※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎさん
妊娠・出産

10月末まで働けるが、8月現在キツい。退職目安知りたい。相談済みでセーブ可能だが不安。出産は12月中旬。

皆さんはどれくらいでお仕事お休み、退職されましたでしょうか?(される予定でしょうか?)

私の場合10月末まで働けると先生に言われましたが、8月現在、だいぶキツいです…
吐き気だったり頭痛など、わかりやすい症状はありません。お腹がむず痒いというか、気持ち的な(精神面)問題かもしれませんが…😖💦

個人差はあると思いますが、大体の皆さんの退職目安が知りたいです。(はっきりとした症状が無いためパートナーにも辞めたいと言いづらいです。)

職場には相談済みで自分のペースでセーブしてくれ、できる範囲の配慮はすると言われましたが、サボっている、手抜きしているような感じで捕らわれてしまわないか不安です…

出産日は12月中旬頃です😌

長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

12月1日出産予定日で、10月末までにするか悩んだんですが、9月末で退職予定です。1人職場で交代勤務なので、何かあった時に不安で...(^_^;)

かな

私は妊娠初期から貧血が凄く少し立ってるだけでフラフラして青ざめて吐き気がしたり、また患者さんを抱えたり入浴介助など出来なく。
また熊本地震で大変なのに仕事が一切出来なく早退ばっかりしてたら師長から迷惑。もう来なくていい。と首にされました

おさる

予定日の1ヶ月前から産休に入りました!働けると言われても目安であって無理はしないほうが良いと思います😊特に暑い時期で体調の変化もあると思いますので。手当金などもらえるのなら頑張りたいところですが、有給があれば早めにお休みしてもいいのではないでしょうか?ご自身の身体を1番に考えた方が良いと思います🤰

まろん

扶養範囲での勤務をしているということですよね?
私は、扶養範囲で勤務していますが、今週で辞めることにしました。妊娠31週ですね。
本当は産前6週までは働けるのですが、職場がお盆休みになってしまうので、この時期になりました!
お腹重いし、正直すでに上手く動けないです😅

あき

同じ頃の出産予定日です✨✨

私も11月頭で産休に入る予定ですが、体調が問題なければその時期まで働きます😃

仕事は事務仕事で、動くと少し張りやすく座ったり横になるとすぐ張りがおさまるので様子見てますが😅

メレブ

私は34wでお休みに入りました!
辞める予定でもわたしの場合
金銭面もあったので34wまでは
働いていたと思います!
でもわたしの場合は体力的にも
大丈夫だったのでできたことです。
キツいのであればパートナーに
相談し早めにお休みするか辞めても
いいかもしれません。
ご無理なさらぬように💦

ゆずこまち☆

予定日だいたい同じくらいです✨
私は産休予定なので、有給ちょこちょこ使いながら10月末くらいまで働くつもりです😌

体調にはむらは有りますが、ムリない程度にですかね☺️

退職予定なら、自分の自由なのでそれこそムリなく働くけるまでがいいんじゃないでしょうか😄
8ヶ月いっぱいとかですかね??

mM

私は短時間のアルバイトだったので、参考にならないと思いますが…😣
5月末出産予定で4月半ばまでバイトに行ってました。

でも少しでも辛かったら、母体と赤ちゃんが大事なので、無理せず休むなり辞めた方が良いと思います!周りに気を使うのもストレスになりますし…

なお

5月中旬出産予定で、
原因不明の出血あったりで結局
2月初旬から早めに休みとりました!😭
有給もつかいきって、無給の休みも
ありましたが、早くに休みとって
良かったなあと思います。
何か起きてからでは遅いし、
仕事より何より子供、自分自身が
一番大事なので、夢叶さんが
キツイ思いしてるのなら
早めにお休みもらうのが
いいと思います!!

私は予定日の2ヶ月前から産休に入らせてもらいました!
私も20週辺りからすごくキツかったです💦まず仕事に行くまでが億劫で😅。何回も今日休もうかなと思っちゃったことありました💦
どんどんお腹重くなるし、出来ることも限られてくるし、立ち仕事力仕事で何かあると不安だしで、、
でも周りの皆さんのお陰でなんとか乗り切れました😭✨
赤ちゃんにも誰も聞いていないところでがんばろうねって話かけてました😂
あまりにもキツかったらご主人にまず相談してみたら良いと思いますよ🍀
私は何回ももう辞めたい休みたいとほざいてました。笑
有給など使えたりするのなら、早めてもらったりしたら良いかと思いますよ‼︎

ゆうき

7月出産予定で、職場を辞めたのが
5月でしたよー?
でも、きついなら
早めに産休などとった方がぃいかも!
私は、4月頃から張りがではじめたり
動悸もすごく
産婦人科に相談したら
キツくなるようだったら
産休はやめがぃいよ?
とすすめられましたよ♪
無理すると今じゃなくても
出産後の回復が遅くなったり
10年後にガタがきたりするそうです!

トーマス🚂💕

36週までフルタイムで働いてましたが悪阻がひどく約2ヶ月は休業しました💦退職も考えましたが育休取りたかったので休業させてもらいました!
本人が辛かったらいつでも辞めていいとおもいます!

みー

来月の頭に出産で
先週末で退職しました(´ー`)
ギリギリ1カ月前まで働いてましたが
勤務先が車で毎朝40分かかるので
さすがにもぉ限界を迎えましたね笑

おまめさん⭐️

12月13日出産予定日で、私も10月末までにするか悩みましたが、妊娠中期になった今でも体調が悪くて早退したり休んでしまうことがあるので、早めに産休に入りたいと上司に相談して9月末までにしてもらいました!
精神面でキツいなら早めでもいいと思いますよ。
ストレスは良くないですしね!
お互い、無理しすぎないようにしましょうね(๑ ́ᄇ`๑)

ガングロたまごちゃん

なにも問題なかったので
36w5dが最後のシフトです👍🏻

みほ

予定日12月の下旬です!
私は10月から産休に入りたいって伝えましたよ!
介護の仕事なので体に負担かかるし職員の方にも迷惑かけるので早めに入りたかったので😂
有給や欠勤など使い10月から産休入れるようにしてもらってます!