※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru*to7
家族・旦那

2歳5ヶ月になる娘のことで相談です。先月2人目を出産したばかりで、一般…

2歳5ヶ月になる娘のことで相談です。
先月2人目を出産したばかりで、一般的には上の子はすごくデリケートな時期だといいますよね。
赤ちゃんのことはすごく可愛いがって良いお姉ちゃんなのですが、眠い時などの余裕がない時には、抱っこして〜などぐずぐずモードで甘えん坊になります。優しい子なので、きっと頑張っているんだと思います…
その娘を、旦那がお盆休みに義実家に泊まりで連れて行くと言い張ります。
秋頃には2人目も連れて泊まりに行くだろうに、わざわざ今デリケートになっている長女を母親から引き離して連れて行く意味がわかりません。
今回は一人で帰省して欲しいと伝えると、「親も長女が来るつもりでいるし、それは難しい」と言われ喧嘩になりました。
ちなみに、わたしが反対するのには他にも理由があります。
・いつも長女をわたしが寝かしつけて、途中で主人と交代して寝ていますが、自宅でも毎朝ママーと泣きそうになって起きる(夜泣きがあるので、わたしは2人目と寝ている)
・義実家は車で2時間の距離。(旦那と娘だけで車に乗ったのは長くて20分程なので、困難では?)
・義実家は少し癖ありで、私が見張れない、サポートできない状態で娘を連れて行かれたくない
・そもそも旦那だけで長女をまともに1日面倒見たことがないのに、色々大丈夫なのか…
など、悩みはつきません。
年に5.6回泊まりに行くのに、下の子の出産入院でたくさん我慢している2歳の娘に、そんなチャレンジは必要なのか…わたしの我儘なのでしょうか?
客観的に見て、ご意見くだされば嬉しいですm(__)m

コメント

ゆありとmama

たしかに他の理由も見ると
今じゃなくて良くない?と思いますね。
1番良く分かるのが
自分が見張れない時行って欲しくないって所です(笑)
うちも2歳7ヶ月の娘がいますが、普段は下の子可愛がってくれて優しくしてくれていい子ですが、眠くなったりするとグズグズするし、明け方なども起きるので
haruさんの娘さんにとってもストレスになりそうですよね。

あいうえお

2歳4ヶ月差の姉弟です。
私なら断固反対しますねー。

行くの賛成するのは、失礼な言い方になりますが、義実家に余命宣告されて今にも死にそうな人がいる場合のみです。

私も反対です!

うちもお盆に娘を連れて、泊まりではなく日帰りですが、主人が連れて行くと言い出しました💧
片道二時間ですし、普段寝かしつけとか水分補給、ご飯の時間、なにがどのくらい食べらるか等わからないと思うんですが。
オムツ替えもできるか。。
聞いてもできるって言うんでしょうけどこちらが任せられないので却下しました。
同じく義実家自体信用してません。
信用できない場所へ信頼できない人が連れて行くなんてありえません笑