※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
産婦人科・小児科

産婦人科に子供と一緒に行くことを考えています。内診や診察中、子供はどうしたらいいでしょうか?迷惑でしょうか?

今日産婦人科を受診しようと思っているのですが、旦那も仕事で預ける人がいないので子供を連れて行こうと思っています。
お子さんとご自身だけで病院に行った事がある方、内診や診察の時お子さんはどうされてますか?
子供を連れていくと迷惑でしょうか??

コメント

だだんだーーーん*

私は出血して緊急の時に一度だけ子供と2人だけで行きましたが、受付のお姉さんがキッズスペースで見ててくれました!
でもやはり迷惑だと思うので、緊急の場合のみかなと思います(*゚▽゚*)

受診の前に病院に確認するといいと思います!

• ミント🌱

ミント🌱

緊急ではないのですが、旦那の仕事が不定休で決まった休みがない為どうしようかと思っていました😢

一度電話で確認してみようと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月6日
はらぺこあおむし

そちらの産婦人科には託児ルームなどは、無いですか? 下の子がお腹に居る時は託児ルームに預けて検診行ってました。 まだ、上の子が2歳くらいの時に 子宮頸がん検診で託児ルーム無しの産婦人科に行きました。 診察時にお腹に乗せて診てもらってたら、子供の足がバタバタ邪魔で診られず、看護師さんが抱っこして別の部屋に連れて行ってくれましたよ。 診察の時は、看護師さんがみててくれますよ。 ただ、待ち合い室での待ってる時間が長くて飽きちゃうんですよねぇ…💨 待ち合い室が一番大変でしたよ💧

• ミント🌱

ミント🌱

託児ルームはなかったと思います。
    そうですよね、子供がいるとスムーズには診察できないですよね😢

参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日
🐊ジッター🦄🤙🏻

今、産婦人科来てますが、お子さん連れの方いらっしゃいましたよ!

• ミント🌱

ミント🌱

お子さん連れの方もいらっしゃいますよね!少し安心しました😊
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日
あきままら

その産婦人科によると思いますが、私も転勤族で近くに頼れる人がいない時に、連れて行った事があります。
愚図ってしまい、病院には申し訳なかったですが、仕方ないと割り切りました。
今は里帰り先の総合病院で酷いと4時間程かかるので、父に診てもらってますが、流石に2、3時間かかるなら、お母さんも子供も疲弊してしまうので、これからの事も考えて、一時預かりとかに登録しておくと良いと思います。

• ミント🌱

ミント🌱

そうですよね、子供が疲れてしまってかわいそうですよね😢
    今後の事も考えて一時預かりなど検討してみようと思います。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日
say5

毎回連れていってましたよ😊
診察台の横に立たせたり、お腹の上に一緒にのせたり、看護師さんがみててくれたり…
病院によると思いますが、産婦人科なら連れてこられる方はたくさんいるので先生達は慣れてると思いますよ😅
迷惑かもですが、みててくれる人がいないなら仕方ないです💦

• ミント🌱

ミント🌱

状況とか環境もあるので仕方ない事もありますよね。
    お話聞けてよかったです😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日
はじめてのママリさん

毎回連れて行きます😊
旦那は日曜しか休みないし
実親も義親も遠方ですし🎵
託児所がない総合病院ですが、
診察室におもちゃが置いてあったり
して、息子も大人しくおもちゃで遊んでるので、仕方ないし連れて行ってますよ🙋🎵

• ミント🌱

ミント🌱

仕方ない事もありますよね😢
    そう言っていただけて安心しました😊
    なるべく周りの方の迷惑にならないようにしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月6日
とろろ

産婦人科に勤めてましたが、お子さん連れで来る方たくさんいましたよ😀
病院によるところもあるかと思いますが、キッズスペースで診察中は代わりにみていたり、ママと離れると泣いちゃうという子は一緒に診察室に入り手のあいてる看護師さんが抱っこしたりしていました。
気を遣ってそのことを電話で尋ねてくれる患者さんもいましたが、そもそも産婦人科なのでお子さん連れで来る方がいるのも当たり前だと思っていたので、全然気にならなかったです👍

個人的に子供が好きなので、触れあえる少しの時間が仕事中の癒しでした(笑)

• ミント🌱

ミント🌱

先ほど行ってしました😊
    看護師さんが抱っこしていて下さいました😊

産婦人科で働かれていたのですね😆そう言っていだけて安心しました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月6日
あはは★

えっ⁈それってちゃんと考慮して気をつけなきゃいけないところだったとは、、、

うちは当たり前のように診察中は膝の上に乗せて、内診の時は看護婦さんがずっと抱っこしててくれました✨
しかもギャン泣き笑
んでそのまま診察室で待ってたら、看護婦さんが別の赤ちゃん抱っこして連れてきてその赤ちゃんと仲良く相手しておしゃべりしてのんびりほっこりしてました。

• ミント🌱

ミント🌱

先程産婦人科に行ってきました😊
    結構お子さん連れてる方多かったので、私の気にしすぎだったかもしれません😅

おしゃべりしてたなんて、可愛いですね😍
    私も聞いててほっこりしました😆
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月6日
ちゃーこ

結構上の子を見といてくれる看護師さん助産師さん多いですよ😊
診察の間だけですし、ほんの短時間なさだけなので。
無理だったら自分の隣に置いてずっと話しかけておくとか、診察の邪魔にならない程度に抱っこしておくとか💡

私は、エコー中は上の子も一緒に私の隣でベッドに横になり、なぜかお腹まで出してます🤣笑
内診の時は隣で待たせておきますが、台が上がると怖がって「ママ、ママ」と登って助けようとしてくれて…ちょっと焦りました💦笑
でも優しい看護師さん助産師さんばかりで、必要な時は抱っこして見といてくれたりするので有り難いです✨

• ミント🌱

ミント🌱

ありがとうございます😊
    先程行ってきました。
    優しい看護師さんに抱っこしていただきました😊

一緒に横になってるんですね😊
    想像しただけでとっても可愛いです😆💕

• 8月6日