※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせりー
お仕事

旦那は現場で働き、私は眠たくて仕事が億劫。妊婦なのに働くのが辛い。他の働く女性はどうやって頑張っている?

旦那は正社員じゃないですが、
現場の仕事をしていて収入もちゃんとあり、
毎日朝から遅くの時間まで働いてくれています。
健康保険などの件で
私は社員で働いているのですが、
最近眠たくて仕事に行くのも億劫だし
正直ずっと横になっていたいというのが本音です。
最近ではなんで妊婦なのに
こんなに働かなくてはいけないの?
などと愚痴をこぼすことも多く
そんな自分にも嫌気がさします。

働いているままさんなどは
なにをエネルギーに仕事を頑張ってますか?

コメント

ちよこ819

産休に入るまで働いてました(*^^*)
私は旦那が講師なんですが、教諭と違い正職員ではないためいつ職がなくなるか心配で働いてました(笑)
あと子供にもお金かかるし、何より、お金はあったにこしたことないので、稼げるうちは稼ぎたいと思い仕事続けてました。
あと、仕事が好きだったのもあるかもしれません。それにやめたら動かなくなるだろうしそうなると体重管理が難しいとも思いました(*^^*)

  • はせりー

    はせりー

    私も稼げるうちに稼いでおこうと思い仕事始めたんですが、
    体が言うことを聞かなくて
    イライラしてしまうんです(¯―¯٥)

    ちよこさんは快適に
    仕事出来てましたか?

    • 12月6日
  • ちよこ819

    ちよこ819

    私はお腹がおっきくなってきたら、息苦しいのが出てきてそれはしんどかったです。あと時々腹の張りがありました。
    休み休みやればやりきれる仕事だったんで、それほど苦痛なかったです(*^^*)
    あと後半から旦那の家族と同居して家事が減ったので楽になったのもあると思います。

    • 12月6日
  • はせりー

    はせりー

    なるほどー!
    私も安定期から旦那の実家にいきます!
    一緒ですね(≧▽≦)
    でも、今は自分の実家にいるので
    向こうに行くとやる事が増えます(¯―¯٥)
    旦那のお母さんも働いているので
    協力し合っての家事になるとは思いますが(´・ω・`)

    • 12月6日
あめ

そのくらいの時期が一番眠いですよね(´・∀・`)
わたしはすべてお金のため!と思って働いています。2人とも正社員のため、今は家計簿もつけずにゆるゆるな家計で少し贅沢をしながらも貯蓄はできてます。退職したり、パートに転換したらこんなゆるゆるな家計じゃ成り立たない!と思っているので、それがエネルギーですかね( ̄▽ ̄)かわりに正社員の福利厚生の恩恵はフルに使おうと思ってます!

  • はせりー

    はせりー

    たしかに結婚してから
    家計がきつくなって
    頭を抱え込むのを想像したら
    仕事する気になりますね!

    気持ちが不安定になって
    仕事に行くのが嫌になったりとかは
    なった事ないですか?

    • 12月6日
nanaki

こんにちは^ ^
眠たいですよねー!
なんでか寝ても寝ても眠いのは妊婦の宿命なのかと思ってしまいます(^_^;)
私は正社員でフルタイムで働いていて、産休育休取るのでギリギリまで働きます。
私の場合は、もともと食欲が尋常ではないので…家にいたら恐ろしいことになると思ってます!
なので、仕事で体重管理が出来ていることに一番安心しています(^_^;)
あとは、自分にお金がかかります(笑)
アパレルなので、どうしても服や美容院やネイルなどなど…辞めてしまうと、この楽しみが無くなってしまうのも嫌なんですよね(^^;;
休日のランチも、旦那のお金で行くのはちょっと気が引けますし…
何か、ご褒美のようなものでやる気を出してみてはいかがでしょうか?
無理せず、お仕事されて下さいね。

  • はせりー

    はせりー

    たしかに妊婦さんでもままさんでも
    お洒落はしておきたいですよね♪
    私もズボラなので
    仕事で外にでるとなると
    お洒落できるかなという部分もありますね!

    そうして毎日気分いいまま
    仕事に出かけられたらいいですよね!

    • 12月7日
猫猫

私はパートで5時間くらいですが、立ち仕事です。
立つのがつらくて、お客様に見えないところでうなだれてたりします(笑)
シフトも代わってもらったりして休みも増やしました。
ほんとは辞めたいけど・・・
お店が人員不足で・・・
みんなが優しくサポートしてくれるので、辞めたらそんなみんながもっと大変になる、と思うと辞めれません。
あと、きついけど、家にこもり切りより気分転換にはなりますよ♪
状況が違うので何の参考にもならないと思いますが(笑)

  • はせりー

    はせりー

    やはり会社が理解ある会社でしたら
    楽ですよね!
    ただ私入社して一週間なので
    周りは大丈夫だよと言ってくれるんですけど
    やはり気をつかいますよね(¯―¯٥)

    • 12月7日
3Kids-mom

毎日眠いですよね(ToT)

つわりは大丈夫ですか?
私は社員ではなく、派遣です。
元々産休育休制度がなく、交渉して制度を整えてもらいました(。´Д⊂)当時は超ストレス溜まりまくりでした笑

それでも、やっぱり産まれてくる子供の為に少しでもお金貯めたいですし、妊娠出産自体、何があるかわからず、入院などしようものなら何十万とかかってしまうこともあると知って、最後までしっかり働こうと思いました!

途中、切迫流産になり自宅安静になってお仕事を休まないといけなくなりましたが、職場の人も気にかけてくれて今は復帰できています(*^^*)
派遣会社も今ではしっかりフォローしてくれてて、大助かりです!

職場のフォローも大きいですが、何より、お金の心配をせずに産休に入れるというのが仕事を続けていけてる原動力になってると思います!

辞めたくなる時もありますが、赤ちゃんのためにお互い頑張りましょう(о´∀`о)
あ、でもくれぐれも無理はなさらないよう気を付けましょう~

  • はせりー

    はせりー

    皆さんやはりしんどいながらも頑張ってるんですね!!
    同じ同志がいると
    さらに頑張ろうって思います!!!

    お互い頑張りましょう!!!

    • 12月7日
一歩

大丈夫ですか??

なにをエネルギーに頑張ってるか?
愚痴をこぼす自分に嫌気がさす。

と書いてるのに、

ちゃんと文書理解せずにコメントされてる方が居てびっくりしました‼︎
真面目に働いてる人に失礼!
とか書かれて嫌な思いしますよね。
言い方ヒドイ。

真面目に考えてるからアドバイス求めてるって事分からないんですね。

妊娠中の体質は人それぞれですよね。

こうやって乗り切りました‼︎☆
こう考えると気持ちが楽ですよ‼︎☆
など言ってくれたらいいのに。

眠いですよね(´Д` )
ホルモンバランスも崩れるし
体力や精神的にも今まで通り思うように行かないと思います。

私は乗りきる事が出来ず
妊娠中を穏やかに過ごしたい気持ちが大きかったので仕事は辞めました。

アドバイスでは無くてすみません。
焦らずゆっくりと過ごしてくださいね。

  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    横からすみません
    あたしも今読んでた
    同じ事思ってた所です(´・ω・)

    はさりーさん
    気にしなくていいですよ。
    あたしも初期は毎日寝てました笑
    眠くなるんですよね。
    仕方がない事です!!
    お仕事も大切ですが、無理は
    なさらないで下さいね(・´ω`・)

    • 12月7日
  • はせりー

    はせりー

    まぁたしかに、
    同じ気持ちをしているから
    何か乗り切れる言葉を頂けるのかなと思い
    ママリに質問したので
    そうゆう回答ほしかったら
    知恵袋にでも質問しますよね(¯―¯٥)わら

    でも貴重な時間さいてまで
    質問に対し答えを考えてくれたのであれば
    私は嬉しいです!!!

    やはりゆっくりする手もあるんですね!
    昨日旦那に全て打ち明けたら
    申し訳なさそうな顔で
    もう少しだけでも頑張ってほしい。
    産んでから楽にしてあげたいから。
    って言われて頑張ろう!って思いました!

    やはり1人で乗り切ろうとしたのが
    間違いでしたね( ;∀;)

    • 12月7日
♡3児mama♡

誤字ごめんなさい^^;

  • はせりー

    はせりー

    そうですよね!
    私だけが眠たくてうなだれてて
    やる気ないと思われてないかなど
    不安で仕方なかったんです!
    そうゆうものですよ!と言われたら
    気軽に考える事もできて
    気持ちも楽になりました!!

    • 12月7日
mina**

こんばんは!
私は幼稚園でパートしています。
9時から3時までなので
体力的にはそれほど辛くはないのですが、
通勤に車で40分弱かかるのが大変です…
幸い妊娠にも理解のある職場で
フォローもして頂けてるので
自分が出来る範囲のことは…と働いてます(>_<)

妊娠がわかった時に出血があり、
1週間お休みをもらって安静にしていたのですが、
私の場合仕事をしていた方が
体の調子もよく過ごせています。
このまま過ごせていければ
今のクラスの子たちが進級するまでは頑張りたいと思っています!

  • はせりー

    はせりー

    お子さんが好きで働いてるんですね!
    体力も使うと思いますし
    車の通勤は更に心配になりますけど
    体調を見ながら
    お互いに頑張りましょう♪

    • 12月7日
○pangram○

6週だと、始まったばかりの悪阻に戸惑いもあり、出来てたことが思うように出来ない葛藤がありますよね…。
私は5週から悪阻が始まって、やっぱり辛かったです。
主人は正社員ですが、持病があって、今は体調が安定してますが、いつ入院になるかわかりません。
それでも、子どもが欲しくて不妊治療して授かりました。
まだ安定期なったばかりですがσ(^_^;)

仕事を辞めたいなって思う事は悪いことじゃないですよ。
心にそういう気持ちを持つのは自然なことです。

私は34週まで仕事を頑張る予定ですが、子どもと、主人の為ですね!
家族で幸せになる為に仕事してます!これが最大で唯一かもしれません。
仕事は好きですが、家族と比べたら、家族の方がもっと好きです。

独身の頃は仕事第一でしたが、やっぱり変わりました(*^^*)

産休育休取ったら、1歳前に復帰します。保育園入れて働きます!

子どもと、主人の為ですが、これは自分の為ってことですね(*^^*)

手に職があることは、やっぱり安心ですから。

まみぃ

つわりなど、辛いですよね。働いていて大丈夫かな、などと赤ちゃんの心配もしてしまいますよね(>_<)無理しすぎないでくださいね!!赤ちゃん第一です!

ただ、働かなきゃいけない事情もあるんですね。。旦那さんのこともあり心配ですよね。
私は32週の先週まで働いて産休に入りました!
私は仕事して人に会うと気が紛れたので、仕事しているほうがよかったのですが、人それぞれですよね。実際産休に入って家にいるとだら〜と一日してしまい、世間に置いていかれてしまっている感があります。。笑

働くためのモチベーションとして、辞めるのはいつでも出来るし!無理しないようにがんばろ〜!みないなのはどうですか?
辛い時は無理せず会社と相談、出来ることはしっかりやる!のように、やるといいかと思いました⭐️

私は働いている間は家に帰るのがいつも22時過ぎと、遅く、赤ちゃんごめんね〜と罪悪感もありました。でも実際今産休にはいってみると、しっかり働けるのも赤ちゃん生まれるまでだしな!がんばってよかったな!赤ちゃんに誇れるな!と思います!

本当に無理は禁物ですが、ゆるりとがんばっていけるといいですね!

つわりが辛い時だけ休職とか、時短などできる会社であれば、それもよさそうですね!、

抱え込まずに頑張りましょう!!!