
けーちゃんandそーちゃんママ

始めは、コープなど宅配を使用する。

夫の休みの時に買い物行ってました。

作るのも赤ちゃん中心の生活だと大変なので、お惣菜、お弁当もフル活用です。(o^^o)

まずは近くのスーパーに行く所から始めました。
授乳してオムツ替えて、我が子が寝てからお出かけです。

我が子が寝ている間に夫にたくして、1人でお買い物に行く。

外出は母子共にすごく疲れます。なので短い時間から始めるといいですよ。

授乳室の使用法はとても分かりやすいですから大丈夫。(o^^o)授乳室には男性は入れませんし。オムツ交換する所には男性は入れます。←ほとんどの所

授乳ケープは必須アイテムです。
授乳室無いスーパーでも椅子に座り授乳しました。(*≧∀≦*)

授乳より、オムツ交換できる場所が無い事の方が困ります。
オムツ交換の際赤ちゃんの下に敷くタオルはあった方がいいかな。専用の物使用してる方もおられますが、タオルで十分かな。

抱っこ紐は家で着け外しの練習しました。(*≧∀≦*)

授乳クッションなくても大丈夫です。
姿勢と腕が疲れるだけです。笑

• りり☻

りり☻

わたしの尽きない疑問に全部答えてくださってありがとうございます😭
    タオル持っていくのは、おむつ交換の台を汚さないため、といつことでしょうか?ショッピングセンター等でも使用するんですか??

• 8月7日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

台を汚さないのもありますが、みんなが使ってるので、綺麗とは限らないんですよね。
    我が子を綺麗な所でオムツ替えしてあげたい。(o^^o)&
    台にクッション性の高い物もあれば少し固くて痛そうな台もあるです。
    なので敷いてます。

タオル持ってたら、オムツ替え台ない所でもお部屋貸してもらえたりして机の上で替える事もあり、タオルは何かと便利です。(*≧∀≦*)

気にしない方はそのままオムツ替えしてはります。

• 8月7日
  • りり☻

りり☻

なるほど!
    確かにみなさん使いますもんね!

ということは結構分厚めのタオルってことですか、、?

• 8月7日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

小さめなバスタオルだったり、フェイスタオルだったり。普通のタオルを二つ折りにして使用してます。

ベビーカー乗せたときの日よけや、お布団代わりにもなるし、おくるみの代わりにもなるし、便利です。バスタオルは小さめの薄手の物にしてます。かさばるので。

家でもお通じ出てそうなときは、ハンドタオルや、フェイスタオル敷いてます。お布団のカバー汚れて洗うの大変なんで。(*≧∀≦*)

• 8月7日
  • りり☻

りり☻

そのときによって違うわけですね!

とっても参考になりました(*^_^*)
    ありがとうございました!

• 8月7日