※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン注射が不安。赤ちゃんに悪影響はないか心配。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病になり、おなかにインスリン注射をすることになりました。妊娠も初めてなうえに、糖尿治療も初めてのことでとても不安です😔

インスリンを打たない方が赤ちゃんにとって悪いことは承知ではありますが、やはりおなかに注射と聞くと気持ち的に抵抗があり、本当に赤ちゃんに悪影響はないのか心配になってしまいます😰

インスリン打たれてる方アドバイスいただきたいです😣

コメント

さらい

おなかがだめならふとももとかいわれませんでしたか?

• ま

はい言われました😔どうしてもおなかに抵抗があるなら腕か太ももでも、

ただし効きやすいのはおなかとのことで

おなか以外に打って数値下がらなくてインスリンの量が増えることになっても嫌ですし、

そもそも打つこと自体赤ちゃんへの害のようなものは本当に大丈夫のか、、、と、とにかくインスリン注射を始めることになったことに動揺してしまって不安だらけになってしまいました😔💦

• 8月6日
A✩.*˚

インスリン打たない方が赤ちゃんに悪影響です😅
なったもんは仕方ないです。

私も初マタ+初期からインスリン2種類打ってます🙂
今月、糖尿病とは別で私は全前置胎盤でもある為に、帝王切開で産みますが、赤ちゃんも平均的サイズでなんの異常もありません🙂

お母さんがインスリン頑張れば赤ちゃんもそれに答えて一緒に頑張ってくれます:;(∩˙︶˙∩);:

• A✩.*˚

A✩.*˚

打つ場所は初めはお腹と言われますが、脇腹、太もも等、自分にあった場所、先生に聞きながら探したらいいと思いますよ🙂
    私は気分で色んなとこ打ってます(笑)

• 8月6日
  • ま

自業自得とはいえ、この現実を受け入れるのに初めてのせいか中々辛いですが、経験談を聞いて異常なしとのことで少し落ち着きました😢
    頑張ります😣

• 8月6日
ままり

インスリンを打つのはお腹といっても皮下です。お腹の皮膚の少し下です。赤ちゃんがいるのはお腹の中のもっともっと奥の臓器の中のさらに膜やらなんやらの中になります。よって影響はありません!

• ま

そうですよね😣看護師さんからも説明あったのに、全然安心できないのは何故だろう😭と思いつつ、こちらでみなさんの話を聞くことによって少しずつ自分に言い聞かせていきます😣

• 8月6日
ポメ

私も妊娠糖尿病で、インスリンの自己注射してました。私も赤ちゃんに影響はないか心配でしたが、無事に健康に産まれてきてくれましたよ😃
インスリンの針は赤ちゃんまでには届かないので安心してください😃

• ま

無事出産されたのですね!おめでとうございます!✨✨
    はい😣針は赤ちゃんには届かないと看護師さんから説明を受けたものの、
    体内へ薬を入れるということ自体がなんだか不安になってしまいました😣

もちろん、やらない方が赤ちゃんにとって悪影響なのも分かりますが。。。😭

結果が見えないので不安なのかもしれません😣
    体験談を聞かせていただいて参考になります!!

• 8月6日
ふじこ

私も妊婦糖尿病でインスリン打ってました😊
インスリンは胎盤通さないので赤ちゃんには影響ありません。逆に血糖値が高いと赤ちゃんが低血糖や肥満児になったりします。
今もうちの子供は問題なくスクスク育ってます😊
お腹にインスリン打つの抵抗ありますよね。痛いですし。私はお腹の皮を少し強く摘んで打ってました。摘む方が痛くて針の痛さを感じないくらいにしてましたよ〜😊
出産した次の日には、あの苦労はなんだったんだ?ってくらい血糖値が上がらず次の日からインスリンは使わなくなりました。胎盤が血糖値を上げてしまうので、お腹が大きくなるに連れて血糖値も高くなります💦しっかり食べて栄養取り、インスリンで下げるって感じなのでお子さんの為にも頑張って下さいね😊

• ま

体験談参考になります😭針の痛さを感じない打ち方、考えもしませんでした😳
    針が短いとはいえ、採血の時の注射や血糖値を測定する時の指に刺す針などと比べてどの程度痛むのだろう😣
    と、そちらに気を取られていました💦

血糖値測定の針刺しすら未だ憂鬱なのに、針がまた増えて本当に気落ちしてしまいます😣
    でも頑張ります😭

• 8月6日
  • ふじこ

ふじこ

採血が1番痛いと思いますよ💦
    血糖測定も親指で刺す指のお肉を持ちあげるとゆーか、肉を集めるとゆーか。その集まったところに刺せばジーンとはしますが、失敗しないです😊
    インスリンより血糖値測定の方がジーンとした痛さ残りますからね💦
    慣れですよ😊
    でも、赤ちゃんの為に頑張りましょう🎵😊

• 8月6日
  • ま

慣れるまで時間がかかりそうですが、自分や赤ちゃんのためにも頑張りたいと思います😭💪

• 8月11日
  • ふじこ

ふじこ

最初は慣れるまで大変ですが、すぐに慣れますよ🎵頑張って下さいね😊

• 8月11日
  • ま

ありがとうございます✨😭

• 8月11日
ふね

私も全く一緒の状況です!
現在入院中で本日昼食前からインスリン打ちました。
ショックですよね…。
でも赤ちゃんの為ならと思って頑張るしかないと自分に言い聞かせてます!
筋トレ等も効果的みたいなので併用しながら頑張りたいと思います。

• ま

自業自得とはいえショックでした😣
    そうですね☹️!これからのために頑張るしかありませんよね😤
    お恥ずかしながら中々体を動かす気にもなれずゴロゴロしてばかりでした💦

• 8月11日