※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

共済金の支払いには、契約者名義と引き落とし口座名義が一致する必要があります。共済金請求時に振込口座の名義を指定できるため、問題ない場合もあります。

以前からコープ共済に加入しているのですが、結婚して苗字、住所が変わったので電話で変更手続きの申請をしました。
その際に引き落とし口座の変更はしなくていいと言うと、契約者名義と引き落とし口座名義が違うと共済金が支払われない可能性があると言われましたが、そんなことあるのでしょうか?
引き落とし口座の名義は旧姓のものをそのまま使用しています。
少し調べたところ、共済金請求の際振込み先口座の指定ができ、その名義が契約者名義と同じなら共済金は支払われるようなのですが違うのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください💦

コメント

deleted user

引き落とし口座の名義も、新しい姓に変更しておいた方がいいと思います💦
たとえ旧姓とはいえ、名義が違うのは確かなので、支払われなくなるのではないでしょうか🤔

いと

口座名義は変更した方が確実みたいですが、旧姓でも口座番号が同じならば引き落としは出来る話を聞いたことがあります😊そうじゃないと皆引き落とし出来なくなってしまう的な話があったような笑💦
ただ私は不安で入籍日に、近くの支店で口座名義と印鑑を変更した気がします💦実体験でなくすみません💦

まーむ

義母のコープ共済の月掛け金は私の口座から引き落としになっているので、契約者名が違っても大丈夫なはずです!

まめなが

CO・OPでは無いですが保険屋です
送金口座名と契約者名が一致しないと支払いしません。

共済金でも入院など契約者が生きている場合に支払われるものは引き落とし口座に送金になると思うので一致してないと払えない可能性かあるんだと思います
死亡したときの保険金は受取人の口座を新に指定します

ちなみに会社ごとの規定では無く金融庁からの規定だったと思うので変えなきゃいけないと思います
(詐欺や犯罪の可能性があること、保険金の種類によっては課税対象となるため契約者とお金を受け取った人の関係性を把握しなくてはならないからです)

銀行もずっと旧姓にはしておけないですし、何か変更しない理由があるんですか?

みみ

お答えいただいた皆さんありがとうございます😊
出産予定日が9月なのでまだ余裕があると思っていたものの、急遽2週間後あたりに里帰りで予定帝王切開になりそうで💦
共済の引き落とし口座は他にもほとんどの引き落としに使用していて全て変更手続きするのは大変なので、出来ればそのまま使用したかったのですが😫
口座の名義変更やはり変更手続きしておいた方が良さそうですね😅
早めにやっておくべきでした😭😭