※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( *´꒳`*)
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。食べさせた種類が少ないか、じゃがいもを毎日あげても大丈夫か、食事量が適切か、増やし方がよく分からず悩んでいます。また、2回食はいつから始めるべきか、どれくらいの量が適切か迷っています。

今日で離乳食始めて31日です。

今まで食べたものは
人参 ほうれん草 かぼちゃ
玉ねぎ トマト じゃがいも キャベツ
ブロッコリー しらす 豆腐

・食べさせた種類少ないですか?

・あと、じゃがいもストック
作りすぎて毎日 小さじ1か2
あげてますが大丈夫ですか?

・今日は お粥5 じゃがいも2
ほうれん草2 トマト2 キャベツ1 豆腐2
トータル70gって事ですよね?
あげすぎでしょうか?
グズること無く 口開けて食べてくれます。

お粥や野菜 タンパク質の
増やし方がよく分からず適当に
増やしちゃってます、、そろそろ
出汁や果物もあげていったほうが
いいんでしょうか?

今日は離乳食のあとのミルク30mlしか
飲まなかったです。いつもは完食か
残しても20-30くらいなんですが、、

2回食は いつから始めようか迷ってます。
2回食は どれくらいの量あげたらいいんでしょう。
質問ばかりで すみませんが よろしくお願いします

コメント

りえんな

うちもそれくらいの量あげてました‼️うちはぐずって食べてくれないことの方が多かったですが😅
私も適当に増やしてますよー💦一応目安量に近いようにはしてますが。。。それでうんちがなんかおかしいとか吐き戻しとかなければ、大丈夫かなと思ってます🤣

それだけしっかり食べてくれるなら2回食にしてもいいと思います😊私は35日目から始めました!2回食の2回目は3分の1から2分の1の量から始めれば大丈夫です。

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)

    目安量って どれくらいなんですか?
    離乳食食べた後に💩まだしてないから
    様子見たいと思います。
    吐き戻しは今の所ないです

    トータル70食べたから
    25-30gまたは35g
    2回食であげたらいいんですね!
    朝と同じくらいの量にするのは
    どれくらい経ってからですか?

    離乳食始めて1ヶ月で
    食べた種類あれだけってのは
    少ないんですかね?
    毎日じゃがいもあげちゃってるのも
    ミルク30mlしか飲まなかったのも心配で

    • 8月6日
りえんな

種類として、うちの場合は、加えてバナナ、大根、小松菜、ベビーフード使ってコーンやりんごなんかも食べてましたが、少しずつ増やしていけばいいんではないかと思います🤔うちは最近モグモグ期移行のために、新食材増やしてません💦

目安量は、ゴックン期だとお粥30〜45g、野菜などはいくつか合わせて15〜20g、タンパク質は魚なら刺身1切れ、豆腐なら25gとかそんなもんらしいです‼️ネットや本を参考にしてます。
うちはほぼ毎日バナナあげてます🍌本人が食べてくれるなら大丈夫じゃないですかね❓ただ、毎日だと飽きるかも、っていう心配くらいです。

2回食ですが、うちはまず1週間、2分の1であげてみて、完食してくれるようならちょっと増やして、それも完食するようなら増やしてって感じでやりました😊なので、朝と同じ量になったのは2回食にして3週目からですね。

離乳食後のミルクは飲んでくれなくても、離乳食と一緒に麦茶あげたり、そのほかのミルクはよく飲んでくれてますか?おしっこの量がちゃんと出ていれば、大丈夫かなと思います!!

ただ、私ではこれくらいのことしか言えないので、支援センターなどの赤ちゃん相談・離乳食相談に行かれるともっといろいろ教えてもらえると思いますよ‼️

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    詳しくありがとうございます!
    キューピーの瓶のコーン買ったんですが
    買ってから食塩入ってるのに気づいて💦
    まだあげてないですけどね。
    キューピーの瓶のりんごは
    あげても大丈夫ですかね?

    本人は じゃがいも毎日食べてます(笑)
    ストック出来過ぎちゃって⚡
    やっぱり飽きてきますよね、、

    お茶あげてますけど
    味が嫌なのか吸う量が
    多すぎてなのか出しちゃって🤦‍♀️
    朝は ほぼミルク完食しました!
    離乳食後のミルクが30mlで
    そっからはまだあげてません💭

    明日予防接種があるので
    小児科で聞いてみても
    良さげですかね?

    • 8月6日
  • りえんな

    りえんな

    コーンもりんごもあげちゃいました💦うちは離乳食始めたころ全然食べてくれなかったので、とりあえず甘いもので食べることへの興味持ってもらおうと思って💦もちろん1回小さじ1です。

    うーん、予防接種だとあんまり時間なくてそこまでは詳しく教えてくれないかもしれないです😅聞けるようなら聞いてみていいと思います‼️

    • 8月6日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    そうなんですね🙄
    初めての食材は
    小さじ1からですもんね✨

    聞けそうだったら聞いてみます!

    • 8月6日