※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヌカ
子育て・グッズ

妊娠中から潔癖症になり、子供に不安を感じる女性。心配が日常生活に影響し、友人との違いに悩む。同じ経験の方、心の落ち着き方や克服方法を教えてください。

元々神経質な方ではありますが
妊娠中から徐々に潔癖症になり、産後もだんだんとウイルスや菌や化学物質や色んなものに不安が強くなってきました。
1度なにか気になることや不安になる事があると、子供に何かあったらどうしようと居ても立っても居られない状態になり、体調を崩したり、子供の世話以外の家事などが疎かになります。
友人などに相談しましたが、私ほど心配し過ぎる人はいません。
極端な例えですが我が子の前で喫煙する友人もいます。
子供の受動喫煙は良くないと思いますが、私に比べるとそういう方の方がおおらかで、精神的にはよっぽど健康的に見えるのです。
子供を想う気持ちが元々の神経質に拍車をかけているのだと思いますが、このままでは子供の精神面に悪影響なのではと思います。
同じような気持ちの方、どのように心を落ち着けたり解消したりしていますか?
過去に同じような気持ちになられた方は、どのように元に戻りましたか?
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭まだうまれてないですが着々と潔癖症がひどくなってます😂
うまれたらもっと酷くなるのが目に見えてる、、😓💦

でも私は赤ちゃんのうちは神経質になって当たり前じゃん?😂と開き直ってます。
大雑把な育児=伸び伸びとした育児
神経質な育児=目が行き届く育児
だと思ってます。保育士やってましたが、育児に正解は無いし、人それぞれですよね〜💓

• マヌカ

マヌカ

コメントありがとうございます。
    39週だと赤ちゃんに会えるのももうすぐですね♡
    本当に、着々と潔癖が増すと思いますが神経質位でちょうど良いのかもしれませんよね。
    育児に正解はないというお言葉で、少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 8月6日
  • マヌカ

マヌカ

お子さんに会える日楽しみですね♡
    お祈りしています!

• 8月6日
ぐぅちゃん

子どもの前で喫煙、信じられないですよね……。私は残り香ですら嫌です( ゚o゚;)
菌に関しては、私も潔癖なので初めは徹底して除菌してたんですけど、やりすぎはかえって抵抗力を下げてしまうと教わって以来、多少のことなら目をつぶるようになりました。

おおらかな人って、確かに健康的ですね。子供ものびのびして見えます。でも、同じようにはなれないし、私ならそんな人より、しいたけママさんとのほうが友だちになりたいと思います。価値観でしょうか。

そして、ある程度きれい好きで常識をちゃんと身につけてる子どもに育ってほしいから、そこは自分を信じたいと思います。

• マヌカ

マヌカ

そう言っていただけて嬉しいです。
    妊娠中〜産後周りの人から
    気にしすぎ!と理解してもらえないことが多かったので辛かったです(-_-;)

私も最近やっと、除菌のやりすぎは子のためにならないと医者に言われ、控えるようになりました。
    つい先日まで子供に触れる前はアルコール消毒していました。

ぐぅちゃんさんのような、衛生観念のしっかりしたママでお子さんもお腹の赤ちゃんも安心ですね。
    私は少し過剰なので、抑えて、でも潔癖は貫こうと思います笑。

ありがとうございます。

• 8月6日