※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

3人目を希望中で、2歳差の育児が心配。周りのサポートがない状況での3人育児は可能でしょうか。経験者の意見を聞きたいです。

3人目を希望しています。
1人目3歳2ヶ月、2人目1歳6ヶ月の年子を育児しています。
今すぐ妊娠したとして2人目と3人目は2歳差になると思うのですが、旦那のサポートも親のサポートもない状態で3人育児するのはやはり無理があるでしょうか。
大変なのは承知していますが、周りの協力がない状態で3人育てている方がいらっしゃったらお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

なすビーナス母

サポートってどの程度ですか?全くですか?私は里帰りもしてませんし、本当に必要最低限の時にお願いはしますが、断れれても1人で何とか出来るようにはしています。
うちは、3歳差2歳差なので年子ちゃんではないから、また別の大変さもあったような気はしますが、ご主人と協力出来るなら大丈夫だと思いますよ^_^

• みみ

みみ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    私の両親はすぐに来れる距離にはいないのですが、時々様子を見に来てくれる程度です。
    ちなみに前回、前々回同様、3人目ができたとしても里帰りはしない予定です。
    主人は休みもなく、夜も遅くに帰ってくるので育児の参加はほぼありませんが、ゴミ出しだけはやってくれます。
    主人の協力はほぼなしと考えると難しいですよね。

• 8月6日
  • なすビーナス母

なすビーナス母

休みなくって、全く休みがないわけではないですよね?その時の家事育児参加が期待出来ないなら、私なら諦めていたかも知れません😣

• 8月6日
  • みみ

みみ

家族旅行の為に年に1、2回お休みをとる程度であとはありません。
    私が体調崩した時は頼めば買い物くらいならしてきてくれたり21時頃には帰ってきてくれたりします。仕事が忙しいのでそういう日はとても貴重です^^;
    自営みたいなものなのでお休みとろうとしていても緊急な仕事が入ってしまえばどうしても仕事優先になってしまいます。

• 8月6日
  • なすビーナス母

なすビーナス母

やはり3人目は、2人に比べて大人の手が足りないと思う事、本当に多いです。
    ご主人が3人目についてどう思ってて、協力出来るかどうかとか、話し合われてからの方が良いとは思いますね😌

• 8月6日
  • みみ

みみ

そうですよね。
    赤ちゃんのうちはまだどうにかなったとしても動き出したら絶対手が足りないだろうなと思います。
    主人は3人目も欲しいなとは言いますが、協力できるかどうかは言葉を濁し、最終的には手伝えたとしても家事育児するのはママだから…と言って私任せな状態です。
    どちらにしてももっとよく話し合わないといけませんね^^;
    親身に聞いてくださって本当にありがとうございました。

• 8月6日