※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーる👻
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。今日から始めるべきか、6ヶ月後が良いか。離乳食の前にミルクはどうすればいいですか?

調べてもよくわからなくて、、、
教えてください(>_<)
今日で5ヶ月になります!
離乳食を始めるタイミングなのですが、
今日から始めるものなのですか?
それとも6ヶ月ぐらいに始める方が良いのでしょうか?
あと離乳食を始めたら、
ミルクの前に離乳食のスプーン1さじ程度をあげたらいいのですか?
その場合ミルクはいつもと同じ量でいいのでしょうか?

たくさん質問あるのですが、心優しい方教えてください( ; ; )

コメント

むぎ

うちは母乳外来の時に
6ヶ月から始めてって言われたので
3人とも6ヶ月から始めました!
でも今の方は早いので5ヶ月から
始めてる人も多いですよね!
ネットで調べたら詳しいやり方など
載ってるので1度見てみた方が
いいかもしれません😊
本もあると便利ですよ!

  • ひーる👻

    ひーる👻

    返信ありがとうございます(>_<)
    そうだったんですね!
    6ヶ月ぐらいから始めようと思ってたのですが5ヶ月から始める方が多いので不安になりまして💦
    本ですね😳買ってみます!

    • 8月6日
  • むぎ

    むぎ

    その子のタイミングとかもあるので
    親が食べてるの見て欲しそうにしてるとか
    ヨダレがよく出るとかだったら
    始め時って聞きます😊
    早く始めたとしても食べてくれない子も
    いるからゆっくりでもいいと思いますよ✨

    • 8月6日
  • ひーる👻

    ひーる👻

    思えば欲しそうにしている感じです😂
    ヨダレも少し増えた感じするのでそろそろかなと思ってます💦
    本やネット見て勉強してゆっくり始めていきたいと思います☺️

    • 8月6日
ゆいまま

5ヶ月目安に開始ですが、始める時期は人それぞれなので6ヶ月からでも大丈夫です!今時期は暑くて食中毒の心配もあるので、私も1人目の時は少しずらしました。
離乳食はミルクの前にあげてください。最初は、離乳食も少量なのでミルクはいつも通りでOKです(^^)
だんだん量食べれるようになると、満腹中枢もしっかりして、お腹いっぱいだとミルク残すようになりますよー!

  • ひーる👻

    ひーる👻

    返信ありがとうございます(>_<)
    6ヶ月からでも大丈夫なんですね💦
    ママリでも5ヶ月から始めてる方が多かったので焦ってしまって💦
    残すようになったらミルクを減らしていけばいいのですね😳
    参考にさせてもらいます💓

    • 8月6日
mama

5〜6ヶ月で始めるのが目安みたいです。
からだノートの離乳食アプリですが、わかりやすく離乳食スタートなどの離乳食時期の目安も書いてくれてるので私は参考にしてます!
あと、和光堂の離乳食の進め方ってサイトも参考にしてます!

  • mama

    mama

    からだノートのスクショです!

    • 8月6日
  • ひーる👻

    ひーる👻

    スクショまでありがとうございます(>_<)
    すごいわかりやすそうですね😳✨
    アプリ取ってみます!😊

    • 8月6日
あさり

最近5ヶ月からすぐ始める方多いですよね!
私はご飯食べてる時もそこまで見てこないし、よだれも増えてないし、てことで5ヶ月と3週くらいで始めました🌱
早く食べてるところ見たい気持ちもありましたが、赤ちゃんのペースで始めるのが一番だなって思ったのと、無理して始めて食べなくても自分も無駄にへこむだけだ!と思ったので🐤

初日とはじめての食材の時はまだ食べれそうでもひとさじで終わりました!
アレルギーも怖いし😵
そのあとはいつも通りおっぱい飲みましたよー!
今は1回60gくらい食べてますが、その分喉も渇くのかおっぱいもまだまだしっかり飲んでます!