※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまん
子育て・グッズ

山の近くに住むメリットデメリットについて教えてください。徒歩圏内に施設がある生活から、車移動が必要な生活に変わることへの不安があります。

土地を探してますが、山の近くがいいなぁと思っています。土地は安いし、津波は来ないし、庭で花火もできるしご近所トラブルも少ないだろうし、空気は綺麗だし。
けど、今までわたしはスーパーまで徒歩3分、小学校まで徒歩5分、中学校まで徒歩10分、自動車学校も歩いて3分、病院もそこらじゅうに沢山あるし、大型ショッピングモールも歩いて10分くらいのところにあった、もう恵まれに恵まれたところに住んでいたので山の近くに住んでどういった不便があるのかというのが想像もつきません💧💧
メリットデメリットをぜひ教えてもらいたいです!
ちなみに山!と言っても、わたしがいいなと思うところは車で7分走ればスーパーがあって、中学校は歩いて10分、小学校は歩いて20分です。小さい子にとっては20分歩くってどんな感じなのでしょうか?
車に乗らないとスーパーに行けないというのはめんどくさいですか?慣れればどうってことないですかね??

コメント

小学校20分程度ならそんなに問題ないと思いますよ(^^)🌟わたしが小学生のときは30分くらい歩いてました!
うちもいまスーパーまで車で5分くらいですが、週1-2回程度しか行かないので、そんなに不便でもないです。まとめ買いすると荷物も多くなるので、車でないと無理ですしね😅
ただ、病院などは近いにこしたことはないと思います!あとは山の近くだと虫がたくさんいませんか〜?💦

あずき

小学校まで歩いて30分、スーパーまで歩いて15分、総合病院には車で10分の所に実家があります😮
特に不便も何も感じてませんでしたし、親も「いいところに住めた」なんて言ってますー!!
ただ駅まで歩いて30分なので、飲み会がある時とかはせんなかったです(笑)
絶対代行か、だれかと乗り合わせてタクシーかでしたもんねー☹️(笑)

山の近くだと、最近では土砂崩れが心配ですね。日本のあちこちで、記録的大雨で土砂崩れ起きてますもんね😥

はっぱ

私はどこに行くにも車に乗ってます。
スーパーも、荷物重いので、近くても車です🤭
小学校は20分なら大丈夫ですよ👌
うちも坂道20分くらいですが、子供はすぐに慣れました💡

ゆーまん

みなさん早速の回答ありがとうございます!!
小児科と内科が15分弱、総合病院は20分でしたが少し遠いのかなぁ?私はあまり病気になったりしないから病院のありがたみがよく分かりませんが子供が小児科にお世話になるだろうし、自分が歳とったら病院行くのも大変になりますよね😨
飲み会でお酒飲むなら行き帰りはお金が飛んで飛んで大変なことになりそうだけど、子供もいるしめったに飲み会行かないだろうし行ってもアッシーになる気満々です😅🔥🔥
土砂災害、心配なのですが、土砂崩れの予想のマップには載ってなかったので大丈夫かなぁ?と軽い気持ちで考えてます😨
とんでもない豪雨が来るかもしれないし、もう少し山から離れようかなぁ💧💧
買い物も週に1~2回なら車で行っても苦にならなさそうですね💓
家が欲しいのは4~5年後だし、私が目をつけている土地のまわりは空き地やら田んぼやらが沢山あってまだまだ時間はあると思うのでゆっくり悩んで決めようと思います😍

土地は利便性の高いところを選びました。もちろんハザードマップも確認しました。

どちらかというと資産価値があるかどうかを重視して買いました。

家の値段は建った瞬間からどんどん下がり、10年もすれば二束三文です。が土地は上がるところすらありますので

• ゆーまん

ゆーまん

資産価値、、、!!
    わたしは全く考えてなかったです😳
    土地なんてあればいいと思っていたけどすごい大事なんですね💦💦💦
    すぐに家を建てなきゃいけない状況じゃなくてよかったです😅
    ありがとうございました!

• 8月6日