※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ輔
子育て・グッズ

産院からずっと搾乳して哺乳瓶で与えています。授乳間隔が短くて疲れています。夜間は上の子が起きてしまい、睡眠不足で悩んでいます。朝食の準備や休むべきか迷っています。

搾乳で母乳をあげている方、どんな流れで授乳してますか?

小さく生まれ、産院からずっと搾乳した物を哺乳瓶で与えています。
最初は体力がなく、ずっと寝ていたので、3時間おきに搾乳して与えていたのですが、最近は足りなくて飲み終わったあとでも催促したり(ミルクを足すこともあります)、私も疲れが出てきて3時間に間に合わなかったり、、

直母拒否も辛いけど、泣いてすぐにあげられないのも悲しい😢

日中なら、多少泣かせて待たせることもありますが、夜間は新生児の泣きで上の子が起きてしまい、朝早くから通園してるのに十分な睡眠も取らせてあげられずに悩んでいます💦

そうしてる内に朝も来ます😢
このまま寝ずに、朝食の準備した方がいいのかな?
30分でも横になろうかな?

コメント

うちの子も最初NICUに1週間いたので
搾乳した母乳をあげていたところ
直飲みがうまくできずでしたのでお気持ち凄く凄くわかります!!
大変ですよね、体力もいりますよね、子供にも申し訳なくなりますよね、、
直飲みできない息子を見て、ごめんねと思いたくさん泣きました。(笑)

そろそろ飲むかな?ってリズムがなんとなくわかってきたら、
その前に搾乳して、逆にこっちが子供を待ちました!
わたしは母乳の出が凄く多かったので
飲ませる量以外は冷凍保存してました。
なので疲れて一緒に横になってたときとかはやっぱり前行動できないので
そんなときに冷凍しておいた母乳をあげてました!

少しでも横になって体休めてくださいね😢

• モモ輔

モモ輔

コメントありがとうございますm(__)m

直でも頑張って飲もうと探してる風なんですが、やっぱり泣いちゃうと申し訳なく思います😢
    でも練習しないわけにもいかないし、、

慣れると先に搾乳して、待つ余裕もできますかね💦💦
    冷凍ストック作っても、母乳量もほどほどなので1つか2つですぐになくなっちゃうんです😂
    まずは、自分の体力を回復させつつ、リズムを掴むまで頑張ります😄

• 8月6日