※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
妊娠・出産

妹が立ち会い出産に参加することに悩んでいます。産院からのリストには夫か母親が記載されており、姉妹も可能とあります。妹が未成年であり、恥ずかしい姿を見せることに不安を感じています。母親の勧めで妹も立ち会うことになり、どう対応すべきか迷っています。

里帰りで、年の離れた高校生の妹のいる実家に帰ってきています。
臨月に入り立ち会い出産のリストを産院からいただきました。旦那にはとても立ち会ってほしく迷わず記入。母は少し恥ずかしいけどきっと心強いから立ち会ってもらおうと思って記入しました。それで提出しようとしていたら母に「◯◯(妹)もせっかくだし立ち合わせてあげなよ」と言われ、その場にいた妹は「どーしよー。でもせっかくなら立ち会ってみよかな!!」と返事。
基本は夫か母親とリストには記載されており、姉妹は申告により可能とあります。
交際経験もまだないまだ子どものような年が離れた高校生の妹に、下半身裸になるのも、必死な姿も、もしかしたらいきんで排便するかもしれないし、唸ったりしてる姿とか、旦那にしがみついてるかもしれないしそんな姿恥ずかしすぎて見られたくない!!
絶対気が散る、、、!!私はそれとなく姉妹は基本立会いできないよと言ったが、母はその産院に詳しく、「姉妹いけるんだよ。せっかくならいい経験になるんだしいいじゃないの」と言われ、必死で嫌と伝えるのもなんか恥ずかしく、強く拒めず、そのまま妹も立ち会う気でいます、、、。
ここ数日それでもやもやしています。立ち会わせてあげたほうがいいのか、、でも私はできたら妹がいない時に陣痛きて出産できたらな、、と思いながら過ごしています、、。
皆さんこんな経験ありましたか?また、この場合どう対応しますか??

コメント

soyo

お産の時くらい自分の思うようにしましょう!!
お母さんにこっそり嫌だという気持ちを伝えて、
その産院がやっぱり最近厳しくなって、親からご主人のみになったんだって
と、妹さんには伝えれば良いと思います!

• ドラ

ドラ

コメントありがとうございます!そうですよね!直接嫌と伝えるのは可哀想だし、配慮して、立会いが無理なように伝えようと思います!

• 8月6日
S

今の段階で嫌と思うならわたしなら初めてだし今回はやめてほしいと言います。

• ドラ

ドラ

コメントありがとうございます!そうですよね。大事な初めての出産、自分の気持ち第一で臨もうとおもいます!

• 8月6日
ぷらっぐ

モヤモヤするならきっぱり嫌だと伝えます。
嫌だと言えないのであれば、産院側に事情を伝え、入らせないようにすることも出来るかと思います☺️

ただ、どうしても妹さんが立ち会うなら、なるべく離れて壁側に立ってもらい、存在を消しててもらいます😂

• ドラ

ドラ

コメントありがとうございます!妹を傷つけないようにそっと配慮の上、分娩室入れないようにしてもらおうと思います!

• 8月6日

私は里帰りでしたが両親には気が散るから来ないでと言って立ち会いなしで産んできました(;´д`)思いっきり産めて(?)個人的には正解でした(*^^*)笑

• ドラ

ドラ

コメントありがとうございます!そうですよね!おもいっきり産めるのが一番ですよね!

• 8月6日
りぃまま

お産は自分の思うようにしたらいいと思います。
それにいつ起こるかもわからないし、夜中に起きるかもしれません。
その時に「眠い…」とか言われたらイラつきます。

私は弟ですが、夜中に陣痛が来たこともあり、出産後に実父と顔だけ見て帰りました。

いい経験とか…なるかもしれませんが場合によってはトラウマになるかもしれませんよ。お産は何が起こるかわかりませんから…

ドラ

コメントありがとうございます!そうですよね!妹に嫌と言うのは気が引けるので、そんな感じで伝えてみようと思います!