※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむまま
妊娠・出産

2人目の子供の歳の差について悩んでいます。義母や実母の経験も気になる。何歳差がベストかわからない。

2人目って何歳差が育てやすいんでしょうか??
旦那は3歳差がいいと言っていますが、私は今回のお産でかなり散々暴れてしまって怖くなったので5歳差位がいいと思ってるのですが😅
旦那の弟が5歳下で、義母は5歳差だと1人目よりも痛いと言っていたようで💦
私の弟は2歳下で、実母は喧嘩ばかりで小さいの2人大変だったと言っていたので、何歳差がベストかわからなくて💦

コメント

おすしー

お産は、ぜったい痛いです‼️私も痛かったので三人めいくか悩んでます。でも、子供は宝ものですからね👍👍
年齢差は夫婦で話し合われた方がいいかもですね😉うちは、2歳差でと思っていましたが、なかなかこなくて、結局3歳差になりました💦💦

  • ゆむまま

    ゆむまま

    そうですよね😣
    今回のお産で吐いてしまったり、うんちを漏らしてしまったりとすごく散々だったのでもう怖くて怖くて😅

    3歳差って大変ですか??

    • 8月6日
  • おすしー

    おすしー

    かぶるので、大変だと思いますが、3歳差も2歳差も、そー変わらないと思います😅
    うちは、下の子が大人しく、上の子がママからあんまり離れないのでそんなに大変ではないですよ😉

    • 8月6日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    そうなんですね😌
    3歳差もいいなと思います😍

    • 8月6日
ぷーさん

うちは4歳差がいいです。3歳だと入学かぶるしお金がドーンって出ていくし😃

  • ゆむまま

    ゆむまま

    小学校のうちはいいですけど、中学、高校となると入学被りますよね😣
    お金のことを考えると何歳差でも大変なような😣

    • 8月6日
ちっち

3歳差だと入学と卒業がかぶるから
大変と聞き私の周りは3歳差は避けてるみたいです!!

産む前はすぐに、もう一人欲しい!
って行っていたのですが
あの痛みを知ってからしばらく
怖いのでいいやーと旦那に言いました😅笑

  • ゆむまま

    ゆむまま

    やっぱり3歳差だとそういう問題がありますよね💦

    わかります😅
    私も今旦那に痛いからまだ次はいいと言ってます😅

    • 8月6日
ゴロぽん

何歳差がベスト、というのはママの年齢とそれぞれの家庭環境上のお子さんの性格にもよるとおもいます😃

私自身が姉と1.6ヶ月、2学年しか離れてないですが、姉は小さい頃から大人しくいい子タイプで私の面倒を見てくれたと言っていたので、
母的には歳が近くても問題なかったそうです。
ちなみに母は21歳で姉を、と 23で私を産んでます😳

今54歳ですけど、まだまだ元気で動けるので飲みに行ったり、旅行に行ったり、子育てが終わった生活を楽しんでますよ〜✨

我が家は金銭的な都合と私の年齢的に2学年差がよくて、今ギリギリ2学年差で授かったところです!

  • ゆむまま

    ゆむまま

    そうなんですね!!
    2歳差でもいいかなーと思ったのですが、今回のお産で怖くて怖くて💦

    • 8月6日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    何歳離れても、出産は命がけかなと思っています😊
    私は若いうちに産んでおきたいので、まだ若ければ4〜5歳離れてもとは思おましたが、もう31なので…😅💦

    • 8月6日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    若いうちにってのもありますよね💦

    全然お若いじゃないですか!!
    まだまだいけますよ☺

    • 8月6日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    遺伝子の話だと、33までが出産適齢期と聞いたのでそれを信用していました😃
    確かに年々体力の衰えを感じて…
    私の場合年が上がれば上がるほど育児しんどくなる気がして😅💦

    • 8月6日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    そうなんですね😓
    2人目ってなると上の子のこともってなって大変ですよね😓

    • 8月6日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうですね😅
    赤ちゃん返りは覚悟して妊娠しました🙆

    • 8月6日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    赤ちゃん返りってやっぱり何歳でもありますよね😓

    • 8月6日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    個人差あるみたいですけどね😃

    • 8月6日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    そうなんですか!!
    下の子ができると赤ちゃん返りってどんな子でもするものだと思ってました🤣

    • 8月6日
まんまる

うちはわざと4歳離しました(о´∀`о)
上の子寝かしつけなくていいのでラクですよ♪
お風呂も一緒に入るけど自分で洗えるし、着替えも自分でできますし(*´-`)
何より自分なりに下の子あやしてくれるんですが、めっちゃ可愛いです!
たまに寝かしつけてくれます(´∇`)笑

  • ゆむまま

    ゆむまま

    なるほどー!
    4歳まで離れると自分でなんでもできるようになってますよね!
    4歳差もいいなぁ(^-^)

    • 8月6日
ジョリーン

3歳位離れてた方が、上の子の手が少しかからなくなったりするし、自分も少しゆとりありそうですよね。

でも5歳差とかだとかなり楽そうですね。 うちは今上が5歳になりますが、1人でなんでもしてくれるし、下の子の面倒も、見てくれるし助かります。

うちは、2歳差ですが、そんなに喧嘩なく兄弟仲良いです。年が近いと子供の面倒を見るのが大変て感じですよね…。自分の心にゆとりがないとイライラしたり怒ったりする事が増えますからね…。

あまりこだわりがないなら、4〜5才離れてる方が子育てが楽な気がします。

  • ゆむまま

    ゆむまま

    そうなんですね🤔
    やっぱり上の子がなんでも自分でできるようになったくらいだと楽ですよね🙁

    • 8月6日
とん子

上と真ん中が3歳差、真ん中と下が2歳差です。
今真ん中の子がイヤイヤ期で大変なので2歳差って大変だなーと思いますが、2歳差でほしいって思ってる方多いですよね💦
3歳差は入学等かぶるからお金の面では大変ですがある程度自分でできるようになってるし育てやすさからだと3歳離れてるのは良かったです✨
上と下では5歳離れてるのでかなり面倒みてくれますし、手が離せない時は抱っこなどしてくれるので、本当小さいママみたいで助かってます😊
ちなみに友達は4歳離れた姉妹がいますが、かなり育てやすく3人目も4歳離さないと無理!って言ってます😂

  • ゆむまま

    ゆむまま

    そうなんですね!!
    なんかそれ聞いたら5歳差くらいでやっぱり欲しいなと思ってしまいます😍😍

    • 8月6日
deleted user

私は年子の子がいます。

何歳差が育てやすいって、子供の性格などあるのでそれぞれですね😭

姉の子が3歳差ですけどめっちゃ大変です‼︎(姉は仕事でいないのでほぼ私が育てたようなものです)

出産の痛みだけでいうと4年開くと初産婦のようになるって言いますよね…💦

ちなみに私の周りは2歳差が多いですね^_^

  • ゆむまま

    ゆむまま

    そうなんですね💦
    私は痛みが強い方らしく、上からも下からも出てしまうので💦
    2歳差、3歳差が割と多いんですね🤔

    • 8月6日
はづき

うちは上が女の子、下が男の子で6歳差です☺️
上が女の子って言うのもあるのかいっぱいお世話もしてくれたし、6歳なので自分の事はある程度自分で出来るので割と楽でしたよ😘

ただ一旦育児が落ち着いてしまってるのでまた一からの子育てっと言うのに自分の体力が少ししんどかったです笑

  • ゆむまま

    ゆむまま

    そうなんですね!!
    6歳差!もう立派になりますね上の子も!!

    確かに、一旦大変な時期がすぎてしまうともう一度始まるのもしんどいですよね💦

    • 8月6日