※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

育休延長したいが経済的に不安。仕事復帰後の支援や子どもの貯金が心配。アドバイスをお願いします。

教員されてる方、もしくは学校事情に詳しい方、おられましたらご意見をお願いします!

仕事復帰のことで悩んでいます。。😭
夫婦共に中学校教員です。わたしは来年4月から仕事復帰予定です。
子どもはもう1人欲しくて、本音を言うと育休延長して2人目が2歳になるくらいの頃から仕事復帰したいのです(仕事に出たり入ったりを繰り返したくないというのもあります)。

10月にはマイホームが建ち、ローン返済が始まります🏡月々76000円ほど。さらに10月には娘が1歳になり、育休手当も終了し、夫の一馬力になります。
仕事をやめた教員仲間(マイホーム持ち)からは、「一馬力でも結構何とかなるよ👍🏻」「将来的に仕事復帰するなら、後から稼げるし大丈夫じゃないかな?」と言われ、もし何とかなるなら育休延長したいなーと、欲がでてきた最近です😣
何とかしようと思えばなるのかもしれないですが、子どもの貯金がしばらくできなくならないかなとか、心配もあります。

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、育休延長したいが経済的に不安、本当に何とかなるものなのか、というところが悩みです。

ご意見、アドバイスありましたら、お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

tanpopopon

私は二人続けて生みましたよ☺
無給の時期は7ヶ月くらいありましたねー😃
そして来月からまた無給です…
夫婦ともに中学の教員なので、来年4月に復帰しようと思いましたがが旦那が通勤距離1時間、来年は3年生担任予定のため再来年4月に復帰予定です😵

  • むん

    むん

    教員は続けて産んで休みとる方が多いですよね😊わたしもそうしたいんですー💦
    旦那さん遠いとこまで通われてるんですね!うちと一緒です😣うちの夫は今年3年担です!
    無給期間、やりくり大変じゃなかったですか?貯金とかできました?😢

    • 8月6日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    無給の時は月々はとんとんって感じですかねー😃ボーナス貯金するくらいですかねー☺
    自分の育休手当ては手を付けないようにしてますし、児童手当は子どもの通帳に入れてるくらいですかねー😃

    復帰が見えてるので、この数年貯蓄がろくにできなくても大したことないかなとも思ってます☺復帰したらお給料的には父親二人いるようなもんじゃないですか?
    そっから貯金がっつりしたら何の問題もないかなと🎵
    続けて休んで産んじゃうのおすすめですよー!!!

    • 8月6日
  • むん

    むん

    わたしも、児童手当は全部貯金してます!育休手当は月によってはちょっと使ってますが、できるだけ引越し費用にと、、!!
    そんなもんですかね😓子どもが就学前が1番貯蓄しやすいって聞いてて、ちょっと焦ってました😅
    ボーナスで繰り上げ返済はされてますか?🤔質問ばかりですみません💦

    • 8月6日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    確かに就学前が一番たまるかもしれませんが…教員の二馬力にはあまり関係ない話な気はします☺教員の旦那さんだけの稼ぎで頑張ってるうちもたくさんいますし😁

    うちはまだ賃貸でいるので住宅手当てを抜くと4万円くらい月々支払ってます😊
    あ!旦那の方だけだと財形だけで月々のお給料から引かれて年間50万くらい貯蓄はできてます😊ボーナスあわせると一馬力でもとりあえずは100万以上はできてるとは思います☺

    • 8月6日
ひなママ

教員ではありませんが...
私がアルバイトで出産したので、育休手当も何もない状態で、旦那の収入のみでやってます。
妊娠前に戸建てを購入していたのですが、全然やってけますよ!
ちなみに家のローンは月10万いかないくらいです。

  • むん

    むん

    そうなんですか!😲✨失礼なことを聞いて申し訳ないんですが、旦那様の手取りってどのくらいですか?💦差し支えなければ教えていただきたいです😣

    • 8月6日
  • ひなママ

    ひなママ

    30ちょっとです。車2台あります。
    贅沢はできませんが、普通に生活はしてます(笑)

    • 8月6日
  • むん

    むん

    30ちょっと!うらやましい😭うちは25くらいなんですよー。車2台です。
    贅沢はできなくなりますよね💦年一回旅行とか、きついですか。。?!

    • 8月6日
  • ひなママ

    ひなママ

    うちはボーナスないんで、年収だと変わらないか、ムンさをの方が多いんじゃないですかね?
    どこへ旅行に行くかにもよると思いますが、共働きで車を普段使いしないなら一台でも良いんじゃないですかね?維持費結構かかりますよね(T ^ T)

    • 8月6日
  • むん

    むん

    ボーナスは無しなんですね!じゃあ変わらないかも。。!
    車無いと生活できない地域なんです💦ちょっと買い物行くにも病院行くにも、生活必需品です😭わたしは軽なのでまだ税金も車検も安いけど、旦那が普通車なので高いですね😭

    • 8月6日
  • ひなママ

    ひなママ

    うちと同じですね!
    まぁ、でも手当もあるし、赤ちゃんが小さいうちは旅行もしずらいし、なんとかなるさぁ♪(笑)

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

同業者です(^-^)
公務員ならではの悩みですよね(^_^;)
持ち家でも続けて休んでおられる方たくさん知ってます!
私も続けて休むことを考えていた時に何度も毎月のやりくりをシミュレーションしましたが、何とかなるかな!って感じでしたよ✨
実際にやってみていないので何の参考にもなりませんが(^_^;)すみません。
私は何年も休んで2人抱えて復帰するのは気持ち的について行けなさそうだと思ったので、結局来年の4月に復帰すると決め、今は絶賛保活中です( ;∀;)
2人一気に保育園に入れるより、上の子にとりあえず1人で入ってもらった方が希望の保育園に入りやすいですし、やりくりに不安がおありなら、保活中の私としては1人目でひとまず復帰もオススメですよー٩( 'ω' )و
目が肥えている分、ここには預けたくないっていう保育園もいくつかありました…(笑)
職場的には出たり入ったりで迷惑かけますが…(^_^;)年齢が少しでも若いうちに経験積んでおきたいっていうのもあります。
私は2人目の時に長く休んで、今の子ともじっくり過ごしてあげようと思っています(^-^)

  • むん

    むん

    返信大変遅くなりました😭

    そうなんですよね〜わたしも何度も何度もシュミレーションして、まぁ何とかなるってことは分かってるんですけど💦保育園問題もあるし、ひとまず復帰の線が最近は濃いですね😭ほんと、職場には迷惑かけますね。
    2人目のときにもっと休めるといいなぁとわたしも思います🤔✨

    • 8月22日
はるか

教員です(^^)私の周りではみんな続けて休んでます。正直現場としてもその方がありがたいみたいです!復帰してまた妊娠してってなると配慮も必要だし、と言われました😅お金のことはなんとかなると思いますよ!わたしの旦那は市役所で教員よりも安月給ですか、多分なんとかなるだろうと思ってます!

  • むん

    むん

    お返事ありがとうございます😊

    わたしも職場からは「あなたのためにも、続けて休む方がいいと思うよ!」って言われてます😅まぁ職場からしたら、余裕ないのに出たり入ったりする人いると大変ですもんね。わたしも独身時代は先輩の妊娠出産で結構サポートにまわらないといけなかったので、仕事も増えたし💦
    いまのところは一旦復帰の線が濃いのですが。。もう少し、旦那と議論かなぁと思います笑

    • 8月22日