※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
子育て・グッズ

子どもの脱水の判断基準について相談です。40℃超えの熱が続き、食欲がなく水分も少ない状況です。病院受診済み。判断の目安を教えて欲しいです。

子どもの脱水についてです。
どのくらいの水分摂取、あるいは食事量で点滴の対象になりますか?

金曜日から40℃超えていて、今日解熱したもののびっくりするくらい不機嫌で食事もご飯もほんと気が向いた時にしか取ってくれなくなりました。

今日は朝バナナ1本とコップ1杯の水、飲むゼリーは口にしました。
午前中病院を受診しましたが、その時は脱水の話は全く出ませんでしたが、お昼ご飯も食べずに現在です。

なにか判断の目安などあれば教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

てんなゆ

おしっこでていれば大丈夫
おしっこでないなーと思ったらすぐ連れてきて、と前に言われました
アイスとかゼリーとかでもいいので少しずつ水分とれるといいですね

彩波

看護婦をしています。

具合が悪い時は無理に食事は取らせなくていぃです。食べられそうな物(ゼリー・アイスクリーム・ヨーグルトなど)をあげて、下さい。
でも水分はかなり頑張って取らせて下さい。この季節は汗もかくのでその分も含めて多めにあげて下さい。
水を飲まないのなら、ゼリーやジュースでもいぃです。


おしっこが出ていれば、とりあえず大丈夫ですが、上に書いた通り、季節的にも脱水が心配なので、水分があまり取れないよぅなら早めに受診して、点滴することをおすすめします。

deleted user

次女が熱からの脱水で入院してました。
離乳食はもちろん全く食べないですし1日トータル130ミルクを飲めたら良い方でした。
最悪の時は1日で口にするものはミルク20だけです💦💦
次女はおしっこは5時間に1回濃い黄色のおしっこが出てました。
血液検査で脱水だと分かり入院しました。

手を強く圧迫しても血管が浮き出ない
おしっこが出てもかなり濃い色をしている
汗をかかない
涙がでない等あるみたいです。