※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの下痢について相談です。生後6ヶ月で、緩い黄色い便が5〜6回出ています。熱もなく機嫌は良いですが、病院に行くべきでしょうか?

赤ちゃんの下痢について質問です!
生後6ヶ月。今朝から下痢が続いていて
普段なら1日1回ほど排便ですが、
今朝から5〜6回ほど緩い黄色い便がでています。

熱はなく、機嫌もいつも通りなかんじ・・・
病院に行ったほうがいいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

COCORO

病院に連れていきます。
整腸剤もらって飲ませないとお腹の良い菌が無くなっちゃいますし…

下痢は脱水に注意ですよ。。
月齢が低いから心配ですし。。
脱水とかなれば入院にもなりますからね。。

ピロリン

うちは先週の月曜から下痢になって、この位なら様子みて…と思ってたら3日後にはお尻がかぶれて真っ赤になったので 病院行きました。

病院では「今年は機嫌よくて、食欲もあるんだけど、下痢が続くっていう子が多いですよ。夏風邪の一種ですね」って言われました。軟膏とビオフェルミン、ミルラクトという粉薬もらって飲ませてます。
先生には「離乳食もお粥も少なくして、たんぱく質は抜き。下痢したらお尻はシャワーで洗い流し、乳でなくミルクをあげてるなら ノンラクトのミルクにした方が治りは早い。」と言われ実行してますが、まだよくなりません…💦明日もう一回行こうかと思ってます。お盆になっちゃうので。
なので、早く行かれた方が安心ですよ。

おかわり姫

本人が具合悪そうでなければ様子見でいいかと思います(*´ω`*)
病院に連れてって逆にもらってきても嫌だと思いますし。

a♡

私も全く同じ症状で
いま様子見してます😭❣️❣️

1日1回でるかでないかなので
こんな出ることがなく
なんか心配で😭💦💦

ハルママ

先月、下痢になって様子見で2,3日後に病院行きました。
下痢きっかけで乳糖不耐症になってたようでノンラクトミルクにしたら落ち着きました。
なので早めに受診したほうがいいかなと思います。

ちに

2週間ほど前に同じ状態になりました。

お尻が下痢かぶれし始めたので、翌日小児科に行って、軟膏とビオフェルミン 1週間分処方されました。

「夏風邪みたいなもので、感染症の一つ」と医師に言われました。

1週間して治らなかったので、ビオフェルミン を倍量に増やしてもらい、その後3、4日で治りました。

nth2児のママ

うちの子も2週間前同じ状態でした💦
1週間様子みてたら、週末一日だけ高熱出して翌日には熱は治まりました。
10日くらい経っても下痢は続いたままだったので念の為病院行ったら黄色ブドウ菌が入ってると言われ整腸剤頂きました💦そしたら3日くらいで良くなってきましたよ🎶
お盆も入るし、早めに病院行っても良いかもですね☺️

ゴンた

うちも先々週の金曜日ぐらいから急に回数が増えて、先週月曜日に受診し、しばらく様子見しましたがなかなか変わらなかったので、また昨日病院に行きました!
熱もなくて機嫌もよくて…うちも全く同じです。
ビオフェルミンなどの整腸剤とミルラクトを処方してもらい、回数も落ち着き、便も落ち着いてきました!離乳食は3日はお休みしてね、と言われました。ミルラクト効いてきてるからもしかして乳糖不耐症だった!?と思ってるところです…。
下痢が続くと赤ちゃんもキツいと思うので、早めに受診されるといいかと思います。大丈夫であれば安心ですしね!お大事にされてください。