※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

妊娠中なのに上の子の面倒を見たり、全く気遣ってくれない旦那にイライ…

妊娠中なのに上の子の面倒を見たり、全く気遣ってくれない旦那にイライラしてしまいます😢
例えば今日1日の出来事なんですが、
旦那の友達家族とご飯食べるから少し遠出で一緒に行くことになっていました。
朝ご飯を作って、食べさせて、片付けて、洗濯して干して、支度をして、全部私。ゴミ出して来るねと言っても携帯をかまってるだけ。ウンチをしてもかえてくれない。暑いから車のエンジンかけて来るねと言っても「俺行くよ」もない。私は荷物持って子ども抱いて、旦那はいつも自分のカバンとアイコスで手が埋まってる。
帰って来てからも私が疲れてしまって「少しだけ横にならせて」と言ったら「俺も寝たいんだけど」と言われ、結局上の子の面倒見てくれず私は休む時間はなし。
何かしてもらいたいと今日はお風呂お願いと言ったら了承してくれたものの私が先に一人で入ってる間子どもがずっと泣いてその対応が出来ず風呂場まで連れて来られ結局私が入れる。
そのあとご飯を作って、食べさせて、片付けて、洗濯して寝かしつけして…全部私。
あの人が今日したことって何?
平日もそうです。私はお弁当作って、朝ご飯出して、片付けて、子どもの送り迎えして仕事行って、帰って来て夕飯作ってお風呂入れて寝かしつけして全部私です。
あの人は自分のことと仕事だけ。それで俺だって仕事で疲れてると言うだけ。
夫婦で協力してるなんて思ったことありません。
普通の家庭ってこんな感じなんでしょうか?
女ばかりやることが多すぎる。

コメント

ほたほた

もうあれだ、大きな長男(旦那)の世話はやめましょう。
せめてもの嫌がらせです笑
自分のことは自分でさせて、私はこんな大きな長男産んだ覚えないわ。って言って1週間くらいボイコットしましょう。
男の人って言われなきゃわからないし妻がどれだけしてくれてるかって気づいてないものなんですよ。
紙に不満を書き出してトイレか何か目につくところに貼り付けましょう。
謝って協力してくるまで無視でいいと思います!

ムカつきますよねー!いつもお疲れ様です😭

  • めぐ

    めぐ

    優しいお言葉、ありがとうございます😭
    母親って本当大変な仕事ですよね😢

    • 8月6日
チャゲ

男は言われないとわからない。
女は気付いて自分からやって欲しい。
お互いのずれがそうしてるんだと思います。

私もそれで悩みましたが「助けて欲しい」と話し合いました。

出掛ける日は「洗濯物干してくるから、子供見ながら食器洗いお願い!そしたら早く家出れる!」とか、帰ってきて眠い時は「先に1時間寝ておいで、でもアタシも寝たいから交代ね」というようにしました。

旦那も私がイライラしないのでこの制度に賛成してくれてます。

抱え込まないでください!

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます😭
    話し合い、大事ですよね😔
    私もイライラしてるばかりじゃなくてもっと気持ち伝えた方がいいんですよね😣
    2人目が生まれるまでにはなんとかしておきたいと思います😢

    • 8月6日
ゆるる

母親って休みがないから
辛いですよね…

子供の面倒+旦那の面倒
朝昼晩とご飯作って掃除洗濯
他にも細かいやらなきゃいけ
ない事が沢山あって大変な
のに、それをやるのが当たり
前みたいになってて
旦那さんがやると褒められた
り、羨ましがられたりして…

私は旦那さんをあてにしよう
とは思いません。だけど、

子供の事は2人でやります。
2人の子供なんだから平等に
やってもらいます。
(洗濯 オムツ交換 片付け 洗い物)
それがうちでは当たり前です!
・やらなきゃいけない事
・やってもらいたい事
気付かないなら気付かせます!

仕事着なども基本自分で洗濯!
溜まってるなぁって気づいたら
私もやります。そうすると
やっといてくれたの?有難うと
言ってくれます。

仕事で疲れるのはわかる
だって私もしてるし、めぐさん
だってしてるんだから!!

なので必ず休みの前の日だけは
好きな事をさせてあげてます。
お酒をキンキンに冷やしておい
てあげたり、仕事で疲れてても
帰ってくる楽しみを作ってあげ
るようにはしています。

母親だけ大変な思いをして、
頑張らなきゃいけないなんて
おかしいです!一度話し合って
みてはどうでしょうか?( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

毎日1人で頑張っているめぐ
さんはとても素晴らしい母で
す。私には真似できません。
でも、頑張りすぎずたまには
嘘ついてでも旦那に子供預け
て息抜きしてください( ; ; )

私はめぐさんの頑張りを少し
は見習わないとなと思いました。

  • めぐ

    めぐ

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    話し合い、やはりした方がいいですよね😔
    我慢して溜め込むからイライラするし余計に疲れる😔
    喧嘩にならないよう、こうして欲しいと思ってること柔らかく伝えられたらと思います😢
    母業、世のお母さん達本当に大変ですが頑張りましょう😭

    • 8月6日
あっつん

聞くだけでイライラする旦那さん😭まるで双子を産んだ時のうちの旦那です。
その上、残業と嘘ついてパチンコいってましたよ笑笑
それを一年くらいして、あたしがブチキレました笑
そっから、反省したのか、育児が最後をちょっとするけど持久力なし笑
家事は洗濯をちょっと、だけです笑笑後始末も、育児も全部あたしなんで諦めました😭
4人目妊娠中やけど、旦那を全く役に立ってないのでいないと考えて生活してます笑