※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あびすりうむ
家族・旦那

今日朝義母にむかつきました。義母とは同居しており、平日8時30分~13時…

今日朝義母にむかつきました。

義母とは同居しており、平日8時30分~13時まで2歳の子守りをしてもらってます。

生活費とは別に息子の子守り代として月45,000円渡しています。

30分に子供を預け45分までに洗い物や簡単な掃除を済ませて夫の会社へ手伝いに行ってます。

今日朝時間になっても義母が家におらず、55分になっても帰ってきませんでした。
9時にようやく帰宅してごめんごめん~と軽く。

わたしは困ります!とだけ言って、外出しました。

帰宅すると、朝なんでいなかったかの説明を聞いてもないのにされました。

要約すると出身校の同級生で住所のわからない人がいるので知らないか?という連絡が来たが、自分は知らなかったので、同じ同級生だった近所の人に聞きにいってたと。

私は30分になっても家にいなかったことに怒ってたのではなく、なんの相談や話もなく約束の30分を過ぎても連絡がなかった無責任さに怒ってましたが、上記の言い訳を聞いて義母は頭がおかしいんじゃないかと思ってます。それ、朝することか?!とイライラしてどうしようもないです。

ふーんしか返事しなかったら、そーゆうことなんでごめんなさいね!と逆ギレしてドアバンしてました。

体調が悪かったり、そういう時には無理して面倒みてもらってないですし、怒ったことはありません。ただ、約束しているのに、なんの連絡もなく遅刻?していることが無責任すぎて自分は絶対そんなことしないので、人間としてちょっとありえないな、、、と。

これまでも何回かあってその都度注意してきましたが、注意するほどその倍の時間言い訳ずーっとしてくるのでもう面倒くさいです。いい歳してなんも変わらないんだからこのまま放置しようと思います。

わたしは間違ったこと言ってないと思うのですが、物事に対して神経質ではあると思います。
夫には言ってないですが、みなさんがわたしの立場なら、どう思いますか?

コメント

子守代まで渡してるならちゃんと時間も守ってもらわないと困りますよね。
ましてや、それ朝しなくちゃいけないこと?(笑)
私は知らないけど、あの人なら知ってるかもしれないから、電話してみてで済む話じゃないんですかね。
しかも45,000円も渡してるなら尚更。
うち保育園に8時30分〜16時30分まで預けてますがうちの保育料より高い(笑)
お金もらってるなら責任は持つべきですし、身内といえどお義母さんは無責任だと思います。

• あびすりうむ

あびすりうむ

コメントありがとうございます!

そうなんです、お金を渡していなかったらこんなにイライラしないんですよね、、、。
    無責任だし、すべきこととそうじゃないことがわかってないことが結構あったり、やらなければ周りに迷惑がかかることがわかってても別のことで自分がやりたいことがあるとそちらを優先してしまう人でその度にイライラしてしまいます(´・_・`)

• 8月7日
まにん

お金も渡してるし、時間は守って欲しいですね🙄
お義母さんに対して、無責任だ!と直接言ってないとは思いますが、"心配だから"など強調して会話してみるといいんじゃないですか?😬

• あびすりうむ

あびすりうむ

昨日、その理由を言われた時にあまりにも馬鹿らしすぎて呆れてモノも言えなかったです、、、(笑)

人間的に心配されている=気をつけようってなる人じゃなくて、心配されている=嬉しい!ってなる人なんで多分性格的に問題ある人です(´・_・`)

• 8月7日
おらふ

多分義母さんは45000円は
感謝代って捉えてて
あびすさんは、仕事代と渡してる。

そもそも子守代っているのか…ってところから私は考えちゃいます🤣
同居という事は将来的に介護するんですよね?🤔
じゃあ義家族は介護代出してもらえるんですよね???みたいな🤣笑笑

• あびすりうむ

あびすりうむ

月初めに今月も息子のことよろしくお願いします、と言って渡しているんです、、、。
    感謝代としても、食事や掃除は全部私が行ってるので、私たち夫婦が義母のなにを感謝していると捉えているのか不思議です、、、。
    あと夫には言ってないのですが、自分が仕事がない時は、いつも子供を見てくれてるからマッサージでもどうぞ、といって5000円渡しています、、、。このお金はなんの意味で受け取ってるのか謎です、、、。

実は私が介護福祉士の免許持ってるのでかなりアテにされている感じではあります、、、。今からクギ指しておこうかな、、、。

• 8月7日
  • おらふ

おらふ

家事を全部あびすさんに任せてる事も疑問です(><)

多分介護が必要になっても無償ですよ🤮

保育園って45000円より高いとの事ですがどれくらい高いんですか?
    マッサージ代含むと月5万……プラスイライラ😭

仕事遅くまで手伝うのは良いけど
    家事は全部義母さんに任せていいよね?って旦那さんに相談してみるとか?🤔

• 8月7日
ほりまゆ

45000円渡しているくらいなら義母さんより保育園とか、幼稚園に預けられてはいかがですか?😊
イライラもしないし、時間もきっちりしてくれるし!義母さんに預けるよりも気を使わなくていい感じがしますが…😵

• あびすりうむ

あびすりうむ

市の算定では園に預けるとこれより高くなるんですよね、、、。

個人的には義母がアホなので園に預けたいと何度か夫と相談しているのですが、園に預けるのにあまり夫がいい顔しないのと、預けたら夫の手伝いを夕方までして欲しいと言われており、家事育児全部自分なので、その負担を考えると、義母に頼んでるのが1番なのかなと考えています(´・_・`)

• 8月7日