※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べできず、お茶も飲まない悩みです。離乳食は水分多めで、固いものは食べないようです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

11ヶ月の赤ちゃんがいます

手づかみ食べさせたいんですが、持つことはできても口に持っていってくれません
もともと離乳食もそこまでパクパク食べる方ではないのでまだいいかと思っていたのですが、せめておやつのたまごボーロくらいは自分で食べれるようになってほしいです
自分でつかむことはできても、そのまま口に持って行きません…
私があげると喜んで食べます
11ヶ月でできなくても大丈夫でしょうか?

あとお茶が嫌いで全然飲みません
連日暑いので仕方なくアクアライトをあげていたのですが、良くないと健診で言われてお茶を飲ませる練習をしていますがなかなか飲みません
ちなみにスパウトであげていて、ストローではまだ飲めないです

離乳は完了してしまって、三食離乳食を食べています
固いものを食べないので水分多めの食事なので食事から水分はある程度とれているとは思います
同じようなお子さんのママさんいらっしゃいますか?
また昔そうだった方、何かアドバイス頂けませんか?

コメント

🔰

うちの子も麦茶は飲まない方でした。
苦いのかな?と思って薄めてあげてみたり哺乳瓶に入れてみたりスプーンで飲ませてみたりしてました。飲まなくても舌に麦茶がついてるのでそのうち慣れてくるよ!と保健師さんに言われましたよ!

• りこ

りこ

コメントありがとうございます😊
    練習し始めたばかりなので少しずつ頑張ってみます💦
    泣くほど嫌みたいなので、可哀想なのですが頑張ります😂

• 8月6日
  • 🔰

🔰

練習し始めはそんなもんだと思います!ある日突然飲んでくれるようになるので気長に頑張ってください✨

• 8月6日
  • りこ

りこ

ありがとうございます😭✨
    離乳食自体、4ヶ月はほぼ食べなかったのでお茶も同じくらいかかったらどうしようと思ってたんですけどいずれ飲みますよね😅

• 8月6日
  • 🔰

🔰

周りの子供ができてたら焦ったりしますよね💦いつか飲めるようになって食べれるようになりますよ😌頑張ってください✨

• 8月6日
あおい

うちの子は最近手掴み食べしました!ちょうど1歳なるぐらいかな?それまで手に持たせてもニギニギするだけでした(笑)
お茶も最初は苦手そうにしてましたがだんだんと飲んでくれるようになり、今では一気飲みしています😳
アドバイスにならずすみません😓

• りこ

りこ

いえ、同じ境遇の方がいるってわかるだけでも安心できるので良かったです!
    周りの子の成長が早いので心配になってしまいました💦

• 8月6日
ふー

食べさせる時に一緒に食べてみてはどうですか?

娘も水分自体が嫌いであんまり飲んでくれないですがとくに便が硬いとかじゃなければ大丈夫みたいです

• りこ

りこ

極力一緒に食べるようにしているのですが、まだそこまで「食」とゆうものに興味がないみたいで…
    うちは便秘もちなのでできるだけ水分をとってもらいたいのですがなかなかうまくいきません💦

• 8月6日
サマー

うちも全く手づかみで食べてくれません💦
にぎにぎして終わります😭
私もちょうど悩んでいたので昨日おせんべいで練習してみましたが、私が娘の手を持って口まで持っていくというのを何回かやって、そのあと少しだけ自分で食べてくれました。
まだまだ先は長そうですが、無理に手づかみであげなくてもいいかなぁと思い始めました😅
そしてうちも固形だと飲み込まず、水分多めじゃないと食べてくれないです😭

• りこ

りこ

境遇が似てて安心します!
    好き嫌いもあるし、無理に色々詰め込まなくてもいいですよね😂
    いずれできるようになるわけですもんね😊

• 8月6日