※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママとさーたん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重増加が少ないですが、機嫌も良く、寝ています。ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の娘がいます。完母です。
昨日体重測定を20日ぶりにしましたが、前回から100グラムしか増えていませんでした。保健師さんにはミルクを足した方がいいと言われましたが、かかりつけの小児科の先生には、曲線グラフから外れてなければ大丈夫と言われました。
ちなみに機嫌も良く、ちゃんと寝てくれています
ミルクを足した方がいいのでしょうか?

コメント

e.m.k☪︎

初めまして◡̈♥︎
うちも2ヶ月に入ってから体重の増え方が緩やかになりました。
今授乳回数はどれくらいですか⁇
授乳回数が減ると体重の増え方も緩やかになると聞きました‼︎
うちは2ヶ月になるくらいまでは1日10回くらいあげていたので、体重も1日60gくらい増えていっていましたが、次第に夜も寝てくれる様になり、1日の授乳回数も6〜8回に減ったので、体重の伸びも緩やかになったんだと思います。成長曲線内で機嫌も良いならもう少し様子をみられても大丈夫だと思いますよ!

ちーあ

赤ちゃんの機嫌も良く、体調に変化も見られない、曲線グラフ内にいるのなら特別にミルクを足す必要は無いと思います(´・ω・`)‼︎
特に完母ということもあるのなら
できる限りミルクを足したくないと思いますし…

ママとさーたん

回答ありがとうございます‼
授乳回数は1日7~8回です!
確かに夜良く寝てくれるようになって授乳回数は減りました!
緩やかになっていくんですね!
不安でしかたなくて(TT)

ママとさーたん

回答ありがとうございます‼
はい(TT)機嫌も良く、体調の変化もないです!
ご指摘のように少し様子を見てみます(>_<)
昨日ネットで調べてて1回の授乳時間が20分くらいが平均と書かれていました。私は10分くらいで終わらせていたのかもしれません…もう少し頑張ってみます!

とんぼ

生後三ヶ月というと脳も含め色々な部分が急成長する時期ですし、ミルクを足しても悪くないのかな、とは思います。

でもお母様が理由があって母乳だけにこだわっているのなら、無理してミルクを足さなくても良いのかもですね。

成長曲線はかなり幅がありますよね。例えば1キロ減ったとしても曲線内からはずれない。という場合もあります。
小児科の先生にもう一度現状を報告して指示を仰ぐと良いかもしれません♪

自分がどうしたいかではなく、赤ちゃんにとって一番よい選択をしたいけど…難しいですよね(´・_・`)
私も未だに悩むことがありますっ

ママとさーたん

赤ちゃんにとって免疫を高めるためにも母乳がいいなと考えてますが、体重の事を考えると…って、一番良いものをと考えますが何がいいのか惑いますよね。
来月早々に4ヶ月検診なので、みなさんの意見を参考にして、そこで詳しく先生に聞いてきます‼