※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

湯冷ましでミルクを作りたい。沸騰させたお湯を放置してもいい?お湯と湯冷ましの割合は?湯冷ましの保存方法と消毒方法は?

湯冷ましについてです!
今まで調乳ポッドを使用してお湯を注ぎ、氷水で人肌の温度になるようミルクを作っていました。
ですが、これだとやっぱり時間がかかってしまい、赤ちゃんの泣き声が鳴り響く鳴り響く、、(笑)
なので、湯冷ましを用いてミルクを作ろうと思い、色々調べたのですがいまいち分からなくて😂😂
せめて外出時だけでも湯冷ましを使ってミルクを作りたいです、、、

質問①沸騰させたお湯を常温になるまで置いておく、と聞いたのですが、私の場合やかんでいつも沸騰させていて、そのままやかんの中に沸騰させたお湯を常温になるまで放置していて良いのか。

質問②お湯と湯冷ましでミルクで割る時、何対何の割合で割ったら良いのか。例えば今は1回120ml与えるのですが、何mlをお湯で何mlを湯冷ましで作れば良いのか。

質問③湯冷ましの保存方法はお家にいる時と外出時、それぞれどのようにしているのか。また保存容器は消毒すべきか。消毒する場合は、どのような消毒方法をすれば良いのか。

長文ごめんなさい!教えて欲しいです!お願いします!

コメント

しおりん

ミルクは少量のお湯でも溶けるので作る量の半分くらいで溶かして温度確認しながらちょうどいい温度に調節してます!私の場合は湯冷ましではなくコンビニ等で売っているお水ですが…。

外出時はお湯だけ持って、お水はコンビニ等で買ってます!

あまり参考にならないかもしれませんが…

• きゃん

きゃん

そのコンビニのお水は沸騰させなくても良いのですか、、?

• 8月6日
  • しおりん

しおりん

南アルプスの天然水やいろはす等の軟水?は沸騰させなくて大丈夫みたいです!ママリで他のママさんから教えてもらいました!
    それと、1ヶ月検診の時にミルクの説明があり、その時にお水もらったのでそのまま使って大丈夫だと思います!ただ、水道水、硬水はダメと言われました!

• 8月6日
  • きゃん

きゃん

そうなんですね!!それは便利ですわ🤩🤩ありがとうございます!

• 8月6日
みぃちゃん

自宅で作る白湯などは作った当日しか保存できないと病院で聞いたので、市販の赤ちゃんの水を使ってミルクの温度調節してます(^-^)/
赤ちゃんの水なら開封後、冷蔵庫保存で数日持ちますよ!

• きゃん

きゃん

外出時は赤ちゃん用のお水を沸騰させずに水筒等に入れてそのまま持って行って大丈夫ですか?

• 8月6日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

お湯を水筒に入れて、赤ちゃんの水はペットボトルのまま持って行ってますよ(^-^)/

• 8月6日
  • きゃん

きゃん

そうなんですね!分かりました!
    ありがとうございます🤩🤩

• 8月6日
みっちゃん

うちはいつもケトルで沸かしたお湯を冷まして、ちょうどいい温度にしてから保温の水筒に入れてます!
外出する時間が長い時はいつもより少し熱めのお湯を入れて持っていきます!

• きゃん

きゃん

ごめんなさい、丁度良い温度は人肌くらいですか、、?それともぬるま湯くらいですか、、?

• 8月6日
  • みっちゃん

みっちゃん

わたしは人肌くらいにしてます!
    粉さえ溶ければ多少冷めていても大丈夫だと思いますよ!

• 8月6日
  • きゃん

きゃん

わかりました!やってみます!ありがとうございました😊

• 8月6日

沸騰させたお湯を保温ポットに入れてます。温度調節用は、ある程度まで冷めたお湯を麦茶を入れたりするポットに入れて冷蔵庫に入れてます。で、半日サイクルで中身入れ替えてます。割る時は半々ぐらいです😀
外出時は、魔法瓶に熱湯を入れて、現地でいろはすを調達して調乳してます😀

• きゃん

きゃん

やってみようと思います!外出時はいろはすとかの方が楽そうですね🤔やってみます!ありがとうございました🙌🏻🙌🏻

• 8月6日