※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはママ
子育て・グッズ

育児と家事の両立、忙しい毎日。皆さんはどうやっていますか?自分の時間も大切にしたいですが、子供との時間も欠かせません。

育児しながらの家事
皆さん1日どんな感じでやってますか?
子供と遊んであげるのも大切ですよね!
でもやることやらなきゃならない。
毎日忙しくて自分の時間なんてないのですが皆さんどうですか?

コメント

ちぃ

まだ私は3ヶ月ですが、朝起きた時最近凄くご機嫌なので少しガラガラとかオモチャで遊んだり喋ったりしてます。機嫌がいいうちに洗濯、やら掃除します。お昼からは昼寝させてる間に自分昼ごはん、夜ごはんの準備。旦那が帰ってくる19時まで子どもと遊ぶ。
21時に寝かしつけするのですがそれまでに夜ごはん、子どもミルクにお風呂とバッバタです。
年末までは大人の時間23時とかまで子どもを付き合わせてしまってたので中々時間に余裕がなかったのですが、21時寝かしつけ完了後より自分AND夫婦の時間が作れるようになりました。
毎日バタバタして自分の時間なんてないですよね^^;
お子さん2人いると余計ですよね´д` ;
これからまた2人目も少ししたら考えてるので皆さんの意見参考にさせて貰いたいです。
今の生活にするまでにだいぶ試行錯誤しました‼︎

yuxxx

息子は午前中が機嫌いいので、一人遊びしてくれているうちに洗濯や掃除を済ませます(っ•v•c)
そのあとは一緒に遊んで、眠くなってぐずったら寝かしつけて、お昼からお散歩がてらお買い物などします♪
午後からは1人にすると泣くので、夜ご飯の用意や洗い物の時は常におんぶしています(꒪⌓꒪)!おもたい。全て終わらせて、18時半頃おふろに一緒に入って夜ご飯食べて、、、1人の時間はないですね۹(ÒہÓ)۶笑
今だけかなあとも思いますが、、

1人目でこんなわちゃわちゃなので、2人目産まれたらどうなるのか今から心配です。笑

ブルー

1才9ヶ月と4ヶ月の姉妹ママです(^^)
朝7時前後に起きてすぐ次女の授乳→長女の朝ごはん→パパ見送り

洗い物、洗濯、掃除機、布団干し、ゴミ出し等々、家事全般をどうにか9時前後までに終わらせます。余裕があればお昼ご飯準備

それから次女授乳→長女の身支度(イヤイヤ期なのでかなり時間かかります(*_*)
大体10時前後に外出します。

公園→児童館(次女の授乳)→12時前後に買い物→帰って長女お昼ご飯→長女お昼寝
次女の授乳→次女と触れあいタイム(長女が起きてるとやきもち焼いちゃうので(^_^;)

次女おんぶしながら夕飯準備
洗濯物や布団の取り込み
次女寝る→長女15時前後に起きる→長女おやつ
長女身支度→天気良ければ公園、寒ければ児童館
17時前後帰宅→長女のテレビタイム→その隙に次女沐浴→授乳→18時長女夕飯→洗い物→19時長女とお風呂→長女に絵本を読んだりイチャイチャタイム→20時消灯→寝かしつけ(添い寝)
次女授乳→触れあい、寝かしつけ→夜泣き対応→ママぐったり→夜中授乳→気付いたら朝。。(T_T)

こんな感じです。。ここ数週間は2時間以上まとまって寝てない気がします(◎-◎;)
ちなみに長女は本当に甘えん坊で家に居るとずっと抱っこ求めたり一人遊びもしなくてママと一緒じゃなきゃ駄目です(;´Д`)
家に居ると私がもたなくて公園や児童館に長く居て気を紛らわしてます。

ちはママ

コメントありがとうございます♪大変遅くなり申し訳ありません!

皆さんやっぱりバタバタ見たいですね(>_<)そしてひとりの時間もない…母ならしょうがないってことですかね💦
でも子育ては幸せなことですよね!お互いがんばりましょう(^^)