※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにー
ココロ・悩み

帯状発疹について詳しい方への相談です。おじいちゃんが感染し、子どもにうつる可能性があるため、実家へ行くべきか中止すべきか悩んでいます。

帯状発疹について詳しい方教えてください。
1日に1歳になった子どもがいます。
7/29に旦那の実家に行こうとしたところ、おじいちゃんが帯状発疹になり、うつったらいけないと向こうから言ってもらったので、行くのをやめました。
これじゃお盆も行けそうにないねと旦那と話していたところ、もう大丈夫だからお盆は来てとおばあちゃんに言われました。
私としては、おじいちゃんおばあちゃんもひ孫に会いたいだろうし、行ってあげたい気持ちもありますが、うつったらどうしようと思い、進んで行きたくはありません💦
旦那にはまだ相談してなくて、この間軽く聞いてみたら、大丈夫って言ってるなら大丈夫でしょ、と💦
帯状発疹は水ぼうそうとなって子どもにうつるとネットで見たので、どうしても怖くて😓
水ぼうそうの予防接種はまだ一度も打っていなくて、お盆明けに打つ予定です。
みなさんが私の立場なら実家に行きますか?
それとも中止した方がよいでしょうか?

コメント

ゆず

帯状疱疹は痂皮化すると感染力がなくなるので、お盆までに痂皮化していれば連れて行っても大丈夫ですよ🙆‍♀️もしまだ水疱があるなら感染するのでやめておきます💦

• むーにー

むーにー

そうですねよね😣ありがとうございます!

• 8月8日
かなママ

私は里帰り中、子供が3ヶ月の時に実家の父が帯状疱疹になりました😅
その時はうつったらどうしようと検索魔になって調べまくってました💦

結局1週間は別部屋で過ごし、病院でもううつる可能性はないと先生の確認もとってから普通に同じ部屋で過ごすようにしました!

父は1人別部屋で可哀想でしたが、おかげで息子はうつらずに済みました😊

• むーにー

むーにー

検索魔になるのわかります😂

• 8月8日
ままり

私自身が2人目妊娠中、帯状疱疹にかかりました😣
ネットで水ぼうそうとしてうつるとか書いてあり、上の子も予防接種打ってはいたもののうつったら…と不安でしたが、病院で先生にはそんなに感染力は強くないけど、一応濃厚な接触は避けたほうがいいかもねって感じでした。
ワンオペなので、濃厚接触でしたが、結果はうつりませんでした。
痂皮になればうつらないそうです✨
発症して2週間経ってたら、痂皮になってると思いますし、祖父の状態聞いてみてはどうでしょう?

• むーにー

むーにー

聞いてみることにします!ありがとうございます!

• 8月8日
ゆー。

うちも同居の母が帯状疱疹になりましたが、まだ帯状疱疹だとわかっていなかった時にお風呂お願いしてましたが、うつらなかったですよ!先生にも濃厚な接触は避けてと言われたようですが、だっこは控えてもらいましたが、隔離とかはしませんでした!
これを踏まえて、おじいちゃんの水疱がなくなっていればわたしだったら行くと思います!

• むーにー

むーにー

ありがとうございます!おじいちゃんに聞いてみます!

• 8月8日
nymph

大人が帯状疱疹で子供がまだ水疱瘡に罹患してなければうつりますよー。
前の職場では、かかってないお子さんには会わないようにと伝えてました。

• むーにー

むーにー

そうですよね😣ありがとうございます!

• 8月8日