※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
サプリ・健康

親知らずが生えてきているのか、歯茎がものすごく腫れています。以前も…

親知らずが生えてきているのか、
歯茎がものすごく腫れています。

以前も同じ理由で歯科へ行き、
まだ完全に生えていないため
抜ける状態じゃない。と(T_T)
炎症どめをいただきました。

今回も痛みは同じなんですが
鏡で見ても歯茎が腫れてて
抜けそうにありませんし、
口腔外科の方がいいのでしょうか?

コメント

まき

おはようございます✨

親知らずは、炎症がある時は抜けず、1度鎮痛剤と抗生剤である程度炎症を抑えてから抜くことにはなるかと思いますが、生えきっていなくても抜けると思います✨

ただ、生えきっていないから〇〇のリスクがある…など、何か理由があるのならわかりませんが😢💦

うちの歯科医院では埋伏歯も抜歯することありますし、難しいケースでは大学病院を紹介することもあります。

うちは口腔外科も看板に表記していますが、かかりつけの歯科医院さんは、どうですか?😊

• hina

hina

ありがとうございます!
    調べて見ても口腔外科は書いてありませんでした!
    歯周病、歯科矯正などはあったので、かよってるところでも大丈夫ですかね??(T_T)

• 8月6日
  • まき

まき

口腔外科は歯周病とか歯科矯正とは、また別物なので、口腔外科があるところがいいかと思います(*^^*)✨
    今行ってる歯医者さんに紹介してもらうか、もう大きなところ行っちゃうかですね😉

• 8月6日
  • hina

hina

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます🌟😊

• 8月6日
tun

個人の歯科医院ではなく、総合病院の口腔外科などに行ってみてはいかがですか??今行ってるところで紹介状書いていただけるのであれば書いていただいた方がスムーズに進みます!口腔外科なら、埋まってる親知らずでも切開して抜いてもらうことが出来るはずです!

• hina

hina

ありがとうございます!
    わたしも自分の母親に総合病院の口腔外科いきな!と言われました!
    手術になるのでしょうか?😱

• 8月6日
  • tun

tun

軽い手術みたいな感じですかね…1度初診で総合病院に行ってからまた抜歯する日を決めるという形にはなると思います(個人の歯科医院からの紹介状でも最初は状態を見せたりレントゲンを撮ったりになると思います。)麻酔して、その部分を切って抜くって感じになると思います!切ったら縫うと思いますし😅麻酔してるので術中は大丈夫だと思いますが、しばらく痛みが出る方や腫れる方も居ます!うがい薬と痛み止めや抗生剤を処方されると思います!

• 8月6日
あゆのん

私も埋没している親知らずが腫れてしまい、かかりつけの歯科医院から大学病院の口腔外科を紹介してもらって先日抜歯してきました!
炎症起こしたのは左下だけでしたが、上下4本とも埋没していました!レントゲン撮ってみないと分からないですし、生え方によっても切開で抜けるか手術とかが必要か、何本抜くのかなど先生との相談になると思います!大きい病院だと紹介状がないと受診できないこともありますので、まずはかかりつけの歯科医院に診てもらって必要であれば紹介状を書いてもらうのが一番いいのかな?と思います(>_<)