※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
子育て・グッズ

初マタの16週目で、出産後すぐに職場復帰や母乳育児の課題について相談しています。周囲の心配や搾乳のみの対応に不安を感じています。

初めて投稿します。妊娠16周目の初マタです。
出産後スグに職場復帰された方、もしくは朝と夜しか母乳があげられない環境だった方いますか?
産後休暇(8週間)の後、一ヶ月だけ職場に復帰する可能性があります。
周りからは「お乳が出なくなるよー」と心配されているのですが、皆さんはいかがでしたか?
職場で昼休みなどに搾乳するだけではダメなんでしょうか。

コメント

すわろー♪☆

次男が生後3ヶ月で検査や手術で長期入院していたので、ねりりさんと逆で、昼間の面会時間は授乳出来ましたが、夜から朝は搾乳して冷凍していました。

お母さんの乳首の形やおっぱいの出具合、赤ちゃんの吸い方の上手い下手なんかによって、授乳ってホントに人それぞれなんですよ。
搾乳は最初から上手に出来るお母さんは少ないと思います。
産後病院にいる間か、休暇の間が勝負でしょうか。
助産師さんに良く見てもらって、まずはおっぱいが出るように、搾乳が上手く出来るようにならないと。

私は次男のときには入院して1ヶ月くらいで少しずつ出なくなってしまいました。
3人目は生後2ヶ月で保育園に入園しましたが、やっぱり搾乳が上手く出来ず、すぐに止まってしまいました。
ただ、ビックリするくらい出るお母さんもいるし、搾乳のコツをすぐに掴めるお母さんもいます!
どちらにしても、出産して授乳を始めてみないと何とも言えない、と言うのが正直なところです。
ちゃんとした答えになってなくてごめんなさいね(>_<)

  • ねりり

    ねりり

    経験談をありがとうございます!
    産んでみなければ分からない、と言われて「そうだよな!」と思いました(^^)
    ミルクより母乳の方が良い、と聞くので仕事のせいで赤ちゃんの成長に影響を与えてしまうんじゃないか、など心配になっていたのですが。。
    入院中が勝負ですね⁉︎
    頑張ってみます!

    因みに早い段階から母乳が止まると胸はどうなりますか?産後は胸がパンパンになりますよね(>_<)?
    満タン状態が続く感じでしょうか?痛そうですね。。
    それとも萎むんでしょうか?

    • 12月6日
  • すわろー♪☆

    すわろー♪☆

    母乳が止まってしまえば張らないし痛くもないです。
    母乳が作られているのに出せないのが大問題!
    上手く搾乳出来ないと乳腺炎になってしまいます。これは高熱が出るし、痛いです。

    確かに母乳をあげられれば免疫もつくし、それが一番いいのかもしれませんが、そんなにこだわらなくてもいいかな、って3人育てて思います(^-^)
    うちは全員混合からのミルクオンリーですが、すくすく育ってます。もちろん病気はしますが、これはミルクだからとか関係ないです。
    以前ほかの方にもお答えしましたが、テレビ見ながらケータイしながらおっぱいをあげるお母さんより、赤ちゃんの顔をしっかり観察しながらミルクをあげるお母さんの方がよっぽど美しくないですか?

    赤ちゃんのために色々手を尽くして頑張るのはとっても良いこと!
    でも、頑張りすぎないで(^-^)
    入院中なら助産師さんが搾乳の仕方やマッサージなど、色々アドバイスしてくれると思うので、産後どうしたいのか相談してみて下さい(^-^)

    • 12月6日
  • ねりり

    ねりり

    とっても励まされるお言葉、ありがとうございます‼︎
    ミルクでも母乳でも、お乳止まったとしても、人それぞれの育て方があっていいんだな、と気付かされました(>_<)ミルクあげながら我が子を見るなんて素敵ですね!
    早く我が子に会いたくなりました!
    頑張りすぎないように、頑張ります!

    • 12月8日
柊0803

私ではないのですが、仕事に早々に復帰した友人はみんな1~2週間で母乳が出なくなったと言っていました(>_<)

特に初期は飲んでもらわないとすぐ出なくなる人が多い様ですね。

  • ねりり

    ねりり

    1〜2週間ですか!
    早いですね‼︎復帰したとしても一ヶ月だけで、その後は育休に入るのですが、そこから挽回する事は可能なんですかね(;´Д`A
    柊さんのご友人にそういった方はいらっしゃいましたか?(>_<)

    • 12月6日