※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおにぎり
子育て・グッズ

離乳食中期の赤ちゃんに卵アレルギーがあり、ベビーフード選びに悩んでいます。新しい食材を含むものを与えても大丈夫か、気になります。他のアレルギー食材に注意しているか、食材を試しても反応がなければ安心か不安です。

離乳食、ベビーフードについて質問させて頂きます。

現在離乳食中期です。
アレルギー検査済みで、卵白アレルギーと診断されています。
他大豆、乳、小麦は反応無しで、食べさせてもいます。

近々遠出をする際にベビーフードを使おうと思っているのですが、離乳食中期〜のものを購入してみると、どのものも鶏肉や里芋、ごぼう、みかん果汁....等々1、2品目はまだ試していない食材が含まれているものばかりでした。(もちろん卵不使用のものを選びました)
味付けも塩、砂糖などでしっかりされているようですが、手作りする時にはまだ昆布だしで風味づけする程度なので、調味料を使った事はありません。
皆さんがベビーフードを選ばれる時は、全てクリアしている食材のみで作られているものを選んでおられるのでしょうか?
それとも基本的なアレルゲン7品目にさえ注意すれば、他に試したことが無い食材が含まれていてもあまり気にせずあげていますか?
また、その場合ベビーフードをあげて何も反応がなければその食材もクリアということにされているのでしょうか?

息子がアレルギーを持っているせいか、慎重になりすぎてしまいます...😢

コメント

ももらん

私も月齢が小さい時はすごく気になりましたのお気持ちとてもよくわかります💦
ベビーフードの中に食べたことのないもの1品目だけの場合、そのベビーフードを2-3個ずつ買ってみて、1個は慣らしのためにお出かけじゃない日の午前中にあげてみてました。それでアレルギーが出なければその品目はOKということに。
ベビーフード使用までにだいぶ日があるようなら前もって食材を準備して食べさせて、検査しながら探り探りベビーフードを使ってました。
流石に2品目以上になるとアレルギーの原因がわかりかねますので使用しませんでしたね。
砂糖醤油云々も気になりましたが、お出かけの時だけだし…とすっごく使いたくないという気持ちはあったのですが、何とか誤魔化してました(笑)

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

1品目アレルギー判定をされている事もあり、食材にはとても気を遣います😔
    中期になるとぐんと使える食材も増え、まだまだ追いついていない状態です💧
    初期のペースト状のベビーフードであればクリアしているものばかりですが、中期のものですと中々そうもいかず...。
    初期のものをあげれば良いのでしょうが、固形物に慣れてきた息子が食べてくれるかどうかも怪しく、悩みどころでした😣
    ベビーフード、意外としっかり味付けされていてびっくりしますよね💦
    確かに、一度食べさせておけば当日も安心です!
    使い勝手が良さそうなものをいくつか選び、事前に試してみたいと思います🤔
    お早いご回答とても助かりました!
    ありがとうございました✨

• 8月6日

下の子がアレルギー持ちで、卵白、卵黄、乳製品、小麦がダメなんですが7大アレルゲン不使用のものにするだけにしてます。鶏肉などたんぱく質だけは自宅で試してからにしてますが、野菜はあまり気にしてないです。

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

息子さんもアレルギーをお持ちなんですね。
    アレルギーを持っている事で色々と慎重になりがちでしたので、安心しました。
    タンパク質などは事前に試してからの方が良さそうですね☺️
    ぜひ参考にさせて頂きます!
    ご回答ありがとうございました💕

• 8月6日