※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
子育て・グッズ

授乳後1時間〜1時間半ごとに起きている赤ちゃん。吐き戻しや体調に問題ないが、病院受診すべきか悩んでいる。生後1ヶ月で不安。

同じようなお子様いらっしゃいませんか?

8/5 22:00 授乳後睡眠
8/6 1:45 授乳後睡眠
ここから1時間〜1時間半ごとに起き現在に至る
ここ数日こんなサイクルになってしまいました。

授乳は方乳5分のどちらかで満足して寝てしまう
うんちおしっこは2回に1回どちらもしている
げっぷは出ている
たらーでも勢いがあるわけでもなく吐く
具合悪そうではない
いたって機嫌良い
熱はない
時々おえってする
喉を鳴らしている
授乳後爆睡に入るまでのウトウトしている時間いびきのような息使いをする
夜間のみ眠りが浅い
朝昼夕夜はきちんと3時間前後寝るしおっぱいも飲む吐かない
部屋の環境も問題ない

今ざっと思いつくものです。
病院行くべきでしょうか?
すごく悩みます。まだ生後1ヶ月なので病院で変な菌もらったら嫌ですし、これといって決め手になる受診理由もありません。
ただ心配で…
1度子供を産んだ産院で吐き戻し等で病院を受診するか迷ったら✡️顔色が悪くないか✡️勢いのある吐き戻しなのか✡️機嫌が悪いか✡️体温がいつもと違うのか
をまずは見てと言われて、確認したところ当てはまらず。

コメントもきっと迷ってるなら病院にや電話でという人が多いと思います。
もちろん、診療時間になったら電話してみようとは思ってます。
なので、すいませんがそれ以外でお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

うまく説明できず申し訳ないです…

コメント

ロッタ

全然あるある話だと思いますよ!
私なら全然当てはまらないなら病院行かないです!
深夜帯だけが頻回授乳になっちゃうってことですかね🤔?

  • イ

    コメントありがとうございます。
    私もあるあるだと思っていたのですが、今まではそんなこと無くて急だったので驚いてしまい…💦
    そうです。深夜帯途中からなんですよね😭
    なんなんでしょうか?この子のサイクルなんですかね?

    • 8月6日
  • ロッタ

    ロッタ

    突然サイクルがそうなることもあると思いますしただ今の期間だけ全然深夜帯ダメだって時なのかもしれません!
    私もこの三日間ぐらいは昼と夜がだんだん分かってきてるのか日中寝てる時間少ないです!夜は絶対朝の7時、8時までは3時間ごとに起きるだけです!
    ですがここまでくるまでの道のりの中でも全然授乳してオムツ替えても夜中はベッドに置いたら起きて抱っこじゃなきゃ寝なくてソファで抱っこしながら自分も寝るというふうにしてた時もありました😭その時やっぱり抱っこだからってのもあって1時間ごとぐらいに起きてあやして寝かせての繰り返しでした💔
    本当に昼間その時はひたすら寝てましたね(笑)

    • 8月6日
  • イ

    そうなんですね。
    なんか、喉になんか詰まってる感がすごくて😭
    かわいそうだな…と

    • 8月6日
  • ロッタ

    ロッタ

    喉に詰まっている感じは授乳中に思うんですかね🤔?

    • 8月6日
  • イ

    授乳後です😭

    • 8月6日
  • ロッタ

    ロッタ

    うーん授乳後唸ってるんですか🤔?

    • 8月6日
  • イ

    いいえ、全くです😂

    • 8月6日
Mama

そんなもんだと思いますよ!生活リズムは定着している時期ではないので仕方ないことです💦
1ヶ月くらいの子だったら良く寝てくれる子だと親孝行だ!くらいの感覚でいいと思います!

can

完母ですか?
もし夜中寝れなさすぎて辛いなら一回ミルクあげてみるとかどーですか?
うんちおしっこ出てて機嫌がいいなら赤ちゃんに問題はないと思います😀
もしかしたら昼夜逆転してきてるのかもしれないですよ😗

  • イ

    コメントありがとうございます。
    ほぼ完母です!
    たまに足りてないときに30ml前後足してます。2、3日に1回程度です。

    辛くはないんです。最初長く寝てくれるので大丈夫です。
    それに朝迎えれば昼とかもガンガン寝てくれるので😅笑

    • 8月6日
ゆい

うちの子もよく似た感じで、はじめは5、6時間寝て、そのあとは1時間半から2時間で起きてきます💦
早朝になるにつれて眠りが浅くなるようです。
生後1ヶ月頃から3ヶ月くらいまではこのサイクルで、そのあと夜間は授乳が1回になりましたが、生後4ヶ月半くらいから頻回に起きるようになり、またこのサイクルに逆戻りです😭

  • イ

    コメントありがとうございます😊
    うちの子の特性ですかね〜
    もう少し様子見してみようと思います!!
    同じような方いて安心しました💭

    • 8月6日
can

そーなんですね('ω')
じゃあ心配いらないと思いますよ😀