※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
家族・旦那

旦那が子育てについて無知過ぎるのですが、これって普通なんですかね?お…

旦那が子育てについて無知過ぎるのですが、これって普通なんですかね?
お臍が取れる事さえも知らなかったし、新生児湿疹とか産まれた時らへんは頭の形がおかしかったりする事など全部初耳らしくて😩😩抱っこさせても多分本人はあやすつもりでやっているのでしょうが、クルクル回ったり上下に揺れるのは間違ってないですが激しすぎたり、寝ている赤ちゃんにいきなり大きな声で話しかけたり…
その上記の知らなかった系の話は、ほとんど直接の会話ではなくLINEのやり取りだったのですが、分からなかったらすぐに「何それ?」って聞いてきて自分で調べようともしません。教えても「へえ〜」くらいで返してきます。
私も子育ては初めてで親戚や周りにも赤ちゃんはいなくて本当に無知だったので妊娠したって分かった時から子育てについてノート1,2冊分くらい勉強しました、、
旦那は今資格の勉強をしたりしていて大変なのは重々承知ですが、自分の子どもなんだからもう少し自ら調べたり学ぼうとしてくれよ、と思ってしまいます(笑)
なんか子育ては全てお前に任せたって感じがしたり、意欲関心がないのかなって思います😢
旦那に求めすぎですかね?

コメント

ayapyn

求めすぎというか難しいことなんじゃないですかね、、?
妊娠したからって旦那さんはどんな害もないですし、奥さんに何か言われなければ行動の制限などもないでしょうし、10ヶ月お腹で育てた母親とは違うと思いますよ💔
私も産後半年は産後クライシスと旦那の無知さにイライラして離婚話まで出ました💔
言い方悪いですが0から教えるつもりか、何も期待しないか、言ったことは全部やってもらうかしかないと思います!

• きゃん

きゃん

やっぱり男と女の差ですよね。
    そうなんですね😢
    変に期待してイライラしても意味ないですもんね。もう仕方ない事だと思って期待しないようにします、、

• 8月6日

さすがに無知すぎますね(^^;
あやしてるつもりで揺さぶって
揺さぶられ症候群とかになっても
怖いですしね(^^;
2人の子どもなので子育ては任した
って感じはおかしいですね(^^;
もうちょっと子どものことに
関心持って!って言っても
調べたりしないですか(;_;)?

• きゃん

きゃん

もうビックリしちゃってそんな揺らさないで!って怒っちゃいました(笑)
    ただでさえ今自分が短気なのを自覚しているので喧嘩に繋がってしまいそうで言えてないです、、、
    余裕があった時伝えてみようと思います!

• 8月6日
はるにゃん

男は、知らないの
多分ほとんどの人がそうだと思います!

離婚しましたが
元旦那も何も知らない人で
泣いててあやす時とか
めちゃくちゃ揺さぶったり
して怖かったです。
破水とかそおゆう言葉すら
知らなくてしょっちゅう
何それ?ってかんじな反応
してました。
1つずつ時間かけて
教えていくしかないと思います(´・ω・`)

ってゆうか
旦那さんも少しは
自分で努力して
知る必要もあるかと思います!
2人のお子さんですからね。
もしも、きゃんさんが
体調崩したり、もしもの時
どうするつもりでしょう。
そおゆう時、知ってる知らないで
全然変わってきます😭

• きゃん

きゃん

そういうもんなんですね😫😫
    そうですよね!貴方の子どもなんだよ??分かってる??ってなります(笑)
    妊娠中、体調が悪かったりした時も調べたりしてくれず全部私が「こういう理由だからこうしたら良いらしいよ」って言って「そうなんだ、じゃあ安静にね」みたいな感じでした、、

• 8月6日
  • はるにゃん

はるにゃん

男はそんなもんって
    思っておくしかないですね〜|ω・`)
    変に期待しすぎても
    してもらえなかったら
    逆に腹立つので
    期待とか求めたりは
    あんまりしない方がいいかなって
    思います!
    知らなさすぎてもえ?大丈夫か?って
    おもっちゃいますよね。。笑
    特に赤ちゃんの扱いなんて
    慎重にしてもらわないと
    怖いですし。・(ノД`)・。

ちょっと旦那さん
    冷たいですね😔
    だから、どうしてあげたら良いとか
    行動しない人なんですね(´・ω・`)
    少しの優しさは、
    あってもいいかなって思います😵

• 8月6日
  • きゃん

きゃん

もう今現在で半ギレ状態なので(笑)もう期待とかするのはやめようと思います!せめて赤ちゃんは大切に扱って欲しいので1つ1つ教えていこうと思います!

そういう所も嫌で尚更イライラしちゃうんですよね🙄

• 8月6日
夢と希望がつまった太もも

お世話できないのは困りますけど、知識は別になくてもいいかなと!
例えば旦那さんが友人同士で子育ての話になって、お前こんなことも知らないの?子供いるのに?って言われても恥かくのは旦那さんですし😅
でも男の人は一から十まで説明しないとわからないと思いますよ~
2人の子供ですけど、お世話を少しでもしてもらうなら最初は説明がいるかな…

• きゃん

きゃん

やっぱり教えてあげないとダメなんですよね😭
    もう諦めて期待するのはやめます、、

• 8月6日
ママリ

男の人ってそんなもんですよ!
うちの旦那も母親学級一緒に行ったりして初耳だったり、私が教えると「ヘェ〜」ってよく言いますよ(*´▽`*)

女の人はそもそも他の人とかテレビで子供や赤ちゃん関連のことやると無意識に脳内になんとなく蓄積されて行きますが、男性ほそういう機能ないんじゃないですかね??
別の自分の趣味や興味ある事は蓄積されそうですが(*´▽`*)

私はわかりやすくまとまってる雑誌のふろくとかの冊子を渡して、「最低限これだけは読んでおくように」っていって義務化させてます!笑
自らやらせるのは無理なので笑

• きゃん

きゃん

言われてみればそんな感じしますね🤔
    冊子を渡したりするの良いですね!
    今度やってみようと思います🤩

• 8月6日
陽

うちの主人も子育てについて無知ですよ!
お宮参りの存在も知らなかったし、寝返りの次は何ができるようになるの?離乳食ってなに?ってレベルです😂笑
でも、無知なほうがやりやすいなーと私は思います。
変なこだわりとかないので、私が言ったことを素直に受け入れて実践してくれます!

• きゃん

きゃん

確かに変にこだわり持てれてると反発したりして大変そうですね😂
    良い旦那さんですね☺️

• 8月6日

うちの旦那も妊娠出産子育ての知識は全く無し、勉強すらしませんでした。
お宮参り、100日、七五三なんかのことも知らなかったです😂

最初はイライラしましたが、もぅこの人は自主的に勉強することはないんだな。と割り切って、その都度、説明と指導(笑)をしています。

「旦那は新人のバイトくんだと思うこと!」がベストなので、あまり期待しすぎないのがいいと思います😅

• きゃん

きゃん

そんなもんなんですね、、新人くんに1つずつ教えていこうと思います😂

• 8月6日