※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocomama☺︎⋆‎
子育て・グッズ

新生児のリズム作りについて相談です。お風呂や就寝時間についての配慮や、パートナーとの連携に不安があります。一緒にお風呂に入ることや、沐浴の大変さについても心配しています。

新生児の頃から
☑7時〜8時までにカーテンを開けてリビングへ
☑沐浴まで生活音を気にせず過ごす
(沐浴以降はなるべく静かに過ごす)
☑16時〜18時の間に沐浴
☑19時半〜21時までに寝室へ

新生児から始めていますがリズム作り早すぎますか?🙁
たまーに21時の間に泣いてしまってどうにもならない時は、明るいリビングでねんねするのを待ちます😊

あと1ヶ月経ったので一緒にお風呂に入ろうと
思うんですがパパが入れる日が週2程度なので
私がほぼ入れます。
1ヶ月検診を過ぎてから二人でお風呂入ってるよって方、大変ですか?💦入れ方は色々調べてます💦そろそろ沐浴も大変になってきたので‥

コメント

niphredil *

1ヶ月健診が終わってから
一緒にお風呂入ってます🙋🏻
うちの子少し大きめなので
沐浴よりもかなり楽になりました笑

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    湯船の中で赤ちゃんを洗う感じですか?🤔
    それとも湯船に入れて、出てから洗いますか?💦

    • 8月6日
  • niphredil *

    niphredil *


    今は夏であたたかいので
    お膝の上で洗ってから
    湯船に浸かってます🛀

    寒くなってきたら
    体を流して軽く浸かってから
    洗ってまた浸かるようにしようと
    思っています◡̈⃝︎

    • 8月6日
  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    返信ありがとうございます😊
    そろそろお風呂デビューしないとですね😅✨

    • 8月6日
ろぽ

私も退院してから同じようなスタイルで生活してました。
リズム作りというか、ただ単にそういうペースで生活したかったからしてたってだけなのですが。
でもそのおかげか、ずっとおそくても20時半には寝てくれるような子に育ってます。習慣付けちゃえばラクです。
お風呂は1ヶ月健診過ぎてから一緒に入ってます。夫が一緒に入りたがってたので、最初のお風呂デビューは夫がさせました。
二人の時は思考錯誤しながら、成長に合わせて色々やってます。

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    最初適当な時間に寝かせていたらグズったので、同じ時間でやってみようも思って始めました。これからもこの感じで行こうと思います😊

    やっぱりもう始めたほうが良さそうですね💦
    私の旦那も入りたがってるので最初は旦那にやってもらいます。

    • 8月6日
わたあめ

リズムを作るのに早い事はないと思いますが、赤ちゃんの中で昼夜逆転しなくなるのは3ヶ月ぐらいですよ〜。

お風呂は膝の上で洗ってますが、沐浴より楽です。
出る時はバタバタしますが💦

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    そうなんですね😅

    膝の上で!やってみます😊❣️

    • 8月6日
sam

私も同じような生活リズムでした!
助産師さんからもお風呂はなるべく同じ時間に入れてあげてね〜と指導も受けていたので!
今3ヶ月ですが、リズム整ってます( ´◡͐`)

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    うちの娘もリズム整うと良いなと思ってます😊✨

    • 8月6日