※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっくす🦖
ココロ・悩み

マタニティブルーなのか、体を動かせず不安を感じています。赤ちゃんを愛していないのか考えてしまい、涙が溢れます。

マタニティブルーなのかしんどいです。
最近よく泣いてる気がします。

主人は産まれてくるのを楽しみにしてますが
わたしが全くと言っていいほど散歩をせず
体を動かさないので産まれてこないのでは?
と、心配してます。

先生には40週で産まれてなかったら
赤ちゃん大きいし入院して産もうね😊
と、言われわたしは後もう少しで会える!
と、嬉しくなったのですが
主人は自然に陣痛が来て産んだ方がいいと
体を動かせと思っているはずです。
昨日も入院じゃなくて陣痛来た方がいいと
言われました。

確かに気持ちもわかるのですが、なかなか体が動かず、旦那が付き合ってくれないと散歩ができません。
わたしは飛行機を使う距離から旦那の地元に嫁いで来て5ヶ月間、まだ生活に慣れていなくて精神的にも安定してない気がします。少しのことで泣いてしまいます。
旦那の前では基本的に泣かないようにしてますが、最近出産が楽しみというよりなんだか不安になって、実感もわかず、あろうことかこのまま産まれてこなくていいと思ってしまいました。昨夜は死産というワードで検索してしまったり、今朝足の付け根の痛みで目が覚めて、苦しんでいたところ、旦那のわたしと赤ちゃんへの大丈夫だよーの声かけと、赤ちゃんの胎動を感じて、今のわたしの気の持ちように本当に恐ろしさと不安を抱き、赤ちゃんにも旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

調子がいい時は産まれた後の生活を想像して
幸せな気持ちになることもあるのですが

最近は実感もないし、産まれてくる気もしないし
入院を楽しみに会えると考えてるわたしは
ダメな母親なのか、頑張って身体動かして
産む体制に入ろうとしないわたしは
赤ちゃんを愛していないのかもしれない
と考えてしまい、涙が溢れます。

マタニティブルーなのでしょうか
それとも単純にわたしの考え方の問題でしょうか。

コメント

りり

マタニティブルーだと思います。
こんなに大きくなるまでお腹の中で大事に育ててきたのは紛れもなくれっくすさんです。十分立派で上出来ですよ😌
それに素敵な旦那さんですね。旦那さんに素直な気持ちを話して、思いっきり泣いて、寄りかかるくらい頼っていいと思いますよ。あたしは産後うつになり、シングルなので母親が仕事を休んで一緒に育児をしてくれましたが、なかなか打ち明けず一人で泣いて苦しんでました。我慢出来なくなって泣きながら話すと、嘘のように気が楽になり、1ヶ月も経たないうちに元気になりました。話すことが大事です。本当に。産前産後は気持ちの変化についていけず情緒不安定になりますから、その都度、旦那さんに話して泣いてスッキリするのがいいですよ☺️
確かに散歩をした方がいいと思いますが、今は暑いですから外で倒れたりしたら大変ですから、家の階段で登り降りがいいと思いますよ😌

  • れっくす🦖

    れっくす🦖


    コメントありがとうございます!

    りりさんも辛い思いをされたんですね😭。お子さんはもう10ヶ月でそろそろ育児にも慣れて来た頃でしょうか😊?お母様に話せて元気になれて、良かったです!

    そうですよね💦
    主人はにも話したいのですが
    あまりにも楽しみにしているのでわたしがこんな気持ちでいるのが申し訳なくて話せなくて😭

    家でできる雑巾掛けやスクワットなどは何度か試してみました😊
    出来ること、やってみます!!
    ありがとうございます😊

    • 8月6日
shiii

わたしも赤ちゃんの頭が大きく40週ぴったりからの誘発が決定していました!そして予定日に産みました!
大きくなりすぎてお産が大変だと母体だけじゃなくて赤ちゃんもしんどいですからね😢赤ちゃんが居たいだけお腹にいさせてあげるのがいいのかもしれないけどそうじゃない場合もありますからね!前向きに!
そしてわたしもまったく散歩も何もしていませんでした(笑)
毎日ゴロゴロ寝てばかり😅
今は妊婦さんじゃなくても辛いくらい暑いですから無理しなくて大丈夫ですよ!
初めてのことは不安でいっぱいで当たり前ですよ!
泣きたいときは泣いてすっきりしましょう^o^
可愛い赤ちゃんが無事に産まれますように👶🏻💓

  • れっくす🦖

    れっくす🦖


    そうだったんですね!!
    やはり、誘発で産むことに対して
    楽しみにしてしまう自分は
    母として頑張りが足りないのかなーとか、散歩を頑張ったり手作りで色々オモチャや洋服を作りながら楽しみに待ってる友人の妊婦に比べてわたしは寝てばかりで、ダメな母親かなと考えていたら、出産が楽しみじゃない?息子を愛してない?などとドンドンマイナスに考えてしまっていた気がします💦

    泣きたい時は泣いてスッキリして
    出産に挑もうと思います!
    ありがとうございます😭

    • 8月6日
ママリ

慣れない環境も重なり少し気持ちがネガティヴになっているみたいですね😢マタニティブルーなのかもしれませんね…。

体を動かさなくても自然に陣痛が来る人はくるし、いずれにせよ絶対生まれてきちゃいます!入院して産むことも何も悪いことじゃないですよ!心配することはありませんよ☺️
旦那さんも少しそわそわしてるんですかね。

わたしは1人目の時体が辛過ぎて早く生んでしまいたいって思ってたし自分が母親になる実感も自覚も沸いてなかったです😂💦毎日運動はしていたけど予定日まで陣痛は来ませんでした。もうこればかりは赤ちゃんのタイミングでしかないですからママのせいではないですよ☺️
2人目妊娠中の今は、1人目の時と違ってお産のこととか死産のこととか同じように不安でお気持ちよくわかります。運動も全くしてないです😂無事に産まれてくるのか心配になっちゃってるし育てられるのか不安になるし死産が怖くて妊娠してることを周りのごく一部の人にしかお話ししてないので出産報告とかどうしようって悩んだりしてます…。

産後も戸惑うことやわからないことがたくさんありますが何とかなりますよ。
あまり自分を追い込み過ぎないようにしましょう💕

  • れっくす🦖

    れっくす🦖


    ありがとうございます😭

    入院して産むことは
    甘えなのかな?愛が足りないのかな?
    って考えちゃいました😭

    運動していても産まれないこともあるんですね💦やっぱり赤ちゃんのタイミングもありますよね!

    誘発で産むことになっても
    胸張って産みたいと思います!

    ありがとうございます😭

    • 8月6日
りり

慣れて楽しく幸せに育児をしています☺️

産後うつの時は、娘は可愛いと思わないし、これが何年も続くのか、と嫌になって同じ空間にいるだけで息が詰まりそうでした。こんなんで母親失格だな。こんな気持ちになる時点で母性もないのかもしれない。こんな気持ちを知られたらあり得ないと言われるかもしれない。と不安と恐怖もありなかなか言いだせませんでした。
でも、自分自身を苦しめて自分自身が壊れてしまうだけです。
どうしてもっと早く言ってくれなかったの。とあたしは実母に言われました。

あまり無理をしすぎず!ですよ♩

  • れっくす🦖

    れっくす🦖


    とても辛かったんですね😭
    そして、りりさんのお母様は
    ほんとに素敵なお母様ですね!

    りりさんが頑張って乗り越えた道に私もこれから入って行くと思うと不安もありますが、しんどい時もあると覚悟を持って、無理せず挑みたいと思います!

    ありがとうございます😭

    • 8月6日
take1322

すごく分かります!マタニティブルーだと思います。
旦那さん優しいですね😊💕
でも男の人って意外と分かってないんです!笑
身体の変化、ホルモンバランス、気持ちの変化…妊婦、母って本当に大変。
気持ちがついていかないのも当然ですよ😭
うちの旦那も優しかったけど、気持ちは伝えないと分からない事も沢山あります😣今でも辛い時は旦那の前でいっぱい泣きます。そこでやっと分かってくれる事も多いです。でも伝えて良かったって思います😌

ちなみに私は安産を気にして、安定期以降からめっっっっっちゃ運動してたのですが、結局予定日から10日過ぎて誘発分娩でした笑